※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資にどれくらい回していますか?夫がクレジットの支払い残しておいて、投資はどうかと言っています。皆さんはどうしていますか?

貯金、投資にどれくらい回していますか??
夫がクレジットの支払い程度残しておいて、あとは投資はどうかというのですが…
皆さんどんな感じなんでしょう💦?

コメント

はじめてのママリ

クレジットをどれくらい使う家庭なのかわからないですがそれだけを残して現金貯金なしで投資はリスクありすぎだと思います💦
まとまったお金が急に欲しくなったらどうするんですかね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦
    でも特にまとまったお金あまり使うことが無さそうで😅
    必要になったら、投資の分、戻せば良いって考えみたいなんですが…

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投資とはどんな投資なのかわからないですがニーサとかなら長期的な運用で利益を得るので・・・
    どんな暮らし方をしてるのかわからないのでなんとも言えませんが💦
    我が家はマイホームありでクルマ2台持ちなのでクレジット分だけ残して投資に回してたら固定資産税・家電の買い替え・車の買い替え・車検など大変なことになります💭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期的なものと、ニーサいがいもやっています✨!
    うちは出して頂いた出費は殆どないので、あまり出て行くお金も少なくて、、
    投資へって考えが強い感じです😅

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

生活防衛資金として、最低6か月、収入なしで生活していけるだけのお金を貯めました。

貯まったので、今まで貯金に回していた2割を貯金、8割を投資に回しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはスッキリしていてわかりやすいですね✨
    うちもそれを提案してみようかな😭✨

• 2月16日
ママリノ

それは怖すぎませんか!!
1年分くらいの生活費、急な大きな出費(高額家電が壊れたり)や車の故障からの買い替えなどの費用などは現金で置いておきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレカだけはこわいですよね😅
    一年分あれば確かに安心ですね✨

• 2月16日
ぽにぽに子

投資は生活防衛費は残すが正解ですね。
まとまったお金が必要な時に相場が悪かったら大損しますし。
うちはだいたい1千万位残して他は投資に回してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万残されているのですね✨!!
    それくらいあると安心ですよね✨
    うちはもっと投資に回した方がって考えが強いかもです😅💦
    生活防衛費は何ヶ月分を考えていますか?

• 2月16日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

生活防衛費の考え方は人によるみたいです。3ヶ月の人も居ますし、半年、1年の人も。
    うちは、1年+車買い替えできる分は残しとこうかなって感じです。

• 2月16日
ぷー

個人的には車とか家電が急に壊れても買い替えれるプラス生活費3ヶ月分くらいは現金ないと不安です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私もそれくらいは、、というタイプです💦

• 2月16日

現金預金に1000万残して、それ以上を投資に回しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構残されているのですね✨!
    確かに1000あれば安心ですが、投資しないのも、勿体無いって感じもして💦
    流石にクレジット分だけはやめて欲しいですが😅

• 2月16日

退会ユーザー

口座を復数に分けているのですが、1000万のうちいくらかはネット銀行で利率がよいところに入れています😊といっても0.2%とかですが…

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今はもうネット銀行でないともったいないですよね✨!!

• 2月16日
のん

最低生活費の半年分は現金で必要かと…
うちは500万くらい現金であればいいとは思っているものの、600万ほどは現金にしておいています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦月30万くらいでいけるので、200万くらいあればいいでしょうか😅💦
    なんとなく現金少ないの不安なんですが、投資しないと増えないし、現金も価値下がったりするからという考えが強くて💦

• 2月16日
  • のん

のん

例えば、大きな地震があって家なくなったとか、車全損して明日買いに行くとか、突発的に出費があったとき、株価が暴落していたら現金に戻すと大損なんですよね。
    証券会社が潰れて移管中に現金が必要になったりとか…

そんなときのために、現金は必要だと思いますよ。

• 2月16日
ねこ茶

800万くらいが現金貯金で、残りは投資にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいです!
    もっと投資に回そうとかはあまりないですか??
    うちは貯金してても増えないから投資に回した方がって考えが強くて💦

• 2月16日
  • ねこ茶

ねこ茶

こればっかりは性格だと思うんです。
    万一があっても、一年間くらいの生活防衛費があれば、あとはなんとかなるとも思うので、400万くらい残してあとは投資にしてもいいんでしょうが、その時に投資がマイナスだったら、切り崩すのを躊躇すると思うので。
    あとは、リーマンショックなどもありましたし、長期で考えるとプラスでしょうが、短期でのマイナスも視野にいれているからです。
    なので、私の性格上このくらいの金額は手元に残しておきたいです。

• 2月16日

月手取り50万(年収としては1000万)ですが月5000円しか投資に回してません。
預金として現金は800万程あります。あとは学資保険や積立・ジュニアnisa(児童手当の一部から充ててます)
現金貯金はどれくらいあるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

900くらいでしょうか。
    月5,000円なのですね😳
    うちは貯金してても増えないからって考えが強いと思います💦

• 2月16日
カナメ

うちはほとんど投資に回してまーす!笑
でも戻そうと思えば戻せるので、とくにこまってはないです
あるだけ投資に回す方がお金が増えるんで😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の皆さんは、割と生活防衛費として残すという方が多い中、ほとんど投資に回されている、ゆうさんにお聞きしたいです✨💦
    私も銀行に入れてても増えないし…という考えが割と強いのですが、ゆうさんは生活防衛費として残しておくとかはあまりないですか??

• 2月16日
  • カナメ

カナメ

というか、投資に回してるからお金出せないてことないです!投資って、いろんな種類ありますよね?株式、ipo、優待、ニーサとかの長期取引など。一定期間保有してあとはうったり、短期のものもあるんで、

何かあれば投資に当ててる分を引き出すことはできるんで。

そもそも投資をギャンブルと思ってる方からしてみたらありえないかもしれませんけどね😂投資は色々種類がありますから。リスクが大きいものから低いものまで

たとえば優待であれば、
    月末が権利日やから、過ぎたら戻って、また次の月の優待に回してて、感じで、多い月と少ない月があるんですけど。2月3月は多いのでそこにたくさんお金回したりしてますよ。何年もしてますが問題なく生活してます😂優待だけでも売れば何十万にもなります。ただ、投資をするにはもちろんお金が必要になりますよね。
    まあ、何をしたいかでしょうね。😁

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    なんだか頭が少しスッキリしました✨
    結構投資は危ない、持っていた方がという意見が多くて、実際どうなのか、いまいちよく分からなくなってしまって💦
    リスクが高くなければ、そこまで怖いものではないですよね💦

• 2月16日
  • カナメ

カナメ

今の時代、銀行にお金を預けてても意味はないです。悪いインフレの中でいかに自分でお金を作り出せるかってこれからの世代には大切なことです。物価上昇もとまらない、その割に給与はあがらない。年金なんかもらえるかわからない。国に頼るより自分に頼るしかない世の中に変わってきてます!投資もそうですが、お金の勉強して、お金を増やす方法考えるいい機会だと思いますよ!

日本人ってリスクをさける人たちが圧倒的に多いそうです
    だから投資は危ないとかそういう昔からの根付いた考え方が今もありますが、だんだんと今は投資をする人たちが増えてきたと思います✨
    もちろん無知でやってもダメだし、旦那さんも投資というのであれば、それなりに知識をつけることが大切です。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

我が家は毎月の手取りの約20%を現金貯金と投資に回してます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月少しづつが安心ですよね😅💦

• 2月16日

普通預金の口座に500万くらいを残して、数百万は証券口座で株の運用をしています🙋🏻‍♀️
その他諸々投資していますが、会社を複数設立して不動産投資していて節税のために報酬を少なめにしているので貯蓄率は低いですが、会社に貯まっていたり次の物件を買う資金にしています✨

なので総資産に対して現金の割合はすごく少ないと思います😂
ですが、流石にクレカの支払いのみ残すのはリスキーすぎると思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね✨!
    うちも経営してるので、少し似ているかもしれません。
    意外と家での出費はあまりなくて、、だったら増える投資の方が良いかなという感じで💦
    クレカプラス生活防衛費半年分くらいあればいいのでしょうか😅

• 2月16日
ポポラス

ありえません。
生活防衛資金を残してやらないと破綻しますよ💦

ほんとにその手法でやりたいなら独身に戻ってやれや、って投資やってる身からしたら思います。
子どもいる人間のやる事じゃ無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生活防衛費とは思うのですが、なかなか出費も大きいものが無く、銀行に入れててもなぁ。と思ったりもします💦
    破綻するっていうのはどんなところから具体的にそう思われますか😣?

• 2月16日
  • ポポラス

ポポラス

具体的には病気、リストラなどで仕事ができなくなったりして収入が途絶えた時です。
    収入0になっても1年生活できるくらいのお金は残しておく方が良いかなと。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

投資の内容によりますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなのだったら大丈夫って思いますか😅💦?
    ハイリスクでなければ、、って感じでしょうか

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

長期のものなら、リスク低いので、ほとんど投資に回しても良いと思います。

生活費月30万なら300〜400万ほど現金で置いておけば安心かと。

生活費月40~50万ほどなのですが、現金500〜600万おいて、あとは投資してます。
積立とかはしてなくて、毎月余ったお金は、一旦現金でそのまま保有しておいて、頃合いをみて数百万買うみたいなかんじで、投資に回してますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨!
    結構投資こわいというイメージが周りでよく聞くので💦
    それくらいが一番安心ですよね😅
    頃合いを見て数百万買うのは良いですね✨

• 2月16日