※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がお風呂を嫌がり、パパがいるときは特に泣いています。胃腸炎の経験がトラウマになった可能性があります。お風呂を楽しんで入ってもらう方法について相談しています。

1歳9ヶ月の娘。最近お風呂のたびにギャン泣き

2週間前ほどに胃腸炎になった次の次の日くらいからお風呂を嫌がるようになり、泣き叫ぶほど嫌がるようになりました。

パパがいない日は途中で諦めて泣き止むこともありますが、パパがいると「お風呂イヤ、パパとこ行くー」と永遠に泣いています。

でもパパが来ると、「パパイヤ、ママとこ行くー」と永遠に泣くので、ただ単にお風呂がイヤなんだなと思っていたのですが、

今日はパパが居たのですが、私が入れようとすると「パパとこ行く」とギャン泣き。
パパが夜勤明けなので疲れてるだろうと思い、私が入れるつもりだったのですが、パパが急遽入れてくれることになると、ピタッと泣き止みました。

どうやら私と入るのが嫌になったみたいです。。。

思い当たることといえば、胃腸炎が原因かなと。
胃腸炎になった日は娘を抱っこした途端に突然吐いたので、私も娘もゲロまみれになり一緒に入りました。ずっと泣いていたので大丈夫よ大丈夫よと言いながら抱きしめながら入りました。
そして、次の日は熱もなく、嘔吐も無かったのでお風呂に入ったのですが、お風呂で下痢。
それを見てビックリしたのか娘がギャン泣き。そこでも大丈夫よと言いながら入りました。
その次の日からお風呂を嫌がるようになりました。

私と入るのがトラウマになったんでしょうか。
でも、私と入っていても、入る前は嫌がりますが入ってしまえばお風呂に浸かったりお風呂で遊んだりして結局はキャッキャッと楽しそうです。
でもパパがいる日はパパに甘えるのか永遠に泣くので参ってしまいます。

どうしたらまた、前のようにお風呂を嫌がらずに入ってくれるんでしょうか。
お風呂にミカンを持っていったりジュースを持っていったり、お風呂を溜めてもらうのを娘の仕事にしたり、色々と試行錯誤しているのですがどれもダメみたいです。

正直、毎日毎日泣かれるので参ってきていたということと、試行錯誤してる分、パパで泣き止んだ時はかなりショックでした...。

何かいい方法があれば教えて下さい。

コメント

るい

うちもそんな感じです😭💦💦
多分胃腸炎の具合がまだ本調子じゃないとか、あとはイヤイヤ期もあると思います😅

うちはもうおもちゃ買ったり
なんやかんや格闘して入れてます(笑)

でも一番スムーズなのは私が先に入って、洗い終わってから呼び出しボタンで呼ぶと割と嫌がらずにスーッと入ってくれます!

あとお風呂のドアの内側から泡で好きなキャラクターとか描いたりして機嫌良くさせて脱がせて入れたり😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎

泡で好きなキャラクターを描くの良いですね!
    良いアイデアありがとうございます😊

• 2月18日