※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさる
妊娠・出産

娘が離乳食を始めて1ヶ月経ち、スプーンの使い方がうまくできない。口を開けてアピールするが、スプーンを口に入れると舐めるだけで食べられない。心配している。同じ経験の方いますか?

離乳食を始めて、1ヶ月ちょっと経つ娘がいます!スプーンが上手く使えません(´・ω・`)スプーンを口に近づけると口をあけてちょうだいアピールしますが、口の中にスプーンを入れると、スプーンの上のものを舌で舐めて食べる感じになってしまいます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾上手く唇を閉じて食べられません💦慣れるまではしょうがないと思っていましたが、1ヶ月以上経ってもなかなか上手く食べられず癖がついちゃったのかなあとちょっぴり心配(´・ω・`)同じような形いますかー?

コメント

みー

スプーンは合ってますか??
それともう癖ついてるのかもしれませんがスプーンを下唇に軽く置く感じにして赤ちゃんが自分で上唇を閉じてからスプーンを引き抜いてあげる感じがいいみたいですよ!!

• かえさる

かえさる

ベビー用の浅いスプーン使ってるんですけどね😣💦

下唇に置く感じをずっと試してるんですけど、上唇を閉じる前に舌が出ちゃうんです💦
    でも舌でスプーンを押し出す感じではなく、食べる気は満々なんですよね💦

• 1月12日
  • みー

みー

なかなか上手く閉じれないんですかね😓

舌の上にスプーンを乗せてあげるのは難しそうですか??

• 1月12日
  • かえさる

かえさる

乗せようとすると、伝えにくいんですけど舌と口の中で挟む?みたいな感じで💦

唇を使おうとしないんです💦笑

• 1月12日
  • みー

みー

んーごめんなさい、うまく理解できないんですけど、、、😓
    上手にゴックンはできてるんですよね?

それならもう少し様子見てみるかストローの練習してみるとかどうですか??
    唇で挟むかたちになるのでうまく閉じれるようになるかもしれません!!

• 1月12日
  • かえさる

かえさる

口の中っていうか口の裏ですかね💦
    ごめんなさい、説明下手で😂💦

ゴックンは出来てるし、食欲もバッチリなんです!笑
    そう思って、ストローの練習試みたんですけど、おっぱい飲む時みたいな感じで、舌で挟む感じで💦笑

頑固な娘です…笑

• 1月12日
  • かえさる

かえさる

諦めずひたすら練習ですかね😂

• 1月12日
  • みー

みー

そうですね、少し舌が長い?とかあるかもしれないですね!!歯はまだ生えてないですか?歯が生えたらまた変わってくるかもしれないですし、離乳食もだんだん固形になっていくので自然に治るのも待つしかないですかね😓

うまくアドバイスできず申し訳ないです💦

• 1月12日
  • かえさる

かえさる

いえいえ(❊´︶`❊)
    説明下手にわざわざ付き合ってもらって
    ありがとうございます😂
    最近まで、乳首が短く、おっぱいを直接のめずに、ニップルシールド使ってたので、もしかしたらそのせいもあるかも?

• 1月12日
  • みー

みー

おっぱい飲む感じがまだまだ抜けないんですかね😊

子供の成長は早いので気づいたら上手に食べれるようになってるかもしれませんね✨

• 1月12日
  • かえさる

かえさる

まだ2回食にしたばっかりで、おっぱいを飲むほうが多いので、気長に頑張ろうと思います(❊´︶`❊)✨!

• 1月12日
cokinchan

うちは6ヶ月からはじめましたが、初めはペロッと舌が出てきてしまいまだ早いのかなー、って感じでした。。でも日々続けてたら少しずつ上唇で挟むのができるようになりましたよ。

• かえさる

かえさる

そうなんですね(❊´︶`❊)!
    じゃあ娘も続けてたら上手く食べられるようになりますかねʕ•ᴥ•ʔ?
    諦めず頑張ります✨

• 1月12日
  • cokinchan

cokinchan

どれくらいだったかすでに忘れてしまいましたが(><)、しばらくは上手く食べられず量もすすまず…って感じでした(´・ω・`;)
    食べてくれないと疲れちゃいますよねー(><)
    でもいつかは食べてくれます😂
    頑張りましょう〜💡

• 1月12日
  • かえさる

かえさる

食べる量はすごいんです!笑
    ただ上手じゃないので、口の周りがすごいことに…笑

• 1月12日
  • cokinchan

cokinchan

あ、ごめんなさい
    食べる量は凄いんですね笑
    食べ方でしたね(><)
    それも繰り返してたら…上手くなっていきそうな気がしますけどね♩

• 1月12日
  • かえさる

かえさる

離乳食も種類食べられるようになってきたので、引き続き頑張ります(❊´︶`❊)!

• 1月12日