※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の乳児湿疹がひどく、薬をもらえず保湿をしていますが改善せず、薬の副作用が心配です。治療方法について相談したいです。

度々質問すみません(´-`).。oO
生後1ヶ月の男の子を育ててます。

乳児湿疹がひどくて1/5の1カ月健診で
先生に相談しました。

とりあえず洗顔してオイルなどで保湿して見て、と言われ
お風呂の後に言われた通りやってるのですが治らず
だんだんブツブツからただれみたいに赤くなってきました。

1ヶ月健診のときに乳児湿疹の薬をもらう気満々だったのですが、
薬使う前にとりあえず保湿など試した方がいいと言われ
薬をもらえませんでした(´-`).。oO
すぐ薬使ったりするのは何か副作用とかがあるんですかね?

見てると可哀想で早く治してあげたいです(/ _ ; )

コメント

よちさん

家の子も同じ様な湿疹が1ヶ月検診前に出ました!1ヶ月検診の時に相談し、私の場合は塗り薬を出してもらい、その日の夜から塗りましたよ☺すると、すぐに良くなりました☺

• arar

arar

ありがとうございます!
    早速病院きました(/ _ ; )
    薬もらおうと思います!

• 1月13日
ミルキー

うちの子も生後20日過ぎた頃に出て来て顔の回りやら首まで出てきました。
あんまり酷くて心配になり病院でも薬は出してもらいましたが、あんまり使わず市販されているアカチャンでも使える保湿剤かって塗っていたらだいぶよくなりましたよ。
もうすこしできれいになりますよ

• arar

arar

ありがとうございます!
    やっぱ薬ちょっと抵抗ありますよね(´-`).。oO

• 1月13日

こんにちは。

うちはそれ程ではありませんが、生後二週間頃から乳児湿疹が酷くなり、沐浴の時は必ず赤ちゃん用全身ソープで洗い、ママ&キッズのベビーミルキーローションをつけて保湿してたら、だいぶ良くなりましたよ。

使ってる保湿剤が合わないという事はありませんか?

ジュクジュクしてきたり、赤みが酷くなり、発疹も多くなる様でしたら、皮膚科へ行くのも一つの手だと思います。

お大事に😉

• arar

arar

ありがとうございます!
    私もオイルやらローションやら試したのですがどんどんひどくなってて(/ _ ; )
    とりあえず病院きました!

• 1月13日
korima88

間も無く2ヶ月になる私の娘も生後2週間くらいからひどい乳児湿疹になりましたが、感染症等怖かったので病院には連れて行きませんでした。
それまで沐浴の時にお湯のみで顔をガーゼで拭いていましたが、石鹸で洗うようにし、お風呂の後すぐ赤ちゃん用ローション+ベビーワセリンで保湿していました。
特にジュクジュクが酷い部分は、沐浴前にベビーオイルを含ませたコットンで30分ほどパックしてふやかしていました。これをすると黄色く乾いた膿がきれいに取れると聞きました。
朝もぬるま湯で濡らして絞ったコットンで顔を拭き、ローション+ベビーワセリンの保湿をし続けて、薬を使わず治りましたよ。

すぐには治らないのとケアに手間がかかるのでしばらくは辛いですが、必ずきれいな赤ちゃん肌になりますよ!

• arar

arar

ありがとうございます!
    ローションやらオイルやら試したのですがどんどんひどくなってきて血まででてきたのでインフルエンザとかこわいけどとりあえず病院きました(/ _ ; )

• 1月13日
あやあや3

うちは 1ヶ月検診が終わってから湿疹がでてきたんですが、青の牛乳石鹸で洗ったら あまりひどくならずおさまりました!泡を顔にのせてガーゼでかるーくこする感じでやってました。その後 ベビーローションたっぷり塗って、たまにワセリンもつけて。。
早くキレイになりますように☺

• arar

arar

ありがとうございます!
    血が出だしたのでとりあえず病院きました(/ _ ; )

• 1月13日
なな

家の子も同じような感じでしたが、昨日1ヶ月検診がありエキザルベという薬とプロペトを処方してもらいだいぶよくなりました(^^)

• arar

arar

ありがとうございます!
    私も今病院なのでお薬もらおうと思います!

• 1月13日
ももちゃん

私のべびも同じ感じなんですが
甘い物食べてますか?😭
私めっちゃ食べてるんですけど
母乳のせいかなって思って😭

• arar

arar

ありがとうございます!
    私もめっちゃじゃないですが気にせずお菓子とか食べてます(/ _ ; )
    母乳が原因ってのもありえますよね、、

• 1月13日
happy♡nov

うちの子も同じでした!1ヶ月検診の時に湿疹が出始めていたので相談したら、石鹸でキレイに洗って保湿するように、これくらいはひどくないと言われました。
言われた通りにしていたのですが、良くなるどころかどんどんひどくなっていって、顔中真っ赤、耳たぶは黄色の液体が出てきてしまいました。その後小児科に連れて行って、キンダベートというステロイドの薬とプロペトをもらいました。薬を使ったらひどい赤味は消えたのですが、次々違うところに出てきてしまうというイタチごっこのような状態が続いていました(´;ω;`)
他に原因があるのかと思って、石鹸をアトピタに変えたらうちの子には効いたようで湿疹が治りましたよー(*´꒳`*)もちろんあう、あわないはあると思いますが…
あまりにひどくなるようでしたら、病院で薬をもらって、ひとまず落ち着かせるのもアリだと思います!ステロイドも赤ちゃんに使える弱いものを出してもらえますし、いつまでも使い続けなければ良いと思いました。
湿疹が出てると見た目から本当に可哀想になっちゃいますよね。
湿疹が出やすい時期なんだとはわかっていても、早くなんとかしてあげたい!って私も思ってました。早く良くなりますように٩( 'ω' )

• arar

arar

ありがとうございます!
    全く一緒です(/ _ ; )どんどんひどくなっていきました、、、
    とりあえず病院きたのでお薬処方してもらおうと思います!

• 1月13日