※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

弟にお礼をするつもりでいたが、高額なヘッドホンを欲しがり、困惑している。1万円を渡して話すべきか悩んでいる。

実弟へのお説教?の仕方迷います。

20歳の弟がいます。今私は車の教習に通っていて、上の子が保育園なので下の子を日中弟に見ててもらってその間に教習所に通っています。
基本的には週2回くらいで弟の都合があるので2時間ぐらいお願いしています。
今は教習も終盤で、5日連続とかで詰めてしまって、土日もお願いすることになり、申し訳ない気持ちがあります。
ですが本当に助かっているしもちろんお礼もするつもりでいました。
それをなしにしても必ず帰る前に飲み物や食べ物を買うようにしています。

そしてこの間弟から突然4万超のヘッドホンの画像がきて、これが欲しい、と言われました。
弟は高校の頃少しバイトをしたことがあるくらいで自分でお金を稼いだことはほとんどありません。今も学生です。親は離婚していて母と暮らしていますが母は財布の紐がゆるゆるでお願いしたらポンポンなんでも買い与えてしまうので弟も金銭感覚がバカになっているのだと思います。

もちろん、さすがにそれは買えないとお断りしました。そうしたら次は「じゃあ3万!!!」と……
いやいや、ものの言い方って物があるでしょうと。
私の世帯は主人が頑張ってくれているおかげで余裕のある方ですが私は専業主婦ですし、自由にお金を使わせて貰えないわけではありませんが、これから子供にお金もかかるし、なにより主人が頑張って稼いでくれたお金をホイホイ使おうとは思えません。
なのでせいぜい1万が限度だと、伝えたら「じゃあ1万で。」と。そもそも、じゃあ、とは?ってなりますし、1万円を稼ぐのだってとっても大変です。
まともに仕事もしたことのない子供が簡単に欲しがっていい額ではありません。
でも、実際に私は弟に助けられているしあまり強く言うことが出来ず……教習が終わったらお礼はしようと思っているのですが1万円を渡してお話をすべきでしょうか?
なにか言うべきだとは思うんですが、どう話していいかわからず😭

そもそも、お礼をするつもりではいたものの弟に直接「お礼をしたいから欲しいものを教えてくれ」とかは言ってません。突然、急に、LINEがきました。
あまりにも非常識すぎて本当に驚くし呆れるし腹が立つし……

働くようになったらわかるんでしょうか?何も言わないで放置すると余計に酷くなりそうで……
どうかお知恵を貸してください😭

コメント

ミク

欲しいものを自分から言ってきた事についてのみ
一般的には自分から言わないからねーくらいにします!

金額に関してはうちの近くの一時保育より断然安いので何も言わないですね!

かや

実母さんと合わせてお話するべきですね。
実母さんが沢山稼いでいるのなら
生活水準が違うので
そこを説明すべきです。

旦那さんの一馬力で
養ってもらっている事、
小さな子供がいる事でこのご時世
沢山お金もかかる事。

正直、一人暮らしをして自分で働いて
身に感じないと分からないと思います。
20歳、まだまだ子供だと思いますし
実家暮らしなら尚更です。

助けて貰っているのは分かりますが、
親しき仲にも礼儀ありだと。

ママリ🔰

助けて貰ってる訳ですし実際助かってる訳ですからね🤔
私がもし主さんの立場ならそのまま普通に言います(笑)
もちろんめちゃくちゃ助かってるしお礼はするつもりだったけど、自分は専業主婦だし、仕事して稼ぐのって大変なのに夫の稼いだお金をポンポン使えないのよ〜。私でよかったけど他の人にはするなよ?失礼だからな?って笑いながら注意しときます(笑)
一時保育の手間や金額に比べると安いもんだとは思いますけどね😂

はじめてのママリ🔰

弟だからこそ、お姉さんに甘えてるのもあるんだと思いますよ😅イライラしますけどね💦他の人には言わないと思います。
4万はちょっとびっくりしますが、一時保育に預けた場合を考えると金額結構いくと思いますし、1万位は渡します🤔

私ならここに書かれた内容をそのまんま、くらいな感じで話します!笑

私も妹がいて、妹は独身貴族で金銭感覚が違うのでお金のことは話したことあります😂笑
旦那の給料がいくらで生活費がいくらで〜とか全部話したことあります🤣笑

5日連続、土日も、じゃいくら兄弟でも1万くらいならそれ相当だと思うし、最初にいくら以内って言っとくべきかと。結婚してない人に結婚してる人がそこまで自由にお金使えないとか言われてもあまりわからないでしょうし。あたしも姉に頼られたらここぞとばかり自分では手が出ないもの頼んじゃいます😂弟だからこそ甘えてると言うのもあると思います

ママリ

20才なら、そんな怒る程でもないかな💦私は多分🧸さんの親の年齢だし、20才なんて、お子様です💦

非常識というか、金銭感覚が違うこと等含め、思ってるそのままを伝えます。でも、稼ぐ事も、お金のありがたみも、大人の人間関係の構築も、これからなので、言うことは言っても、それ以上は言わず、お礼はお礼でしておきます☺️
姉が言うより、親が言うより、全て経験と他者からの指摘で変わっていくと思いますよ😌変わらなければ、老齢期に苦労すると思います😅

亜美子

弟さんの事を子供扱いしすぎなのではないでしょうか?💦
学生さんとのことなので確かにまだしっかりとお金を稼いで生活をした経験はないかもしれませんが
数ヶ月に1度とかのペースではなく、ある一定の期間9ヶ月の赤ちゃんを頻繁に預けるならそれ相応の報酬を出してあげてほしいです🥺

例えば、あなたのお子さんを預かっている時間を弟さんがアルバイトをしていれば正当な報酬が受けられるはずですよね?
いくら兄弟でも人の時間を頂くのならそれ相応のお礼が必要かと🥺

ちなみに我が家は主人が自営業で会社をやっていて
私は専業主婦ですが
たまに簡単な事務作業を頼まれる事があり
末っ子のお昼寝中に仕事を手伝ったりしてます
その時は主人が自腹で私に時給1000円を出してくれます

1万円を稼ぐのは大変で子供が簡単に欲しがってはいけないとありますが
それと同じように人の時間は安易に奪っていいものではないと思います
それであれば、弟さんを子供扱いせずに1人の大人を雇ったつもりでお話しをされるのはどうですか?

• 🧸

🧸

額の問題ではなく礼儀としての頼み方などが問題だと思っております。
    お礼はお礼できちんと致します。
    助かっている事実がある以上多めに見てはいますが、見てもらっているとはいえYouTubeをつけて弟本人は寝ている事がほとんどです。正当な報酬を出すべきとのご意見ですが正当な報酬を要求するのであれば身内であれどそれ相応の成果を出してもらわなければなりません。
    梅hahaさんがご主人からお時給を頂けるのはきちんとしたお仕事をして成果を出しておられるからだと思います。

• 2月17日