※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
お金・保険

保険会社に告知義務違反で部分的に契約解除されたが、他社保険に入りにくくなるか不安。ブラックリストの影響はあるでしょうか?

ある保険会社に加入しておりますが、今回告知義務違反とされ部分的に契約を解除したいという申し入れがありました。
(保険に加入する際、外交員がその内容は告知しなくてもいいと言うので告知しなかったのですが、後からこれは告知しないといけない内容だと思い、その外交員へ言ったのですが取り合ってくれなかったので自分で本社へ連絡しました。外交員の告知の妨げだと思うのですが認めてくれず、上記の様に告知義務違反となりました)
告知義務違反のことも納得いかないですが、言った言わないになるし、解除のことは承諾する予定です。
前置きが長くなりましたが、今後この会社と関わるが嫌なので加入している保険を全て解約しようと思っているのですが、告知義務違反をしたことで他の保険会社の保険に入りにくくなるという事はありますか??
告知義務違反のブラックリストみたいなのがあるって聞いたことがあって…(^^;;
どなたか教えていただければと思います!!
よろしくお願いします。

コメント

ぴお

告知義務違反すると他社での再契約が難しい場合もあるかもしれません。なので、今回のことはその保険会社の本社に通告した方がいいですよ。何月何日に申し込んで、担当者は誰で、など特に詳細に。
外交員が「告知しなくていい」と言うのは、不告知教唆といって立派な違反です。許してはなりません。

• ぷー♡

ぷー♡

ご回答ありがとうございます。
    今回不告知教唆となると思い、本社の方にも来ていただいてお話したのですが、結果的にこちらの言い分はのんでもらえませんでした。
    私は加入の際、子宮頸がんの経過観察を受けていて病院に3ヶ月に一度行っていることは伝えました。でも外交員は経過観察なら告知しなくていいよと言うので告知しませんでした。今になって職場の検診で経過観察になったのだと思ってたからあの時告知しなくていいって言ったのよ。ただ経過観察って言葉で大丈夫だと思ってしまって…ごめんねと外交員の方は言われるんです。外交員の方も故意ではなかったんだけど、勉強不足で迷惑かけたと言われるんです。外交員に口頭で言ってもそれは告知にならないそうです。
    外交員がなんと言おうとちゃんと告知すればよかったのですが、なかなかそうもいきませんよね…腑に落ちません。
    ちなみに外交員の方にも落ち度があったため、全て解除ではなく部分的な解除で保険金の減額になったのです。
    解除に意義があれば、弁護士に相談してもいいと言われましたが、戦うべきですかね?
    悩みます。。
    もしよろしければ、アドバイスください。

• 1月12日
ョッシー

私は前に保険会社にお勤めしていましたが、ささいなことでも
申告するように言われていたため、やはり、担当者さんの落ち度だったと思います。あと、健康状態のよいときに、加入していたのであれば、転換前の保証ですが、通常であれば戻すことができます。新しく加入するほうが、条件がつきますので、いまいちど解約はせずに戻せるかを確認し、今の担当者の方は落ち度があったようなので、コールセンターに問合せして、担当者を変えてもらう。これが、ベストですね。

• ぷー♡

ぷー♡

すみません💦お返事が遅くなってしまいました>_<
    子宮頸がんの検診を3ヶ月に1回受けていることは伝えていたのであちらの落ち度だと思うのですが、経過観察と聞いていたから大丈夫だと思ったの一点張りで…(/ _ ; )
    前の保険には戻せないと言われてしまいました。
    今は担当者は変わってないですが、その件については支店長が対応してくれることになっているので、一段落したら担当者は変えてもらう方がいいですね>_<!
    不告知教唆だと思うのですが、証拠もなく、本社に言ってもダメで…承諾いただけないなら無料の弁護士に相談することもできます…と言われたのですが、そこまでしてもと思い、迷います💦
    ご回答ありがとうございました!✨
    保険会社にお勤めだった方にご回答いただけてとても参考になりました(*^^*)

• 1月16日
  • ョッシー

ョッシー

弁護士さんに相談するのも、ひとつの手ですょ。時間はかかるかもしれないですが、ちゃんとした対応するのが、そちらの会社の義務だと思いますし。
    もし、無料の弁護士さんに相談したいようでしたら、法テラスで検索すると、出てきます。悩んでるよりは、解決法を教えてくれるので、ひとつの選択として。これ以上、長引くとお互い嫌な思いもしますし、何より精神的ダメージになりますょね。
    自分にも落ち度があったかもしれないけど、きちんと担当者の方に伝えたと主張すればよいのです。きちんと対応してくれない会社にも、不満はありますが、他の保険にもはいれないというリスクもありますので、やはりここは、強くいうべきだと思います。

• 1月16日
  • ョッシー

ョッシー

既得権で検索。ただし、告知書類に、きちんと書かなかった場合は、自分側にも責任があるということを忘れずに。その後、どうなりましたか。

• 1月17日
  • ぷー♡

ぷー♡

ごめんなさい!下にコメントしてしまいました💦💦

• 1月17日
  • ョッシー

ョッシー

ワタシは昔からおばあちゃんが保険はお守りといい、誠実がモットーというキティちゃんのキャラクターの会社にいましたが、大手こそ、外交員にもよりますが、よくあることだと存じています。既得権の話はされましたか?なんか、負におちない結果になってしまいましたが、保証が全部なくならなくてよかったです。

• 1月19日
おもち

この度は大変でしたね。その経緯であれば、どう考えても外交員に落ち度があると思います。
さて、他社加入についてですが、告知義務違反によるブラックリスト入りがあるかは分かりかねるのですが、生命保険は乗り換える際無保険期間を作らないことが大切です。その間に万一のことがあったら大変ですので、必ず新しい保険に入ってから古い保険を解約してください(^-^)
それであれば、入れないのでは?という心配もないかと思います。
ただ、重なる期間の保険料の二重払いが嫌ということもあるかと思いますが、それについては通常月払であれば一ヶ月は保険料の払込猶予があるので、古い保険の引き落としをストップさせてしまい、一ヶ月以内に新しい保険の保障が開始するようにして下さい。詳しくは古い保険の方の保険会社の人に聞いてくださいね。その外交員にはもう会いたくないというのもあるかと思いますので、コールセンターや窓口に問い合わせてみると良いかと思います。

• ぷー♡

ぷー♡

優しいお言葉ありがとうございます!ちょっと疲れました(/ _ ; )笑
    やっぱり外交員に落ち度がありますよね。主人も憤慨してます。
    無保険の期間を作らないこと、保険料払込の猶予のこと、勉強になりました!
    新しい保険の加入はしたいのですが、今検診を受けていることもあって他の保険に入れず無保険になっては踏んだり蹴ったりです。
    今の保険を継続する方がメリットがあるかもしれないですし、新しい保険の加入のことと一緒に慎重に考えてみようと思います。
    ご回答ありがとうございます!

• 1月12日
  • おもち

おもち

上記のレスを拝見しました。「外交員の方にも落ち度があったため、全て解除ではなく部分的な解除で保険金の減額」ということですので、恐らくですが、不告知教唆がなく、通常通り告知をしていたものとして査定をし直したものかと思います。ついては、他社に加入をした場合でも現在の健康状態だと無条件(不担保や減額がない状態)では加入できない可能性があるかと思います。勿論、査定の厳しさは保険会社によって異なるので、一概には言えませんが…。
    なので、ぷー♡さんの仰る通り、今の保険を継続した方が良いケースも考えられますので、継続も含めて検討した方が良さそうですね(^-^)
    ちなみに、今回は新規で加入申込をしたのでしょうか?それとも転換(下取り)をしたのでしょうか?もし、転換であれば、転換前の保険に戻せる可能性がありますので、それも聞いてみると良いかもしれません。ご参考まで!

• 1月12日
  • ぷー♡

ぷー♡

ご丁寧にありがとうございます(/ _ ; )
    なるほど。この結果はそちらの落ち度も加味して検討した結果ですか?と聞いたら、こちらにも少し落ち度があったのでぷー♡になるべく迷惑かけない様にしましたと言う何ともわからない様な感じで言われました。
    おもちさんの言われた様に通常通り告知していたものとして査定をし直したのでしょうね。不告知教唆をしたとは認めていない様だったので(/ _ ; )不告知教唆だったら解約されることはないですもんね。
    今回は新規ではなく、その保険会社の新しい物に入ったので転換です。転換前の保険には戻せないとのことでした(/ _ ; )せっかくガンの指摘を受ける前から入った保険だったのに、見直ししたことで告知義務違反になるなんて…悔しいです。しかも後でわかったことですが、告知義務も時効があるんですね。悪いことですが、言わなければよかったのかなとも思ってしまいます。でもやはりそれは良くないことですよね!
    私も契約をした時には無知だったと言う所に落ち度もあるし、今後できるだけ自分にとって損のない様にじっくりどうがいいか考えてみます(*^^*)♡
    おもちさん、とてもお詳しいんですね♡
    参考になりました。ありがとうございました!!

• 1月12日
  • おもち

おもち

そうなんですね。読む限りでは、本社のお客様相談室に「転換前の保険に戻してほしい」と強く訴えれば、戻せるような気もします…!また、第三者機関として、生命保険協会の裁定審査会というのもあります。詳しくは検索してみて下さい。どこまでするかはぷー♡さんのお気持ち次第ではありますが。。

今は産休中ですが、生命保険会社勤務なもので…(^^;)
    お役に立てたなら良かったです!(^-^)

• 1月12日
  • ぷー♡

ぷー♡

保険の見直しをした時に転換後はもとの契約に戻せないって書いてあった用紙をもらっているのです(/ _ ; )今回解除になったとしても見直し前の保険より少し内容のいい保険になっているので戻すのも迷います!
    第3者機関もあるのですね!また検索してみます(*^^*)
    本当にどこまでやるか悩みます。解除の内容に不満があれば、弁護士さんに相談してもらってもいいと言われましたが、その時間だって勿体無いし….(^^;;
    保険会社の方だったのですね!なるほど納得です>_<♡私の担当は60近いおばちゃん外交員さんですが、おもちさんの様な方に担当していただきたいです(/ _ ; )笑
    この度は本当にいろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました♡

• 1月13日
ぷー♡

今日、支店長に連絡をしました。
やはり前の契約には戻せないそうです。
本来告知していれば、引き受けできない契約だったが、外交員の落ち度もあるので全て解除ではなく、三大疾病になった場合保険金300万円分の240万円を解除、60万円での契約をお願いしたい、と言うものでした。
不告知教唆なら解除されないはずですが、部分的に解除されてしまったのは、こちらの落ち度もあったからなんでしょうね💦
少し納得いかない部分もありますが、保険料も高く特約を外すことも考えていたので、この本社の出した結果に承諾しようかなと思っています。
ただその外交員は今年は3000円多くなるけど払って!来年解約してもいいからとか言うもぅ本当にダメな方なので、担当は変えてもらおうと思います。結婚前から家族でお世話になっていたので断りにくいしで今まできましたが、今回で本当に目が覚めました。
すごく大手の保険会社なんですよ。もぅ信じられないです(/ _ ; )

ョッシー

あと、1年は続けてね!とおっしゃるのは、1年以内に解約されるとペナルティーがその成績をとった方にくるからです。そのへんを、考慮して担当者を変えてもらってください。

• ぷー♡

ぷー♡

そぉみたいですね(/ _ ; )
    そりゃ働いているからには稼がないといけないけど、あまりにお客のことを考えてなさ過ぎる💦💦
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました(*^^*)♡♡
    この度のことは一応一部解除で承諾しましたが、この週末またその外交員さんが来られるので主人にギャフンと言ってもらおうと思います。

• 1月20日
  • ぷー♡

ぷー♡

何度もすみません💦💦
    お時間あれば、読んでください!
    あの後、保険契約の一部解除で承諾の電話をいれ、今まで払った保険料の払い戻しとなる予定だったのですが、今日また支店長さんが来られ、今回の件は解除にならず、契約はそのまま続行することになったという事でした(^^;;
    保険会社のコンプライアンス部門が今回の件は故意ではないにしろ保険会社側に落ち度があったという事で、解除の取り消しとなる様、動いてくださったみたいです。
    保険会社はお客から申し出があって一ヶ月以内に解除の通知を出さないといけない様で、話が二転三転してしまった、とのことでした。
    もやもやの残る結果だなと思っていたのですが、最終的には私の思いをくんだ結果となり、すっきりしました!!
    相談に乗ってくださって本当にありがとうございます(*^^*)ご報告しておきます。

• 1月23日
  • ョッシー

ョッシー

自分が納得いく形になって、本当によかったですね(^-^)

• 1月24日