※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
子育て・グッズ

子供のトイトレについて、1階か3階のトイレかおまるか迷っています。経験談を教えてください。

戸建て3階建てに住んでいる方、または近い環境の方にお聞きしたいです。
我が家は2階がリビングで、1階3階に1つずつトイレがあります。
子供のトイトレをするときは1階か3階のトイレに連れて行って練習するか、リビングにおまるを置いた方がいいか考え始めています。

みなさんはどうされましたか?
この方法上手くいったよ!など経験談をお聞きしたいです!

コメント

naccy

もうすぐ4歳の息子なので参考程度にしかなりませんが、、、

3階建てでトイレは1,2階にあります。リビングも2階です!
トイレは主に2階でトレーニングしてました。理由としてはリビングで過ごすことが多いからです。ちなみに寝室が3階なのですがもし夜にトイレ!!となった時2階の方が近い&行きやすいと思ったからです🤣一階にトイレがあることも息子はわかっているので帰宅してすぐトイレ行きたい時は一階を使ってます!

トレーニング始めた当初は??な息子でしたが、我が家はおまる買わずにいきなり補助便座スタートにしちゃったので最初からトイレ以外に用を足すものがなかった環境でした!
そのまま補助便座は2階のトイレでのみ使用してます!一階はそのまま大人の大きさに座ってます💦
本人的には気にならないみたいですが補助便座がミッキーのものなので、こちらから
ミッキー使う?使うなら上のトイレに行こうと誘ったり、いらないと言われたらどっちのトイレ使う?って聞いてます😂

よかったことは最初からトイレにしかトイトレ用品を保管していなかったので混乱がなかったことと、個人的にリビングに用を足すものを置きたくなかったということもあり息子の理解も早かったです!

  • みん🧸

    みん🧸

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

    • 2月15日
かた子

伝わりづらいかもしれませんが、2.5階のような作りの家に住んでます。
リビングは2階で1階と2.5階にトイレがあります。
寝室が2.5階にあるので、かぞくも普段から主に使うのは2.5階のトイレです。
なので、そこのトイレに補助便座をその都度つけて練習していました。
オマルなどは用意していません。

特別上手くいったわけではないので、参考になる回答にはなりませんが、すぐに行ける方で練習するのがいいかと思います^_^
30〜1時間に1回連れて行くようにしていました^_^

  • みん🧸

    みん🧸

    教えていただきありがとうございます😊
    私もやってみます✨

    • 2月15日