※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギーグー
妊娠・出産

妊活中の知人から多嚢胞性卵巣症候群の診断を受けたことで、子供ができにくい状況に悩んでいます。子供を望んでいるが、他人の言葉に戸惑いを感じています。

ただのつぶやきですが悪しからず。

あかちゃんほすぃ〜。
一人目産んだあと生理がまちまちで
母乳だからかと思ってましたが
元々生理不順だったんですが、
3ヶ月来なかったり、きたらダラダラ不正出血したり。
ついに多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けました( ; ; )
赤ちゃん欲しくなったら受診してね、
と言われました。
不妊治療まではまだですが妊活中の知り合いが自分の妊活事情をペラペラ話してくるので、私この間多嚢胞性卵巣症候群の診断受けた、子供できにくいみたいで欲しかったら病院来いって言われたよ、なんて言ったら、いいじゃんもういるんだから
なんて言われました^^;
返す言葉がなくなり、その人なんとなく苦手意識が。
その子はどうかわかりませんが、わたしは子供に従兄弟とかもいない状況なので(今後もできない)兄弟は何人か作ってあげたいと一人目できる前から旦那と話していて何人か子供ほしいです。
一人目は避妊やめて8ヶ月くらいで自然妊娠しました。
今月から産後1年ちょっと経ったので、ついに避妊やめました。たまたま前回、今回の生理が生理周期できっちりきてくれてるのでまだ受診はしてません。
その子は自分からペラペラあーだこーだ、化学流産した、温活めっちゃ頑張ってる、なんだかんだ言ってきます。会うたびにわたしに子供できるように祈っててね、なんて言われます。
もちろんその子に子供できたらとても嬉しいですし、はやくできてほしいなと思ってます。聞かれたことはなるべく細かく答えてアドバイスになるように心がけてます。
人それぞれの状況、体のこと、気持ちや事情あるので気にせずにいたいのですが、どうもあの「もういるからいいじゃん」という言葉が流せずにいます。
わたし小さすぎますよね。

コメント

子どもが欲しいけどなかなかできない人にはそう思われる可能性はありますよね。
けど、くりりんさんが、「もぅいるからいいじゃん」という言葉で苦手意識ができてしまうのもとってもわかります。
相手の感情はなかなかわかるものではないですよね。
ましては、デリケートな話なので、言葉を選ぶ思いやりの気持ちは大切だと思います。

• ギーグー

ギーグー

いない人からすればやはりそう思いますよね。わかるのですが、なんか引っかかってしまって^^;
    そのデリケートな部分をペラペラ周りに話してるのもどうかとは思ってたんですよね。

• 1月12日
mayuzu

小さくないです!
いいじゃんもういるんだから
と言う言葉は知り合いの立場から言っていい言葉ではないですよね。
それはくりりんさんが決める事であって他人に言われる筋合いはないですよね。
もし、私がくりりんさんの立場でもその知り合いさんは苦手です‥
でもその知り合いさんもきっと赤ちゃんがほしくてくりりんさんの事羨ましいと思ってるのかなと思います。
それがそうゆう言葉となってでてしまった。。という感じな気がします。
くりりんさんはどーんとかまえてふたりめ妊活頑張ってください!
可愛い赤ちゃんがくりりんさんのもとにきますように〜(*´ー`*)♡

• ギーグー

ギーグー

優しい言葉ありがとうございます!
    とっても心に沁みました( ; ; )
    きっとそうだと思います。その人のが年上なので余計そうなのかもしれないですね。
    その夫婦との食事会とか、なんだかんだ理由つけて断ったりしちゃいました。わたしも二人目ほしいなと思い始めて、これから妊娠できるか不安があるのでこの言葉にひっかかってしまったのかなと思いました( ; ; )
    旦那と私たちのペースで妊活進めていきたいと思います^^

• 1月12日
どてちん

やっぱり一人いるのといないのでは心の焦りが違うんでしょう。いつだって隣の芝は青いのです。
私もpcosですが、1人目を奇跡的に授かることができました。私も2人目も欲しいです。お互い頑張りましょう!

• ギーグー

ギーグー

わたしも妊娠前から多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるとは言われていたんですが断言はされず。奇跡的に自然妊娠でした^^
    確かに年齢も私より上ですごく焦ってる感じですね。
    二人目が待ち遠しいです!

• 1月12日