※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
お仕事

新卒社員の育成に悩んでいます。様々な行動に困惑し、育成方法がわからないとのことです。

新卒社員、どう育てていって良いかわからなくなってきました😅

去年4月に入った新卒ちゃん、もうすぐ1年経ちますが、仕事が出来る出来ない以前の問題で手を焼いています😅

・営業職で入社してもらっており、土日祝の接客がメインのため元々「完全週休二日制(ただし基本平日休み)」を明記しての採用→「この日どうしても外せない用事で…」とかで月2~3回土日に休み入れる💦
※勿論、冠婚葬祭とかどうしてもの予定があれば快く許可していますが、なんかライブとかディズニーとかいきまくってる様子😂

・免許あるし取りたてでもないのに車の運転から何としても逃れようとする→車で顧客訪問などする仕事なので、慣れないうちは勿論先輩が同乗して運転してもらっているが、それすらも何だかとても嫌みたいで、「眼鏡忘れたので運転お願いしまーす!」とか言って断固運転せず😅1人の用事で行かせると、時間と経費を使ってコソコソバスとかで行ってる😅

・上司との案件をすっぽかす😂→朝イチの業務に同行してもらう予定だったのに来ず、後から色々言い訳してたけど要約すると「忘れてましたすみません」とのこと😅

・入社して1ヶ月目はかなりみっちり研修期間で、その後もずーっと上司同行で仕事をしてもらってるので学ぶ機会はかなりあるはずなのに、「そろそろ1人で出来そうだな」と判断して簡単な商談を任せても、まさかの拒否😂→ずーっとモジモジしてお客さんにアポの電話もせず、痺れを切らして別の先輩が同行することに😅

この子がおかしいのか、今の若い子ってこう言う感覚なのか、会社が悪いのか、よく分からなくなってきました🤪

連れて行かなくていいならそっちのが遥かに楽ですが、育ってもらわないと困るので何とかしたいです😇

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか学生気分が抜けていない感じですね😂
バイトもしたことないのかな?って感じるくらいの甘々ちゃんだと思います😭
こういう人は結構ガツンと言わないと分かってもらえない気もします🥲🥲

• 真鞠

真鞠

コメントありがとうございます!
    とっても甘々ちゃんですよねぇ…困りました😅💦

すこし前までは、割とバチボコに指導していたのですが、今はパワハラだなんだとか色々厳しい世の中なもんで、加減が難しいです、、😵

理不尽なことは何一つ言ってないんですけどねぇ😂

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教える側の方が気つかわなきゃいけない世の中になってしまいましたもんね😭
    生きにくい世の中です、、、
    今の子は褒めないと伸びないって聞いたことあります😂

• 2月15日
  • 真鞠

真鞠

ホントそれです😅ある程度厳しくないと成長しないような事もあるのになーと思います😵

頑張って褒めるところ探して、褒めます🫣!笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

人事評価の面談は無いですか?
そのような場で。上司がはっきり言った方がいいと思います😵

もちろん本人にはそんなこと言ったら駄目だとは思いますが、「他の仕事探したら?」と言いたくなりますね😂

• 真鞠

真鞠

人事評価面談、半期に一度あります💡

その子は入社当初はもっと酷く、来店対応やお茶出しなども本来新卒の仕事なのに、知らんぷり(というか気づいてない…?笑)でパートさんに丸投げ等すごくて、前回の面談でそれとなく(全然厳しい言い方してない!)伝えたら、泣きました😂😂😂

泣かれると、あぁ~もう~~うぜぇ~~~ってなっちゃいます、、言いませんが😅💦笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!それはやばいですね🙄
    社会人にもなってちょっと指導されただけで泣くなんて、めんどくさすぎます、、、!
    給料泥棒ですね😑

• 2月15日
  • 真鞠

真鞠

そうなんですよ~~泣くのは反則だろうが~と思いますよ😅💦
    結局本人に向上心がなく結果が出せない以上、評価も上がらず給与も上がらないんで自業自得なんですけどね😇

• 2月16日
♡♡

運転したくない理由があるのか聞く、大事な予定の前日に声をかける→それでも忘れるならばもう見切りつけてもいいのかなと思います😅
仕事を甘く見てるなって思いました🫣指導するのも大変ですね..😭

• 真鞠

真鞠

運転したくない理由聞いてみたら、なんか前より下手になったとか、運転中ビビって騒いじゃうからとか、駐車が下手だからとか…😅意味分からないので、「あぁ、そう…😅」ってなっちゃいました😂

休みの日は、大体共有カレンダーに「休みたい」とか入ってるんで、その日にどうしても入れたい商談があると「ここ休みずらせない?」など聞くんですが、その子はいつ聞いても「あぁ~その日はちょっと、すみません…」とかばっかです🥹でもその商談もずらせない(私のスケジュールがパンパン)んで、結局その子じゃない人を連れて行ってる感じです💦

ちょっと言うと泣いちゃうのがまじくそ面倒です😇😇

• 2月15日