※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
ココロ・悩み

3歳娘のトイトレに関する悩み。娘に無理強いをしてしまい自己嫌悪。娘の気持ちを尊重しつつ、トイレの習慣を身につける方法を模索中。

3歳娘のトイトレについてです。
今とても自己嫌悪になっていて、ここで吐き出させてください…。

年明けからおしっこがトイレで出来るようになり、保育園でもお姉さんパンツで過ごせる事が増えてきました。
本人は尿意も便意もちゃんと理解してますが、「オムツがいい!!」と言うこともあります。
無理強いするのは良くないことと分かってはいるものの、やっとトイレで出来るようになった流れを断つのが嫌で、本人の気分を乗せて、がんばろうよと声がけし、ご褒美のチョコあげたりして、トイレに行かせている状況です。

私の勝手なのは承知なのですが、下の子のお世話もあるし、出来るだけ娘には生活習慣を身につけてほしい…夜は仕方ないけど日中はトイレでできるようになってほしい、4月から幼稚園に転園する前にウンチもトイレで出来るようになってほしい。その思いが強くなり娘にも半強制的にトイレ誘導するようになってしまいました。。

多分、娘も戸惑っているんだと思います…いつもオムツの時は快便だったのに、便秘気味になってるし、パパとトイレ行くの!とギャンギレします。
昨日ママとはウンチしない?と聞くと、うん!パパとするって言われてしまいショックでした( ; ; )

こんなに圧かけてトイトレしてる自分が嫌です。
でもいつまでもオムツにされるのもイライラしちゃうんです…

旦那にも何でそんなに焦るの?まだ3歳だよ?3歳相手にムキになりすぎだよ的なこと言われますますイライラします。

もう一旦お姉さんパンツとか履かせるのもやめた方が
いいんでしょうか。。
娘の気持ちが1番大切ですけど、オムツ取れるのは親が多少アシストしないと変わらない気もしてます。

今朝も娘は私にごめんねっと言ってきました。
きっと元気ないのが伝わって寂しくさせたんだと思います。
娘の方が大人な対応出来ててさらに自己嫌悪です。。

コメント

かぴこ

下の子が生まれて赤ちゃん返りしてるのもあると思います😌
赤ちゃんはオムツしてお母さんに換えて貰って(構ってもらえて)羨ましい…みたいな💦
うちは3歳2ヶ月で日中も夜もパンツになりましたが、3歳半で下の子が産まれた時にオムツ履きたい~ずるい~って言ってきた時がありました😂

どうしてもオムツが履きたいなら1回履かせてみます🤣
それで気が済むかもしれないので!
パンツなら失敗承知で本人からトイレに行きたがるのを待ちます。やんわり誘ったりはしますが。
完全にオムツが取れるのは何回か失敗してからがやっぱり早かったです😳

• ぴよまる

ぴよまる

お返事ありがとうございます!
    周りも同じ月齢で、夜も外れる子が多くて焦ってるのもあります。
    おっしゃる通りで、赤ちゃん返りがすごいんです…弟の物は自分のもの、抱っこしてたら置いて!って言うなど割としっかり赤ちゃん返りしてます( ; ; )

そうですね、一度本人の希望通りオムツにしてみてもいいんですかねー、、
    この前はずーっとオムツにしたいんだーとか言われてイラッとしてしまって💦

自分の余裕がないんだと思います、3歳相手にマジでイラッとするとか←

アドバイスありがとうございます😭

• 2月15日
かぴこ

赤ちゃん返り大変ですよね…うちもすごくていまだに抱っこ抱っこ~ずるいずるい~ばっかりです😭
イライラして余裕ないのも分かりすぎます!!

うちの子は可愛いのがとにかく好きなので、好きなパンツを選ばせて気分を上げてます😂

• ぴよまる

ぴよまる

赤ちゃん返りはしばらく続きそうですね…体験談参考になります!プリンセスのパンツで一時期はテンション上がってたのに今はノーリアクションで履いております( ; ; )

• 2月15日
あくあ

今5歳の娘の場合ですが、3歳の誕生日前に失敗もせずパンツで1週間過ごせるようになりました。
が、こちらも漏らしてほしくなくて圧をかけすぎたのか絶対パンツ穿かない!トイレ行かない!となってしまったことがあります💦
赤ちゃん返りもあるかなと思い、もう無理強いせずにおむつ生活に2ヶ月くらい戻りましたが、ある日急に保育園で自分からトイレ行く!パンツ穿く!となってから失敗もせずおむつ卒業しました!
きっかけは何だったのか本当に不思議でしたが、結局本人の気持ち次第なんだなと思いました😌
なので焦る気持ちはわかりますがぴよまるさんの娘さんも、本人の好きなようにさせてあげてみるのもいいかもしれませんよ☺️

• ぴよまる

ぴよまる

コメントありがとうございます!!なるほど…一度休憩して、その後進化するパターンですね( ; ; )
    娘が幼稚園に行って環境も変わるし、トイトレの道のりは長そうです…
    今日から本人の意見を聞いてやってみようと思います!⭐️
    アドバイス参考にします!

• 2月15日