※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、22時の就寝が遅いかどうかと、夫の帰宅時間によるスケジュールについて相談です。

生後一ヶ月の生活リズムについて

生後一ヶ月ちょっとの赤ちゃんを育てています。
一日のスケジュールが

10時 明るいリビングに連れて行く
10〜20時 ミルク、母乳、オムツ替え、睡眠を繰り返す(ほぼ抱っこでないと寝ません)
20時又は21時(夫が帰宅次第) 夫と赤ちゃんがお風呂
その後 夫は寝かし付け 私はお風呂入ってから晩ご飯作り
22時ごろ 赤ちゃん就寝、夫婦で晩ご飯
以後、朝10時まで 3時間毎に泣いて起きるので母乳とミルク

22時が就寝は遅いでしょうか?💦
夫の帰宅次第、お風呂なのでどうしても遅い時間になってしまいます。
旦那さんの帰宅が遅い方はどのようなスケジュールでやりくりしてますか?🥲

よろしくお願いします。

コメント

N

うちも生活時間遅めです。
双子で1人でお風呂に入れれないのと、まだ保育園の予定がないので
21~22時にお風呂、ミルク
0時にミルク、消灯就寝
です😃
旦那の帰宅は20時頃なので遅いわけじゃないですが、元々私たちが寝るのが遅いので、赤ちゃんも同じように生活してます!

市の助産師さんに相談しましたが、やりやすいスケジュールで良いとのこと!
保育園など、朝から絶対に起きて活動しないといけない!ならスケジュールは変えるべきですが
今のところは生活時間遅めでも良いと思ってます😖

生後1ヶ月でしたらそこまでタイムスケジュールに気をつけなくても大人のタイミングでもいいと思いますが、今後早寝させたいというのであれば、入浴時間を変える必要があると思います。

私の夫は日付が変わる時間に帰ってくるので、お風呂は私が入れています。冬場でしたら洗面所を電気ストーブであたため、バスタオルとオムツを置いて、保湿オムツだけつけてベビーベッドでその他身支度という流れでした。

新生児の頃は17時頃、その後は19時頃、就寝は20時半を目指していました。

はじめてのママリ🔰

私個人の考え方ですが…
21時お風呂・22時就寝は遅いと思います💦
後々のことを考えると、19時お風呂・20時就寝くらいが良いと思います😊

我が家も夫の帰宅は遅いですが、平日のお風呂・寝かしつけは一人でやり、休日は夫にお願いしていました🤭
ちなみに離乳食も3回食にする頃からは一緒の時間に取るようにしたので、夫の夕飯は一人で食べてもらっています。

yunon🌏

全然いいと思います!
我が家と同じ感じです😊

退院してから今もずっと
20時か21時にお風呂みんなで入って
22時に布団入って寝かしつけ
になります😊

自分の生活で合う時間で
いいと思います🙋🏽‍♀️