※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくとと
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている方が、4月に引っ越し予定で保育園を探しています。春に保育園の説明会があるか知りたいです。石川県の金沢市内か野々市市内で説明会の時期が異なるか教えてほしいです。

現在11ヶ月の男の子育てています。
保育園について質問したいです。

4月に引っ越し予定でそれから保育園を探そうと思っています。
春と秋に入園説明会?があるとどこかで聞いたのでそう思っていたんですが春に説明会あるのでしょうか(;_;)
大抵秋に説明会があって4月入園の方が圧倒的に多いのが普通でしょうか。
仮に春に説明会がある場合何月に説明会があるか県や地区によって違うのはわかっているのですが教えていただけたらなと思い投稿しました。

ちなみに転居予定は石川県の金沢市内か野々市市内です。

コメント

かえる

金沢市に住んでます。
今年の4月から入園予定の子がいます。
金沢市は10月に4月入園の申込があり1月末に決定通知が来ます。ここで希望が通らなかったら次は2月の二次募集(一次で空きがある所)に応募になります。
それ以外は中途入園になり保育園の定員に空きがあれば入れます。
私は保育園探しは個々の保育園を見学させてもらい希望の保育園に書類をだしました。まだ決定通知来てないのでドキドキですが…子供の多い地区らしいので。
保育園によっては秋ぐらいの園開放が見学や説明会になっていたりするところもあったりしましたが個々の保育園により違うみたいです。保育園のホームページや金沢市の保育園のホームページにかいてあったりもしました。

• さくとと

さくとと

ありがとうございます(*´∀`*)
    息子も今年4月から入れそうです!

• 3月17日
オレンジペコ

金沢市役所が主催する保育園の説明会が8月にありました。
大きな会場で色んな保育園の先生が来ていて、お話を聞くことができる会です。
市役所に問い合わせをしたらいつ開催になるか教えてくれますよ(^^)

• さくとと

さくとと

ありがとうございます(*´∀`*)
    息子も四月から入れそうです!

• 3月17日