※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

昨年建売住宅を購入したので確定申告に行こうとおもっております、法務…

昨年建売住宅を購入したので確定申告に行こうとおもっております、法務局でもらえる登記簿謄本は夫ではなく私が行ってももらえるのでしょうか?

あと必要書類の中に 【確定申告書(取り寄せ先:税務署)】 とあったのですがこれも税務署に取りに行かないといけないのでしょうか?
私の地域では確定申告は税務署ではなく別の場所に特別会場みたいなのが設置されるのでそこでもらえるのであればと思ったのですが…ちなみに会場は福岡市の福岡タワーです。

コメント

はじめてのママリ🔰

法務局のは、オンラインで申請して郵送で送ってもらいました。
確定申告書は、ホームページからダウンロードできますよ。

こころ

北海道に住んでいますが
多分同じ方式かなと思うのでコメントさせてもらいます!

確定申告書ってゆーのが
住宅控除に使う申請書で
税務署のホームページから
ダウンロードできるはずです!
それを記載して法務局から貰う書類を一緒に税務署に提出しに行く流れになると思います!
私は法務局に確認した時は
旦那名義なので旦那いないと難しいと言われました!

1度管轄の法務局に電話してみたらいいかもしれないです!

minari

登記簿謄本(登記事項証明書)は誰が行っても(他人でも)費用払えば取れますよ💡
でも、上の方がおっしゃってるように、ネットの方が少し安いです💴

ママリ

まとめてで申し訳ありません。
無事どちらとも手に入れることが出来ました!
ありがとうございました🙏✨✨