※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

産後3ヶ月で家事をこなすワンオペ母。赤ちゃんが寝返りで泣き、ミルク欲しがり眠れず。他の子より猫の方が可愛いと感じてしまう。

初めて自分子供嫌いなんだなって思えまた。産後3ヶ月が経ちやっと家事ができる状態になり、夫は育休を終え仕事へ……
ワンオペの日々。生後2ヶ月には首が座り、寝返りもマスターする謎の運動神経の持ち主な赤ちゃん。3ヶ月になればミルクを飲む量が増えて、授乳時間も空くかなと期待しててもきっかり3時間でミルクを欲します。最近では寝返りがえりがしたくてもがいてギャン泣き、なおしてもまた寝返りがえりしてギャン泣き……いつ力尽きて息が出来なくなるかもとそばを離れられません。夜も3時間ごとミルクを欲するため全く眠れないです。すぐ寝つけれる体質なら良かったのですが、なかなか眠れないのでほとんど眠れない日々。他の子の赤ちゃんと比べればうちの子可愛いなって思うけど、飼ってる猫の方が可愛いと思ってしまう最低な母親……

コメント

うさたん

私も同じ気持ちです。回答になってないかもしれませんが…😭私は子供が嫌いです😭でも頑張って生まれてきてくれた可愛い子供だと思って授乳したり、育児をしてます。うちの息子は3ヶ月ですが夜は寝てくれないし寝不足の毎日です。きついですよね。💦
心配で寝れないですよね。
子供を心配してなかなか寝つけないのではないでしょうか?💧私もそうじゃないかって母に言われました。
もちゃさんは優しいし素敵なお母さんです!自信持ってください!!一緒に頑張りましょ😭

• とみー

とみー

ありがとうございます。泣きました😭私だけこんな負の感情持ったまま育児しててどうしようって思ってたので嬉しいです。
    一緒に頑張りましょう🥲

• 2月15日
  • うさたん

うさたん

いえいえ😭
    私も負の感情がほとんどの時もあります😭寝れないし体もきついのに授乳やらおむつ替えやら隣にいてあげないとって思っちゃいますよね😭無理せず寝かせてゆっくりティータイムしながらほどほどに頑張りましょ!!遠くからですが応援してます♡⃛

• 2月15日
ハナ🔰

生後3ヶ月ってまだまだ体は本調子じゃないしメンタルも不安定な時期だと思います🤔💭

そこに+寝不足もついてきたらそりゃ心に余裕なんてなくなりますよ💦

私は生後3ヶ月なんてまだまだ心身ともにボロボロで赤ちゃん可愛いって思える心の余裕なかったです( ̄▽ ̄;)

寝返りの練習で何度も泣かれて辛かった記憶が私もあります😣

その気持ちすごーくわかります!

赤ちゃんは生まれてまだ3ヶ月、もちゃさんもママになったまだ3ヶ月、不安になったりするのは当たり前ですよ☺️👍

どうか自分を責めないでください😣

もちゃさんはすごーく頑張ってます!最低なんかじゃないですよ!!

• とみー

とみー

ありがとうございます😭😭😭

• 2月15日
なのか

嫌いってより疲れや寝不足から心の余裕がなくなることから生まれる感情なように思います!
寝不足はとくに辛いしメンタルにも影響します。そしてまだ産後3カ月でお母さんの体をまだ回復してない訳ですから、ホルモンバランスも不安定です。
あまり自分を責めないでくださいね🥺
産婦人科とかで相談すれば漢方とか処方してくれるので少しは心が落ち着くかもしれません🥲

私もその時期無意識に気を張って中々寝れてなくて、泣いてないのに泣いてる声が聞こえた気がして目が覚めたりと辛かったのでお気持ち察します。
辛い場合はファミリーサポート的な所とかでベビーシッターの方に来てもらって、その間耳栓して寝たりしてみてください😌

• とみー

とみー

ありがとうございます。常に泣き声が聞こえるような気がしたのは大変でしたね。相当辛かったでしょうに、その子が今は3歳…なのかさん凄いです。主に寝不足とホルモンバランスがまだ取れてないからそうなっちゃうんですね🥺
    あまり酷かったら産婦人科行ったり、お願いしてみます。

• 2月15日
  • なのか

なのか

その時はちょっとノイローゼ気味だったかもです😅
    私は全然すごくないですー
    どうやってここまで来たかも分からないです笑

でも今だから言えることは、その時は先が見えなくて辛いけどずっと続く訳ではないので気を張らないこと、頼れる所があれば遠慮なく頼ることと、色々手を抜くことです!
    初産の場合はとくに赤ちゃんに気を使ってしまうと思いますが、頑張りすぎないで大丈夫ですよ☺️
    ミルクも子供によって違うので少し増やしてあげてもいいと思いますよ♪

ちなみにうちの子も2カ月で首が座り、9カ月で歩くという謎の運動神経の持ち主です笑
    今も大変なこともたくさんありますが、すごいお喋りで可愛いです!でも1歳未満の頃の可愛さが恋しくなったりもするので、どうか日々の中で心が穏やかになる瞬間が一つでも多くなりますように❤️

• 2月15日