※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
ココロ・悩み

精神科に相談しようか迷っています。産後1ヶ月から不安が強く、夜中には死ぬかもと恐怖を感じ、昼間も怖くて何もできません。家族にも理解されません。

精神科に行こうか迷っています。産後1ヶ月頃からとてつもない不安に襲われます。夜中ミルクを作るのに起きた時旦那が死んでないかとか今誰か来たらどうしようとか、家族の足音聞こえただけで怖くなってしまいます。昼間は子供と私だけでテレビをつけていても怖くて何もできません。それを家族に相談しても田舎だから大丈夫だよ〜、そんなことない、考えすぎと言われ理解をしてくれません。

コメント

mama

2人目になりますが、1人目の時にミルクで起きて玄関側を見るのがとても怖かったです。
誰かに見られてる、影が見えてないのに見えそう、ほんの少しの物音、外の風の音で恐怖を感じていました。
その後夜道を1人歩けなくなり、精神科に行きました。
パニック障害、うつ病、育児ノイローゼだと言われました。
薬を飲むと落ち着きが、睡眠効果がある薬も飲んでいたため夜起きるのがとてもキツくなりました

おみく

ご不安なら病院に行ってもいいかな、と思いますが
私も考えすぎるところがあるので
旦那が車で事故したらどうしようとか
子供の幼稚園に急に不審者がはいってきたらどうしようとか
いつも色々考えてます。笑
考えすぎだなーと自分でも思うんですが考える時間があると考えちゃうんですよね😅
考えたくないので私は常に体動かすようにしてます笑
気を逸らすというか、、そんな感じで。

大丈夫ですか?とりあえず、保健師さんに相談してはいかがでしょうか?
私の場合ですが、産婦人科は1ヶ月検診過ぎてしまったらカウンセリングや相談が有料になってしまうので、
1ヶ月検診以降に精神的にしんどくなった時は保健師さんに相談していました。
産後うつチェックをしてくれたり、
オススメの心療内科を教えてもらいました。
心療内科や、精神科はかなり予約が取りづらいので、しんどくなったら早めに行動した方がいいです💦
悪化して、予約の電話すら出来なくなってしまったら大変です😭
家族は専門家では無いので、家族の言うことは気にせず相談することをおすすめします😭💦

まめも

病院へ相談するのもありかと思います😂
うちは一度灯油盗まれてから怖くて怖くて木刀とさすまた買いました😂(笑)
それだけでも全然気持ち違います😂