※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのりん
家族・旦那

子供の出生地について。住民票を子供がいる実態がないところに置くのは…

子供の出生地について。
住民票を子供がいる実態がないところに置くのは変ですよね?
自分のことではないのですが…

世帯の内訳は、旦那さんは実家に籍を置いて、奥さんは奥さんの実家に、子供は多分旦那さんの方に籍をおいて暮らすそうです。
住む家は旦那さんの実家から30分ほど離れた隣の市にある家族の持ち物のようです。
奥さんの実家は車で1時間半かかるところです。

市によって助成や、保証も違いますよね?
病院や予防接種、赤ちゃん訪問など色々なことが起きたときに実態のない暮らしをしていて困らないか心配です。
保育園も企業内保育なら申請しなくても大丈夫なのでしょうか??謎すぎてわかりません。

おせっかいなので言える立場でもなく、言うつもりはないのですが気になってしまい…ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大阪府だったか大阪市だったか忘れましたが
居住地と住民票が違うと小学校に通えなくなるので籍を入れるタイミングが大変だと再婚予定の友達が言っていました。
私が住んでいる市も隣の市で、出産や予防接種となると申請の手間があってややこしいです。
メリットを感じません…

• ゆのりん

ゆのりん

コメントありがとうございます!
    旦那さんが通勤手当がもったいないからという理由みたいです💦
    あとはそこにずっと住む気はないんですかね?家を建てようと思っている段階なのか…いずれにせよよくわかりませんし、心配です😢

• 2月15日
楓

校区外への引っ越しにあたり転校させたくないから今までと同じ校区の祖父母のところに住民票を置く、ってパターンは見たことあります。

何かしらメリットがあるからするのでしょうが…謎ですね🤔

• ゆのりん

ゆのりん

コメントありがとうございます!そのパターンはよくありますよね!でも出生前なので、色々大変そうだなーと思ってしまい…メリットは旦那さんの通勤手当だけのようです💦しかもそんなに距離ないので多額でもないと思います…

• 2月15日
ママリ

実際には住んでない実家にしていた子がいました😊
理由は実家のほうが子育て支援が充実しており、子供の医療費無料などメリットがあるからだそうです!
もちろん、保育園幼稚園小学校とかになる頃には難しいとは思います💦