※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

免許取得中で、来週か再来週には免許取れると思います!車が欲しくて今色…

免許取得中で、来週か再来週には
免許取れると思います!
車が欲しくて
今色々と悩んでます🥹

トヨタ、車検コバック、ガリバー
その他友達、いろんな人の意見ももらってますが
第三者の意見をもっと聞きたいです!

今ある車が旦那の車で
エスティマの車に乗ってます。
旦那は、2年程前くらいに免許取消になってから無免許運転で
1年くらいは、運転してました。
運転してなかった期間が空いてしまったからか去年の3月4月くらいに車のバッテリーが上がってしまいそこからは
運転してないです。
車検も切れてる状態なので
乗り換えのタイミングかなーと思い
トヨタに問い合わせして、車を査定してもらいました。
車検証を見たら平成19年に新車として出してる車で
10年目の時に旦那が購入していて
購入してから5、6年程経ってるので
トータルで、16年程前の車だそうです。
査定してもらった結果1万円しか値段がつかず

そこで、乗り換えるなら新車の方がいいと勧められました。
と言うのも
今あるエスティマを車検通して、乗り続けるなら
燃費も悪いので、ガソリン代も高い
税金高い
16年も経ってるから車検通したところで、すぐ壊れるかもしれない。車検を通すのは、もったいない。

それに比べたら
今は、新車でパッソが1番安く
120万くらいから売ってるそうです。
燃費も良く、税金も安い
1から走る車で、長く乗れる。
と言うのがメリットとしてあげられる。と言われ
そっちの方に心が揺らいでしまったのですが
120万仮審査ローン通らなかったので、
とりあえずは、諦めてました🤦‍♀️

友達とかに相談してみると
免許取り立てで、いつぶつけるかは、分かんないし
新車とかじゃなくて、1番最初に乗る車は
中古でいいんじゃない??と言われました。

と言うのも経済的にそんなに余裕がある訳でもないです笑
言っちゃえば、旦那の借金などがあるので
支払いだけで、月30万くらいあります😅
でも新車で買うと言ってもローンだし
新車乗りたいし中古は、すぐ壊れるイメージとかあるので
どーしても新車に乗りたい気持ちが強かったです。

けど、確かに長く乗りたいけど
免許取り立てでは、あるし
新車も納車に時間がかかるから、免許取得してから
車の運転に間が空いてしまうと感覚忘れそうだなーって思ってたり

とりあえずは、中古車を購入して
借金を返済するところからはじめて
中古乗ってる間にお金を貯めてから新車でもいいのかな
とも思ったり

今日ガリバー行ってきたんですが
2016年式の走行距離7万キロのパッソを勧められました。
持ち主は、大事に使ってたらしく
定期的に整備も行っていたみたいです🙄

総額70万で
エスティマを9万で買い取ってくれるみたいなので
下取りに出して、61万くらいです!

色も赤で、赤い車がカッコいいと思ってるので
魅力に感じてます!
パッソも可愛いので、私は好きです!
その車を来週くらいに見に行く予定なんですが
購入すれば
きちんとクリーニングもして、点検して壊れてる部品が
あれば、交換して納車してくれるらしいです。

気になるのは、走行距離7万キロなので、そこそこ走ってるのと
年式ですね。。
まあでも安い方なんですかね??
すぐ壊れたりしないかなーとか不安になったり😅
一応高い買い物なので、、、
でも最初は、このくらいで我慢するべきですかね😂

7、8年は、乗りたいと考えてるので
迷います。やっぱ、新車にしようかとか?😅
どーせお金出して、ローン組むならw
因みにガリバーでは、120万仮審査通ってます!

長くなりましたが
何でもいいので、意見ください🙏

コメント

はじめてのママリ

旦那さん無免許のまま1年運転してたんですか!?(理解間違いだったらすみません、、)

中古でも今はいろいろありますから、私は中古で賛成です🙌

中古も新車も同じローンだとしても何十万の違いは大きいと思います🥹
絶対これに乗りたい!!というのがないのであれば今は乗れる車ならなんでもいいかと💭
後々乗りたい車が出てきた時のためと思って今は我慢しますかね…🙃

moon

7.8年乗りたいなら7万キロの車は微妙な気がします😓
年間どれくらい走るかにもよりますが、1万キロでも最終的には10万キロも超える
ちょこちょこ方がくると思います

認定中古車で6年落ち5万km込み込み150万のミニバン買ったこともあるので、長い目で見ると微妙かなと。

はじめてのママリ🔰

車が必要な地域に住んでらっしゃいますか?

ガリバーで仮審査通ったローン会社を利用してトヨタで新車のパッソ買った方がいいのかなと思います。
長期的に見ての話です。

新車のパッソ120万って安いですね…軽自動車よりやすい🤔

どちらの地域に住んでいるか分かりませんが、7年で7万キロだとメンテナンス代が気になります…
雪国だと融雪剤で下回りが錆びてる車がけっこうあるので

私だったら未使用車の2.3年落ちくらいの軽自動車でいいかなと。
手狭ですが、パッソの5人乗りとそんな変わらない気がしてしまいます。自動車税も車検の諸費用基本料金も安いのは軽です。