※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘とおむつなし育児に興味があります。おむつを外すタイミングが難しくなり、おまるを試しています。同じ時期に始めた方いますか?

今更ながらおむつなし育児というものを知り、興味を持ちました。
ですが、娘は既に7ヶ月半…
もっと早く知って始めれば良かったーと後悔しています( ;∀;)

一時期布おむつで頑張っていた時期もあったんですが、月齢が進むにつれて外出の機会も増えてきてつい紙おむつに頼ってしまっています。

以前はおしっこの前に泣いたり、うんちをする時にいきんだり、おならが出たりとわかりやすいサインがあったんですが、最近はなんの前触れもなく出ていたり便秘の日もあったりでタイミングを合わせるのが難しくなってしまいました。

おむつの中にすることを覚えてしまったんだろうなぁ…
今からではなかなか難しいですよね?

とりあえずやらないよりはいいかなと思ったので、6ヶ月から対応している5WAYのおまるを買い、機嫌のいい時に乗せてみたり、おまるにこだわらずおむつを外した後におしっこやうんちを出せるように意識してやってみようかなと思ってます。

同じような時期に始めた方いますか?

コメント

きらきら星⭐

すごい!もうおまる買ったんですね!?おむつなし育児とか初めて聞きました😳
でもあまり早く始めるとお母さん自身が疲れません?授乳、離乳食、お風呂、寝かしつけなどに加え、トイトレ…わたしは自分自身がいっぱいいっぱいになって疲れそうなので、トイトレは保育園任せにしてます(^_^;)2歳後半ですが、本人がやる気がない限りはおむつ外れないよ〜てまわりからも言われてるので、ムリにさせないようにしてます(^^)
でも早く外れるなら経済的でいいですよね♡

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

私もおまるはまだ早いかなとも思ったんですが、お店で6ヶ月〜対応のものを見つけて、5通りの使い方が出来るようで買ってみました^_^
    おむつなし育児は赤ちゃんとお母さんのコミュニケーションの一つとして新生児〜6ヶ月の早い時期に始めるのを推奨してるんだそうです。
    トイトレを始めるというよりはトイトレに向けておむつの外で用を足す感覚を少しずつ身につける感じなので、無理なくやれるかなーと思いまして(^-^;
    いっぱいいっぱいになってしまうのは元も子もないので、自分が楽しめると思える余裕のある時にやろうと思います(*^^*)

• 1月14日
みや。

こんにちは。

私は娘が8ヶ月の時からおむつなし育児でおまる使っています。最近、1歳5ヶ月になってから補助便座デビューしました。

布おむつは使ったり使わなかったりです。(^^;;
ウンチはうーんと言い出すので間に合えば座らせています。
おしっこは朝やお昼寝から起きた直後、お出かけでベビーカーや抱っこ紐から下ろした直後がタイミング合いやすいです。

とはいえおまるや補助便座を嫌がる時もあるので、娘が行きたがる時だけ座らせてのんびりやってます。

補助便座使い始める前に何度かトイレにささげようとしたのですが、上手くいかなかったので腰がすわっておまるに座らせられるようになってから始めて良かったかな?と思っています。(^^)

• mame017

mame017

8ヶ月から始められたんですね!
    そして1歳5ヶ月で補助便座デビューですか😳
    すごいなぁ✨

やはりうんちの方がわかりやすいですよねー。
    うちも寝起きや抱っこ紐から下ろした直後に見るようにしてるんですが、大抵出きってしまっていて(;´д`)
    たまにタイミングがあった時の喜びを娘と共有しながらのんびりやろうと思います。
    本人が行きたいって思わないと辛いだけですもんね💦

腰が座るかどうかも大事なポイントかもしれないですね(*^^*)

近い月齢で始めた方のお話聞けて大変参考になりました。
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • ふぎゃ

ふぎゃ

こんにちは😀

上の子ちょうど7か月頃からゆるーーーくしてました。
    仰向け嫌いな子で、お尻拭くのを楽したいがためにウンチ出そうな時とたまにお風呂前や寝起きにトイレに連れて行ってました。
    服をセパレートにした頃で、脱がせやすくなってきたのでやり易かったです。

結果的に、周りよりは多少早くおむつを外せたし、トイトレ時にトイレの空間を拒否されるようなことは無かったのでそれなりに効果はあったのかなと思います。

今、三ヶ月の下の子がいて、今回は何となくタイミングが見えた気がしていて、今回は早めにトイレに…と思っていますが、ツナギの服が地味にハードルになっております。

• 1月18日
  • mame017

mame017

上のお子さん、ちょうど7ヶ月の頃から始められたんですね!
    仰向けが嫌いだとなかなかお尻拭くの大変ですもんね💦
    毎回じゃなくても、1日の中で何回かタイミング見ながらゆるくやるだけでも違いますよね(*^^*)

確かに服がセパレートだとやりやすい!
    つなぎっておまるやトイレには不向きかも…(^-^;
    そういう意味ではいいタイミングかもしれないですね◎

• 1月20日
chiko.a

ハイハイやタッチするようになると動きたい気持ちが強くておまるに座るのを嫌がったりするかもしれませんが、、
・オムツを替える場所を決める(1番はトイレだと思います。着替えできる椅子とオムツをそこに用意しておき、オムツを替える時は必ずそこで着替えさせる
・食事の前後、お出かけの前後、授乳後、寝起きとタイミングを決めてトイレに誘う

私は動き出す前からオムツなし始めたので、時期は違いますが、、
1つ目はうちの保育園がやってる方法です。0歳児からトレパン履いてる園です。場所を決めてると、おしっこしたらそこに自ら行くようになるようです。
2つ目は私がやってた方法です。サインが読める時プラスタイミング法です。遊びに夢中になるとサインを全く出してくれなくなるので。このタイミングでもかなりキャッチ出来てましたよ☆
楽しんでください☆

• mame017

mame017

やはり動き出すとじっと座っているのはイヤイヤになりますよねー(^-^;
    その傾向あります💦

0歳からトレパンの園もあるんですね!
    どちらの方法も参考になります!
    教えていただきありがとうございます(*^^*)

サインとタイミング、うまくつかめるようになると嬉しいですよね✨
    楽しみながら無理なくやろうと思います!

• 1月14日

私は5ヶ月からオマルに座らせました!
うちの子の場合ですが、椅子に座るとうんちが出てたので、朝起きておむつを替える時に座らせるようにしてました(^^)
そしたら、結構な確率で出してくれてました!
でも、やっぱり動くようになると、イヤイヤするようになってきました(´;ω;`)

• mame017

mame017

5ヶ月から始めたんですね!
    椅子に座るとうんちが出るなら進めやすいですねー(*^^*)
    朝起きたタイミング、一番いいかもしれないですね!
    動くようになってからなので難しいところもありますが、出来る時にやってみようと思います。

• 1月14日
みゆ

私は3ヶ月半から座らせていますが、やはり自分で動けるようになるとイヤイヤー!ってなりますね( ;∀;)
そういう時はトイレに座らせたりして気分を変えたりしていました😍
とりあえず寝起きがキャッチしやすいと思うので、天体さんのように寝起きに座らせてみたらいいと思います♡
娘は寝起き最悪なので最近全く座ってくれなくなりましたが(;´・ω・)
今はウンチの前にいきむので、間に合えばそのタイミングでオマルかトイレに座らせています😊
いつ始めても遅いことはないと思うので、少しずつお子さんのペースに合わせてやってみてください◡̈♥︎

• mame017

mame017

早く始めていても、動くようになるとイヤイヤになるんですもんね(;´д`)
    場所を変えて気分変えたり色々試してみながら…ですね(^-^;

やはり寝起きがタイミングとしては良さそうですよね。
    毎回とはいかなくても、寝起きのタイミング狙ってやってみます(*^^*)

アドバイスありがとうございます✨

• 1月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは!
私のおむつなし育児仲間さんには、7ヶ月やそれ以降に始めた方がチラホラいます。
すんなり座ってくれる子、嫌がる子、おまるがオモチャと思う子、様々です。
とある女の子は、7ヶ月に初めておまるに座らせたら一発でオシッコしました。
したりしなかったりの波はありますが、3ヶ月経った今ではトイレで排泄できています。
女の子は、割とすんなり行くケースが多いように感じます。

まずは、おむつの外で排泄する気持ち良さを知ってもらう…くらいのかる〜い気持ちでスタートされるといいですね。
やり方については色々調べてらっしゃるようなので、その中でお子さんに合うスタイルを模索していくと良いと思います。
おむつなし育児をしていなかったら見れなかった赤ちゃんの成長を感じられて、とっても楽しいですよ!是非楽しんでやってみて下さい☺️

• mame017

mame017

7ヶ月から始めた方もたくさんいらっしゃるんですね!
    始めて一発目におしっこしたとかすごいですね😳
    女の子は割とすんなりなケース多いんですねー!
    波があるものだし、自分も娘も無理なく、ゆるく始めてみようと思います(*^^*)

楽しんでやっていらっしゃる方のお話聞けて有り難いです✨
    背中を押されました!
    ありがとうございます😊

• 1月14日