※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
ココロ・悩み

卒園式後の食事会に参加するか悩んでいます。他のママさんから誘いがありましたが、不安なので断りたいです。トラブルメーカーと聞いています。上手な断り方はありますか?

どう返事をすればいいのでしょう?
わかりにくかったらすみません。

この春、保育園を卒園するにあたり、卒園式の後に親子で参加するお食事会があるのですが、1月に3人目を出産したばかりで授乳間隔も空かないし様々な感染症が流行る中、3人目を連れて行くのは難しいと判断して"不参加"としました。

しかし、同じく卒園するクラスのママさんに、「◯◯(私の子供)だけでも参加しませんか?私が預かりますよ」と連絡がきました。私的には他の保護者に自分の子供を預けるのも不安だし、そのやり取りも面倒なので、お気持ちだけいただきます、と返答し断りました。
なのに、また、「やっぱり参加しませんか?」的なLINEが届きました。食事会の係じゃないのに言ってきます。
もう食事会の係の人には不参加と言ってあるのに。(やっぱり参加したいときは2月下旬まで変更可能なんです。)

前に断ったのに…また断りたいのですが、最近聞いた話だと、そのママさんはトラブルメーカーらしく、内容はわかりませんが他のママさんが攻撃を受けていると聞きました。
卒園まで波風立てず関われるような断り方、なにかありますか?

伝わりますか…?

コメント

ゆっこ

卒園式の後、両親・義両親と約束があると言っちゃうのはどうでしょう?

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます。
    「予定を入れた」って言うの良いですね!1番すんなり断れそうです👌

• 2月14日
89

本人が…って、子どもが望んでいないことを伝えるじゃダメですかね。

何すかね、その人、

• みにゅ〜

みにゅ〜

初めに断った時も(嘘ですが)、「子供が嫌と言った」と言ったのに、また誘ってきたんです…
    しつこいですよね。
    断る文章を考えることがもうストレスです😣

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

トラブルメーカーだと聞いちゃったら余計任せるの怖いですよね💦

私なら、
食事会の係の方にもうお断りのLINEをしてしまったので、、というか

子供が多分私じゃないと無理かも知れなくてご迷惑おかけしてしまうとおもうので…
というか、、ですかね😭💦

なんかそんなしつこいのも怖いですね💦

• みにゅ〜

みにゅ〜

しつこいですよね…断る文章を考えることがストレスです😔
    係の人に"不参加"としたことや子供が…とうまく子供を理由にした方が丸く収まるかもしれませんね。。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!私の周りにも断ってもしつこい人いて、
    どういえばいいんだろと
    悩む時あります。
    断る理由考えたり断るラインするのがすごいストレスですよね💦

無事断れますように💦💦

• 2月15日