※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

ロタワクチン接種後、お風呂でうんち事故がありました。二次感染の心配がありますか?

昨日ロタワクチンを接種したところなんですが、先ほどお風呂の湯船の中で盛大にウンチしてしまいました😭😭😭

一緒に入ってたのは私だけで、そのまますぐに湯を抜いて流し、お風呂用洗剤で洗って換気しました。

私は赤ちゃんと自分の身体をいつも通り洗い、そのあと上の子と夫がシャワーをしました。

オムツからの二次感染はほぼないとのことですが、お風呂で盛大にうんち浴びた私や、その後換気したとはいえ上の子が湯気でウイルス浴びてしまうことってあるんですかね😭😭😭

今週末に上の子の初めての生活発表会があるので二次感染が怖いです😭

コメント

洗浄後換気したならほぼ、大丈夫かなと思います!
うんちが直接体に入ったわけではないので感染は低そうです

•  ままり

ままり

換気したけど上の子早く寝かさないとと焦っていて10分程度しかしてません😫
    私が感染するのは仕方がないんですが、上の子だけはうつってほしくないですー😭

• 2月14日
89

ロタにはエアロゾル感染はないから大丈夫ですよ(^^)

•  ままり

ままり

ロタはエアロゾル感染ないんですか!??
    胃腸炎系はすべてあるんだと思ってました🥺

• 2月14日
  • 89

89

ロタは直や飛沫ですが、ノロはエアロゾルあります。ノロ恐るべし!
    だから今回は素晴らしい対応だと思います。

• 2月14日
  •  ままり

ままり

そうなんですね🥺
    念入りな手洗いをしてもロタは手に残るほどしつこいと聞いたので、全身に浴びている私ってもうおしまいやん💦と絶望してました😫
    感染しないことを祈ります😭

• 2月14日
  • 89

89

まあ直は…どうかご無事で…

• 2月15日
  •  ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 2月15日