※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉が遅いと心配しています。周りの子供は2歳半頃に話し始めたという話も聞いていますが、今の状態では想像がつかないです。

男の子ままさんで言葉が遅かった方
2歳2ヶ月の時どのくらい話せてましたか?

真ん中の息子が今月2歳2ヶ月になったのですが
言葉がまるっきりでだんだん心配になってきました…

ぱぱ、まま、ねぇねとかいや、いたいなど
言える単語はちょろちょろあるのですが
それ以外の単語は親の私はわかるけど他の方には
喃語に聞こえる様な単語って感じで言えると
言っていいのかどうかって感じです😞

周りのままさんとかも2歳半辺りから突然
言葉が増え出したという方が多かったので
様子見してはいるのですがとても今の状態で
2歳半頃に話してる想像もつかず…

コメント

ママリ

2歳4か月までそんな感じでした!

ママ、パパ
あとは、
ピピ(ピアノ)
ば(バナナ)

など、、

2歳4か月から急に喋り始め、二語、三語と増えました!!

想像つかないと思いますが、ほんとに突然増えますよ😂

  • MK2

    MK2

    保育園にも通ってるしそのうち
    話すだろうとは思ってるのですが
    上の子が女の子で話すのも早かっただけに
    余計に不安になってしまって😞

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

10単語ないくらいで、3歳半から一気に私しか聞き取れない言葉が出てきました
4歳すぎてからはずーと話し続けてます😅
徐々に周りにも伝わるようになってきてます

本当心配になりますよね💦

  • MK2

    MK2

    やはり男の子はゆっくりな子が多いんですかね?😭
    1人目だったらそこまで気にも
    なってないと思うんですが兄弟いる下の子は
    早く話すとよく聞くし上の娘は女の子で
    話すの早かったので余計に不安倍増です🤣

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子は遅いと言われますよね😞
    本当子ども自身のペースがありますよね💦

    • 2月14日
ママリ

初めまして😊
うちの息子が今2歳2ヶ月で同じような感じなのですが、その後言葉等どのような感じでしょうか??

息子にしか分からない宇宙単語ばかりで心配になります💦

ママはようやく言えるようになりました。。

  • MK2

    MK2

    今は2歳9ヶ月で2語文も
    ハキハキとではないですが話せてます!😭

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!つたなくても何話してるか分かったらかわいいですよね😊うちも待ち遠しいです💦
    急に言葉数増えたなみたいな時期はありましたか?

    • 9月25日
  • MK2

    MK2

    うちの子は2歳7ヶ月くらいから
    突然2語文をペラペラ話す様になり
    そこから言葉もはっきりした単語に聞こえる
    言葉が増えてきました😭

    • 9月25日
  • MK2

    MK2

    今は
    [まま、自分の名前、抱っこして〜]とか
    [ねーね、ちゃいちゃい、行くよ〜]など
    3語文も話します🥺

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちの子も突然増える時期が来るんですかね😢
    今の様子見てると想像つかないのですが…。
    喋れない時期もそれはそれで可愛いのでしょうが早く喋ってる姿見てみたいです。。

    • 9月26日
  • MK2

    MK2

    私も全く想像がつかずずっと
    不安でした😭

    でも、本当に突然スラスラっと
    話す様になりそこからは話しかける分だけ
    よくお喋りする様にもなり言葉も増えたので
    話し出したらどんな些細な事でも
    話しかけてあげると良いですよ🥰

    元々性格ものほほんとした子だったので
    うちはゆっくり話しかけてあげる方が
    聞き取れるみたいでゆっくり話すと
    よかったです!

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね~☺️可愛いですね。

    同月齢の女の子とか普通に三語文スラスラ話しててビックリしてます…。単に成長が早いだけかもですが…。

    うちの子もマイペースな感じです。言わそうとすると言ってくれなかったりとか、保育園でも手遊び歌をみんなとはやらないのに1人で自主練してるって先生から聞いて、小さいのに完璧主義なのかな?と思いました💦

    焦らず見守っていけたらなぁと思います😊

    • 9月26日