※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦とワーキングマザーの大変さについて相談したいです。子育てや家事のストレス、時間の制約などがあり、共感やアドバイスを求めています。

どっちが大変ってないと思うのですが
自分で選んだ専業主婦の道を後悔する時があります。
毎日子供に怒鳴ってしまい
仕事して、子供と離れた方が
少ししかいれないから優しくできたりするのかな?と考えることあります。

でもきっとワーママさんも大変なのはわかりますが
全部をわかることができず
ここで教えてほしいです。
どんなこと、何が大変なのか
専業主婦になりたいと思ったことがあるかなど。

逆の私と同じ立場の方の共感の意見もききたいです。
専業主婦しててこれが大変というか

私は子供とずっといること
それが辛いです。

トイレに行く暇、お昼ご飯食べる暇、
常に目を離せない赤ちゃんと一緒
上の子の送迎に連れて行かなければいけないまさに戦争状態

みなさんここで愚痴りましょ😖

コメント

私は逆に働くのが辛いですね。専業主婦が楽とは思っていませんが、仕事してなかなか私が人とコミュニケーションとるのが下手くそで何か言われたりしたら上手く切り替えが出来ないのでつい家でもイライラしたりしてしまいます。後、家事も苦手で仕事と両立が出来ないです。簡単に言うと家族以外との関わりが苦痛です💦専業主婦になれるなりたいなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😮外に出るのが好きか、家にいる方がすきかにもよるってことですね😯
    ちなみに私はもともと営業バリバリ系だったので外派なのです😢

• 2月14日
うさ

フルタイムで働いてました。もうすぐ2人目の育休から復帰です。保育園に7時〜18時半まで預ける生活です。
私は専業主婦になりたいですね〜…。育休長く取ったので専業主婦体験的なものもしたつもりです…。
仕事して子供と離れてる時間が長いから一緒にいる時は優しく…しようと思ってて15分で限界ですね(笑)こっちも疲れてるし常に時間に追われてる感じで心にゆとりがありません😇
あと掃除とかこまめにして部屋とかきちんとしていたいタイプなので、それをする時間が平日ないのがストレスです。習い事も平日はほぼ無理です。
赤ちゃんから目離せないのははじめの数年だけだと思うし、幼稚園とか行ってくれたらその間1人時間ができるし、子どものお迎え早めなのは大変かもだけど習い事行かせる時間確保できるし、専業主婦は私にとってはメリット多いですね💦
こればっかりはお子さんとお母さん自身の性格によってどっちがいい悪いあるし、隣の芝は青く見える…もあると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休長いですね??😳2歳半までですか?😳
    そして保育園7時からやってるんですね💦朝は何時出になるんでしょうか😖😣💦
    たしかに時間に追われそうです🙀

ごもっともです、下の子が幼稚園にはいってくれればかなり余裕うまれるのですが。。。

たしかに性格にもよるし旦那やまわりのサポートがあるかないかなども関係しますよね😓
    隣の芝生があおくみえる🧐

• 2月14日
  • うさ

うさ

育休3歳までとれるのですが、年度途中の復帰は迷惑かかるので4月に復帰します。上の子の時もそうでした☺️
    保育園は7時〜19時までやってるところのみ希望出しました。6時50分頃には家出ます。私の場合、帰ってきてから夕飯作る余力がないので朝作って行きます。朝は4時半起きです。
    とにかく私は掃除する時間が欲しいです😅あと時間に追われると子どもに優しくできなくなるので…

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

両方経験ありの意見です🙆‍♀️

後悔しても、専業主婦を続けてるということは、仕事と子育てを両立する方が大変と思ってるからですよね?🤔
仕事して子供と離れた方が少ししかいられないから優しくできるってのは違うと思いますよ💦
少しの時間しかないから、専業主婦なら1日かけてできることをその少しの時間でやらなきゃいけないので余裕がなく優しくなんて出来ないと思います🤔
子供と遊ぶ暇もないと思います😅

下のお子さんを連れて上の子の送迎も戦争状態とありますが、
仕事してる場合だとお子さん2人を保育園に連れて行き、その後に仕事が待っている状態ってキツくないですかね?😳
専業主婦だと、少しくらい遅くなったって大丈夫だと思いますが、働いていると時間通りに子供たちを送っていかなきゃいけないのでさらに大変だと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦選んだのもそうなのですが、
    もう一つ理由あるのが
    もともとバリバリ営業職をしていたのですが
    その勤務時間だと朝の8時半出社から夜は9時頃までしておりまして💦💦保育園の送迎あるとなると絶対無理なのですが部署移動できずこの会社では育てられないと
    辞めたのがきっかけでした。。。
    一番理想なのが事務職でのパートもしくは時短勤務で5時頃までをしながら保育園通わせるのですが
    住んでる地域は保育園激戦区であってフルタイム勤務でなければ
    ほぼ、保育園落ちます😓
    なので色々あった結果、今に至ります。
    私の性格上、幼稚園も遅刻絶対だめ!いつもの時間にでないとって縛られてるので
    もっと余裕もちたいのですができず😹😹

• 2月14日

どっちも経験あります。
私は仕事してる方が断然楽ですね😅
家のことだけじゃなくて仕事のストレスも増えますし。
専業主婦なら家のことだけでいいしなあって思います。
毎日バタバタしてるからのんびりする暇ないし疲れます💦

お金に余裕あれば絶対専業主婦がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに仕事のストレスわかります😢営業してたのでノルマとかあって
    未達できないなら辞めた方がいいと思ってたのでそのストレス半端なかったです😖なのでアルバイトとかで保育園できるのが理想なのですが😣

• 2月14日

毎日、ほんとしんどいですよね💦
お疲れ様です😢

私は上の子が2歳くらいまではすごくしんどかったです。

後追いもひどくて、同じく1歳くらいから少しでも働いたほうが距離もできていいのかな?って思ってました。
けど、旦那の反対にあい、さらに反対なのに育児は丸投げなので辛い時期でした。
子供はめちゃくちゃ可愛い時期だったのに😢

たぶん、自分は子育てと家事、さらに仕事まではキャパオーバーなので絶対にうまくいかなかったと思います😣

そして、下の子が産まれて上の子が幼稚園に入った時もこれまた忘れ物やお迎え遅れたりとか、もう子供にも優しく出来ないし😢

基本的に私は自分の容量が小さいので、あれこれ色んな事がいっぺんに出来ません💦

今は子供たちもある程度自分で自分の事が出来るようになって余裕も出来ました☺️

なので、自分のキャパと旦那さんがいかに育児手伝ってくれるかにもよると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いとかイヤイヤ期も大変ですよね😂公園つれていくのも、買い物するのもほんっと大変で😅あー、
    一人になりたいといつも言ってます。
    一歳の子の遊び食べやいたずら、
    ダメなとこばっかいく、さわる
    ほんとに大変ですよね🙀

下の子かかえて幼稚園おくると
    行きたい、遊びたいと大泣きはじまって
    かかえながら園を撤退してます🥲
    それに加えて上の子が幼稚園しぶり
    ママーと泣かれた時はこっちも泣いたときありました💦
    一人になりたい😖

でも旦那さん育児丸投げはひどすぎます😓
    せめての協力者がいないと追い込まれますよ絶対😞

• 2月14日
ママリ

専業主婦のほうが絶対大変ですよ😅💦メンタルやられるのは専業主婦で体力やられる、たまにメンタルくるのがワーママってイメージですね😂
なんか働いてるだけでありがとうとか言われたり人の役に立つ、1人の社会人として必要とされている、働いた分給料が発生する、子供と離れられるというのがワーママの最大のメリットですね😊
専業主婦の友達に働いて家事もしてすごいよ〜とかたまに言われますがその子も最近パート始めて自分の時間持ててストレス発散と息抜きになるって言ってましたよ😂
ワーママって働いてる建前があるから家事とか手抜き出来るしなんなら旦那にもっとやれって言えるし対等な関係が維持出来ます!
うちの旦那は専業主婦なら育児家事やって当たり前って感じの考え方なので尚更😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イメージでは専業主婦はメンタルやられて体力やられるのがワーママでしたまさに😂

それ、ほんとに思ってました。
    専業主婦はやってもありがとう言われない 評価されない 給料ない
    これ意外ときつかったです💦
    旦那に泣いたことありました。。

パートで保育園は可能な地域ですか??こちらはパートだと保育園はいれなくって😢
    パートでもいれてくれるならそれしたいのですが😣

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

頑張っても認めてもらえてないような気持ちになりますよね😅💦
    旦那もいまいち専業主婦のしんどさ分かってなかったりするし男性って共感力低いし💦

うちの地域は0歳クラスが応募激減してるみたいで0歳クラスなら入りやすいみたいです😊隣の市の友達もパート週1で0歳児クラス応募して受かってました!

• 2月14日

夫の仕事が6時半出発の21時~22時で平日の育児協力ゼロ、家事も自分が食べた食器を食洗機に入れるのと洗濯機に放り込んで乾燥までのスイッチを押すのとごみ捨てくらいで、土日も疲れてずっと寝ててほとんどワンオペなので、そこに仕事までってなったらどうすれば良いのか分からないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの協力ないのはきついですね💦💦育児ノイローゼになってしまいます😢
    うちは協力あるのですが朝は5時半に出て帰りも子供がねたあと
    日曜日しか休みはないのでいないのと変わらないです😹

• 2月14日
みり

専業主婦羨ましいです。
子どもと落ち着いて過ごしたい…😭

残業含めて8:00〜18:00くらい働いてるのですが、毎日時間に追われ、自分でやりたい盛りの子どもに早く着替えるよう急かす。子どもが体調崩すと、子どもの心配より仕事の心配。

平日は時間なくて最低限度の生活しか送れないし、休日も掃除とか平日できない家事に追われて終わる。うちの子どもは活発なんですが、公園にも連れて行く力がでない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはやく、はやく、ガミガミしちゃってます😞😢
    下にせかされると上にキレてばかりで😞

たしかに土日たまったぶんやらないとまわらないですよね。。
    公園も気力なくていけないですが家にいても機嫌悪くなるので最近ではもうコートの中パジャマです😭

• 2月14日
真鞠

わたしは金の亡者(笑)なので、金にならない生活をしてると損した気持ちになるため、フルタイムです🤣

って言えるほど稼いでる訳ではありませんが😵

1歳2ヶ月まで育休取りましたが、1歳超えた頃からずっと一緒は大変なことに気がつきました💦もちろん息子の事は大好きです!

ほんと、万人にとってどちらが大変とかどちらのが損得とかはないと思いますが、自分の中の向き不向きはありますからね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も営業してたので損得かんがえることあり😓利益を生み出さない仕事 専業主婦にやりがいがもてなくて💦💦

ほんとそれです、一歳からが大変🙀
    育休おわって働き出すのがちょうどいいって思いました😱
    イヤイヤ期とか発狂しますまじで。。

たしかに性格にもよるのかもです😣
    家が得意な方もいますしね😂

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

仕事しても家事をしなくちゃいけないしわたしは仕事のストレスプラス家事 むりでした、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもうのですが、仕事と育児がイコールだとどちらも家事が加わるので同じことかなと🥲
    育児してたら仕事中と同じで洗い物、洗濯する隙間がないので💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも仕事って対人関係や勉強がつきものだし、さらに大変になりませんか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種や人間関係にもよるかと😞

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは仕事だと自分のタイミングでトイレにいける
    お昼休みがある お昼を座ってたべられる
    と思ってしまいます。
    魔のイヤイヤ期も知ることなく保育園の先生にお願いできて羨ましいです、、

まあ結局はどっちもどっちで
    どちらが楽とか大変とか
    ないってことですよね💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに職種によりますね、、
    わたしはナースですが専業だった頃のほうがらくでした。

• 2月15日

私は専業主婦絶対に無理です🫠
子どもとずっと一緒にいるのも
何も考えず自分の意志だけで行動できないのも
旦那以外の大人と話すタイミングがあまりないのも
社会から置いてかれてる感も(個人的意見です)
家の中でやることがないのも(趣味なし)
なにしたらいいかわからないし
私は働くほうが気持ちが楽です😌
もちろん専業主婦の人を否定するつもりはないです😥
仕事していたほうが誰かから必要とされてる
って感じがして気持ちが満たされます🥲
子供が母親を必要としてるのは
私にとってはちょっと違うんですよね🤔
今ほんとは専業主婦の期間でしたが
耐えられず旦那が休みの日の1日だけ
バイトしています😌
それが1番楽しいかもしれないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもってることそのままです😂😂
    人と話せないことがキッカケで産後はウツになりました😅
    話すとしたら郵便屋さんとコンビニの人しかいないことがこんなにもつらいなんて😖

そして同じく家の中での趣味なしです!!手芸、料理、むしろ苦手分野です笑笑

私も外で働くのが合ってるタイプなのかもしれません😓息抜きに働いてるって友達よくいますがわかる気がします🙀

• 2月14日

専業主婦です。
早く働きたいなぁって思っています。
子どもと一緒にいる時間が長い分、怒ることも増えてしまっています💦
働きに出ていれば、一緒に居られる時間をもっと大切に、と思えるようになるのかな…なんて…
想像なので分かりませんが😭

ただ私の場合は家事が好きではないので、外での仕事に逃げたいというのもあるかもしれません🥺
専業主婦なら家のことは完全に任せられる…と思われるのは嫌なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことおもってます🥲
    怒ってばかりです。。。
    イヤイヤ期も、一緒の時間短ければこんなにイライラしないのかなとかも😣

子供とずっと一緒がきついのが自分だけじゃなくてよかったです。。
    こんなかわいいのに
    いたくないってひどいなと思ってました😣

• 2月14日

退会ユーザー

ちょうど今日、旦那に、「そんなことで怒るなよ〜」って言われたんですけど、これすっごいムカつきますよね!
    毎日積もり積もってるんだよ!ってなります😭

大丈夫ですよ。
    考え方はそれぞれですが、少なくとも私は同じです…🥹
    我が子は可愛いしとても大事ですけどね、離れて1人になれる時間を作ることってすごく必要なんだと思います。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にもイライラしてきてやばいです😱
    追い詰められてるなってわかります😓

少しでも離れて一人になる時間必要です。。働いてる方の通勤時間ですら羨ましいときあります😭

• 2月14日

専業主婦です。
子どもとずっと一緒なのが辛いのわかります!
自分のやりたいことがやりたいときにできずストレスになります💦
私が何するのでもどこでもくっついてきてベッタリ!質問攻めにもされるのでついついイライラしてしまいます💔
子ども可愛いのですが、一人の時間も欲しいです。