※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すなっぷえんどう
ココロ・悩み

ママ友へのお礼に悩んでいます。お礼は必要?要らないと言われたが渡さないわけには。お礼を伝えず、何を渡せばいいか考え中。

クレクレならぬクレルクレルママ友へのお礼は?

リトミック教室で一緒のママ友が最近、絵本や服などをくれるようになりました。
具体的には
一回目…子供服4着、靴下、手袋
二回目…子ども服3着と新品絵本一冊
服は新品か2,3回袖を通した物です。
一度目は千円ちょっとのお菓子を買って渡したのですが正直買いに行くのも何を買うか考えるのもしんどいです😭
「お礼なんていらないよ〜!気にしないで!」とは言われてるのですが渡さない訳にはいかないですよね…?

次に会うのが来週なのですがお礼を考えるのが憂鬱です💭
・もう要らない事を伝えたいのですがなんて言えば良いのでしょうか。
・今回のお礼は何を渡せば😇
週に一度しか会わないとはいえ、あと一年くらいは同じお教室なので悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那に怒られたはどうですか?

• すなっぷえんどう

すなっぷえんどう

回答ありがとうございます!
    旦那と子どもが一緒に参加する事も結構あるので今回は言いにくいですが、この先使えそうなセリフです😍ありがとうございますm(_ _)m

• 2月17日

「夫に物増やすなって怒られちゃって〜」と旦那さんのせいにするのが楽ですかね😅
お礼は前回と同じお店で別のお菓子とかでいい気がします。

• すなっぷえんどう

すなっぷえんどう

確かに楽だし言いやすいです😍
    お礼の件もありがとうございます。
    もはやお礼のお菓子代で西松屋とかユニクロで新品の服が何着か買えそうで泣いてます😇笑

• 2月17日
さなちん

いつもいただいてるので、いつもすごく申し訳なくて...
お子さんに使ってあげてください〜
て言います。

それかめっちゃ高価なもの返して
逆に気を遣わせるか😂

• すなっぷえんどう

すなっぷえんどう

思い切ってデパートで買ってみようかな🤔
    申し訳ない感出してみます!
    思ったよりママ友との付き合い方が面倒で、、いい感じの距離感取れるようにしたいです。

• 2月17日
ゆうママ

新品って着てないお下がりですか?
お下がりならお返しはお菓子あげるくらいで良いのかなーと思います。
それかはっきり
これはあんまり着ないかなーと1着だけ貰って断るとか、、どうでしょうか?
これからも付き合いがあると
断りづらいですよね💦

絵本なども好きなやつしか見なくて、これはうちの子興味ないやつかもしれない、他に回して貰った方が良いかも、と私なら伝えてます😊
他のリトミックのお友達を巻き込んで好きなものをそれぞれもらうとか?どうでしょうか?

• すなっぷえんどう

すなっぷえんどう

着てないお洋服もありました。
    確かにはっきり言うことも大切ですよね💦
    これは本当にそうおもいます。
    現に二回目も頂いてしまっているし…
    他のママさん!面倒なパス出してきたーとかなりませんかね😂💦
    今度角が立たないようにやんわりはっきり言ってみますm(_ _)m

• 2月17日
ママリ

私もそういう知り合いいますが、普通にコンビニのチョコとかお菓子をお返しに渡すだけでも喜んでくれます。非常識かもしれませんが、頼んでもらってるわけではないし、気持ちがなると思うので。
でもそれで喜んでまた何かくれるので永遠に続きますよね🤣
いつもありがとう!うちもたくさんもらってもう置ける場所がなくなってしまったから大丈夫よー本当にありがとうね🙆‍♀️じゃダメですかね?

• すなっぷえんどう

すなっぷえんどう

ありがとうございます♪
    そうですよねぇ、頼んでもらってるわけじゃないって思ってしまいます🤣
    もう大丈夫🙆🏻‍♀️って軽く言ってみます!

• 2月28日