※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子の足の底が紫色になることが気になります。普段はあたたかい時でもそうです。病気の可能性があるか教えていただける方いますか?

生後6ヶ月の息子が、ここ数ヶ月、足の底の色が紫なことが多いんですが、なにか病気ですかね?
足が冷たいときだけならまだしも、普通に足があったかいときやお風呂あがりなどもこんな色をしています🥺
なにかわかる方・なにかの病気の可能性がわかる方がいたら教えてください😭

コメント

こんなものでしたよ!
ぎょっとしたこと何回かありますが、冷たくて血行が悪いとかもないし、特に足の裏は毛細血管も多くて赤ちゃんのうちは赤血球も多いと思うので病的に冷たいとかなければ大丈夫だと思います!
生まれてすぐの検査も足の裏からしますよね?固定しやすくて、しっかり血が取れるので☺️

ゆち

先日健診で小児科医に同じ質問をしたところ、【爪を押すと白くなるでしょ?でも離すとすぐ血色が戻る。これであれば血流に問題ないから心配いらないよ】と、言われましたよ😊

たま

私も先日、生後6ヶ月の娘の足の裏が結構常に紫で心配で小児科受診しました。先生も見た瞬間、あーこれは紫だねー。と、エコーで心臓などを診てもらいましたが特に問題なく。
靴下を履かせてと言われて履かせてたらだいぶよくなりました!あと抱っこ紐やチャイルドシートとかでも圧迫で紫になる子がいるらしいです。うちは抱っこ紐してなくても普通の抱っこでも紫なります💦
機嫌良く授乳や睡眠や排尿などに問題なければ大丈夫かと思いますが、私は安心したくて病院行きました😊