※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

主人が夜勤明けで寝る間際に食事を用意していたが、見逃されてしまい、育児と仕事の両立が大変だと感じている女性の相談です。

主人は現場勤務なので夜勤を連勤でするのですが
今日は朝帰ってきてご飯食べたらすぐ寝たからか夕方くらいに起きてきたんです

そして息子をお風呂入れようかって言ってくれて助かったしありがたかったんですが、その後晩御飯を食べた後夜勤の出勤の時の時間までまた寝るって言ったんですね
それは全然構わないんですが、少しでも寝れた方がいいかなと思ってご飯先に食べてもらって私がその間ぐずってる息子抱っこしてたんです
で、私の分もすぐ食べれるようキッチンにつぐだけついで用意したまま置いてたんですけど、主人が食べ終わってキッチンに食べたお皿持って行ってどう考えてもついであるの目に入るはずなんですが、スルーで21時まで寝るわ〜と寝てしまいました

見とくからその間食べたら?とかないの!?って思ってしまいました、、、夜勤続きでしんどいとは思いますがついそう思ってしまいました💦
なかなか主人が仕事の日の育児はしんどいものですね🥲

コメント

はるママ

わかります❗️うちも夜勤ありなので、最初は家におるのに寝てうらやましいなあとか文句ばっかり言ってましたが、夜中も働いてるし、夜勤明けで今は離乳食食べさせたりしてくれるので、長い目で見てあげて下さい➰😫。そのうち旦那おらんサイコー😃⤴️⤴️ってなります(笑)🤣

• s

s

そうですね😂
    長い目で見るしかないですね🥹

• 2月14日
moon

うちも夫が夜勤ある仕事してます😊
夜勤って不規則になるし大変ですよね…お風呂はうちも夫担当で夜勤の日も入れてくれて助かってます☺️
ご飯は赤ちゃんがグズっても一緒に食べちゃって一気に片付けてます🖐そうでなきゃいつまでたっても食べられなくなっちゃうので🤣

• s

s

そうなんです、、日勤・準夜・深夜と三交代制なので尚更で😂〰️
    お風呂は今日はたまたま起きたので入れてくれたのですが、普段は休みの日と日勤の時入れてくれます!準夜や深夜の時は私が入れてます🛁

たしかに、いつまでたっても食べれないですよね😂😂

• 2月14日
ママリ

うちの夫も夜勤がある仕事してますが、夜勤で出勤する時にお風呂入れてくれたならご飯は自分で子供見ながら食べます🥺
食べる?と言ってくれてもさすがに出勤前だし寝て寝て〜!ってなりますし💦
と言うか夜勤前にお風呂入れてくれるのめちゃくちゃ助かりますよね🙏
そのスキルがあるだけでもいつかご飯も食べちゃいな!って言ってくれそうな予感はします!

• s

s

たしかにですね😂
    私も寝て寝て〜ってタイプなんですけど、三交代制の勤務なので基本的に準夜と深夜のときは私が入れてて今日はたまたま目が覚めたので入れてくれたって感じです🥹
    もちろん入てくれるのは助かりますが🥹
    言ってくれるようになったらいいんですが、、💦

• 2月14日
ST

外食でもない限り、普通にいつも通りの時間に帰ってきて特別疲れてなくてもご飯中にぐずってるのを対応するのは私です😌先に食べ終わってゲームしたり漫画読んだりしてますね😄今はとりあえず育休なので何も言わずにやってますが、私も仕事復帰したらもう少しやってもらいます😇男の人は言わないとわからないんだと思います、私も敢えて言わないです今は。多分言えばやってくれるんですけどね😅

• s

s

そうなんですね🥹
    ですよね、、お互い仕事するようになったら協力をよりしないと出来ないですよねなかなか🥲

確かに、、言わないと分からないですよね😂😂
    我が家も言えばやってくれるんだろうとは思うんですけど働いてきて疲れてるのにあまりお願いするのもなって思ってしまう時もあって、でも少しの時間でもいいからこっちが休めるようにとか考えて〜って思ったり💭 矛盾なんですけどね🤣

• 2月14日
  • ST

ST

ですね〜今はとりあえず子供のことが私の仕事!って感じで考えてます!でもこれはそれぞれの考え方なので、仕事してても旦那さんに頼んでOKなんだと思います😉!甘えられる時に甘えた方がいいですし!

わかります、なんかお願いしづらいですよね💦
    もう本当に共感です😭

• 2月14日
  • s

s

甘えれる時は甘えて協力しつつ
    その考えで私もいきます!!

そうなんです、、共感してくださってありがとうございます(;_;)

• 2月14日
さきひなすみ

言わないとわからないんだと思います
要は気が利かないんです
うちも自分のご飯終わってなくて、でも子どもにご飯食べさせなくちゃでわたわたしてても旦那は自分が食べ終わっても変わりません。洗い物はしてくれるのでいいですが、洗い物よりこっちやってよと思ってます。気付けないんです、言うしかないです、男は。

• s

s

そうですよね、、言わなきゃ分からないってのはあると思います🥲
    わたわたしますよね💦
    我が家は洗い物もしてくれないし、休みの日はまだみてくれますが仕事の日はみてくれないしでなかなかです😇

• 2月14日
ママリ

一言欲しいですよね!
見とくからご飯食べて良いよ〜✨って言われたらありがとう🥺ってなりますし、適当にあやしながら食べるから寝なよ〜!って言う気にもなりますよね💦
そりゃ夜勤で疲れるっていうのは分かるけどさって話ですよね💦

• s

s

そうなんです🥹
    わがままかもですが、それに甘えるかどうかは別として一言気遣いの言葉があるだけで気持ちが違います😂

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ですね!
    こちらが言わなくても進んで何かやってくれたり言ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいのにって思いますよね😂

• 2月14日