※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

認知症についての忘れ物について相談です。夫が火をつけていたことを忘れることがあり、心配しています。

認知症の忘れ物について
よく、昨日の晩ご飯何食べたかを忘れるのは大丈夫だけど、ご飯食べたこと自体を忘れるのは認知症っていいますよね。
先日、夫がお味噌汁を自分で温めなおしていました。しばらくして私が「あれ、何か火にかけてる?」と聞くと「かけてない」と夫は答え、キッチンを見ると火がついていて「火ついてるよ!」と私がいうと「あ!そうだった、あたためなおしてたんだった」というようなことがありました。
普段からちょっと抜けてる旦那です。
普通、火をつけて消し忘れはよく見聞きすることかとは思いますが火をつけたことを失念しているのはあるあるではないですよね…?

コメント

ぷり

同じかは分かりませんが、、私はよく電子レンジ温めたのを取り出すの忘れて、翌日の朝ビックリする事ありますよ💦

RION

あまりにも頻回に起きるのであれば若年性認知症の可能性もあります。

このほかに何か気になることはありますか?

はじめてのママリ🔰

疲れてたり、考え事多かったりすると、そんな事あるみたいです。
うちの父(64歳)ですが、いっつも財布無くしただの、自分が使ってた工具が無くなって盗まれただの、電気消し忘れてるの自分なのに自分じゃないとか言ったりしてる時期があって、
病院行こうよと言っていたのですが、行かなくて、けどその時期って母の病気のことで忙しかったりやる事多かったりしてた時期だったみたいで、
今は普通にそんな事もなくなりました。認知症ではなかったです。

じゅん

うちの夫、日勤も夜勤もあるので寝不足のせいもあると思うんですが。
夫がトランクにキャンプ用の椅子を積んで、帰宅後自分でその椅子をおろそうとしたら
「もうちょっと気つかって積んで欲しかった」と言われ、自分で積んだ事を全く覚えてないのです。
「気使うっていうか、、」と言うと「そんな時間なかったか。」と言われ思い出しもしません笑
火をつけっぱなしもありましたが、つけてない?と言われるとその時はあ!となってましたが。

これ結構よくあります、自分でやったのに全く覚えてないし言われてもしっくりきてない事🤣
認知症かは知りませんが、今のところ生活に支障はありません😇

あきすけ

味噌汁温めてるの忘れることあります‥😂匂いで気付きます💦
忘れたことを思い出せれば大丈夫らしいですよね😳💦

ママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます。
思ったより火をつけたことを忘れていることあるようでひと安心(?)しました。
忘れてたことは思い出していたのでちょっと安心できました。
確かに、レンジに入れたまま次の日とか私もあります🤣
疲れているようなのでゆっくりお風呂にでも入ってもらうことにします(笑)
コメントありがとうございました!