※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が鬱になり、病院を拒否していましたが最近精神科に行きました。毎日ネガティブな発言が続き、メンタルケアに悩んでいます。仕事を辞めたいがお金がなく、家族を守るためにもう一人になれない。どうすればいいかわからない。

助けてください。
夫は営業職をしてますが、鬱になりました。

2年間ほど病院を勧めてましたが頑なに拒否。ですが、最近感情的になると物に当たり壁を殴ったりで血を流しており、自身でも病院に行かないとまずいと思ったのか精神科に行きました。

毎日「もう無理」「生きてる意味が分からない」「死にたい」などのネガティブ発言。私は楽観的思考なので、何か言っても「お前には分からない」と言われてどうすることもできません。
さすがに毎日のことでもう嫌になり、イライラします。
子育ても大変なのに夫のメンタルケアまでしなければいけないんでしょうか。

仕事を辞めてくれれば良いのに、辞めたら次がない。
お金がない。と転職もしてくれません。

小さい子供、犬もいるので簡単に実家に帰ることも出来ません。
1人になれば気が楽になると思うのですが、1人にしたら命を絶ちそうで怖いです。
先ほども安定剤を何錠か一気に飲んでました。

私の存在がうざそうなのに、
死ぬより別れる方が嫌らしいです。

もうどうしたら良いか分かりません。

コメント

ママちゃん

自分達だけでは解決できないと思うので、旦那さんの両親とかにも相談して仕事辞める方に持って行くなりするしかないかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の実家は疎遠で、関わりがないんです。やはり仕事を辞めさせることですよね。そこを頑張ってますが、こちらの気が滅入ります。。。

    • 2月14日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    実家は疎遠なんですね。
    何か手を動かないと家族全員倒れてしまうと思うので、仕事辞めたくないなら休職届を出して旦那さんに精神療養の施設に入ってもらうとか、それを会社にも伝えて営業職から外してもらうとか。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場には知られたくないから、営業から外すことも休職届もありえないと言って聞いてくれません。2年ほど言い続けてやっと病院に行ってくれたくらい頑固なので職場には絶対知られたくないそうです。ノルマも毎月のことで、成績が良い月は機嫌が良く、ボーナスが入ったら辞める、次の有給付与されたら辞めるなど言い続けてますがその時に成績が良いとなかなか決心がつかないのか辞めてくれません。辞めたら次がないから辞めるのも怖いようです。私が稼ぐから育児してと言ってますがプライドから許さないようです。。

    • 2月14日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    旦那さんて、本当に鬱なんですか⁉️

    お話を聞く限り、ちゃんと仕事も行ってるし、営業もある程度されてるようなので、鬱というよりストレスで荒れてるのかなと。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分からないです。鬱じゃないんですかね?そういえば、病院で鬱と言われたとも言ってなかったです。ストレスで荒れてるのであれば尚更自分でどうにかしてほしいです。。。

    • 2月14日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    本当に助けてほしい人なら、すぐに病院に行ってると思います。
    なので、私は鬱じゃないのかなって思いました。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に行くと鬱って認めることになるから旦那は頑なに行きませんでした。どちらかと言うと私がそれは鬱だと思うよ?と言ってました。普通の思考なら死にたいとはならないと思いますし。。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

質問者さんが一緒に病院へ行って、先生に相談してみてはどうですか?おそらく第三者に質問者さんが旦那さんについて困っていることを話して、第三者から旦那さんに助言してもらわないと言うことは聞かなさそうですね。このままだとケアをする方も鬱になってしまいそう。

旦那さんだけ実家に帰ってもらうとかは出来ませんかね?
それか、入院してもらうのも手だと思います。がっつり精神科というよりもストレスケアみたいな病院もあったりしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は実家が疎遠なんです。私の実家は遠方でなかなか頼れる距離にないんです。ストレスケアの病院もあるんですね。精神科は薬をもらってはい終わりというような感じで、意味あるのかなと思ってました。調べてみます。ありがとうございます。

    • 2月14日
一人っ子♡

質問者さんが、旦那様と1度病院に行って、ちゃんと話を聞いた方がいいと思います。旦那様とご両親は疎遠なら、頼れないですよね。大きい病院なら、ケースワーカーさんがいると思うので、そういう方は色々助けてくれますよ。