※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
お金・保険

水道料金についての質問です。3人アパートで毎月37㎥使用し、12000円前後支払っています。この量と料金は普通でしょうか?水道を節約している方はどんなことをしていますか?

水道料金についてです。
家族3人アパートに住んでます。
毎月平均上下水道ともに37㎥使用していて
12000円前後払ってます。

これは3人だと普通ですかね?もし宜しければみなさんの水道量や水道料金教えてください♪

あと水道を節約してる方はどんな事をしてますか?

コメント

我が家は戸建てで3人家族ですが、水道代で一万円こえたことありません。

ちょくちょく洗い物したりしてるし、節約という節約ははしてないんですけどね💦

基本料とかが違うんですかね?

• まりまり

まりまり

回答ありがとうございます。
    書き間違えたのですが上に書いたのは2ヶ月分の水道料金です。
    オレンジさんは2ヶ月で1万いかないのですか?やはり、田舎なので基本料金高いのかなぁ…(゚◇゚)ガーン
    ちなみに1㎥あたり155円です。
    検索したらシャワーヘッドが節約になるらしいので替えたいと思います。

• 1月12日

退会ユーザー

2ヶ月で一万円いかないですよ!
    去年シャワーヘッド変えましたけど、変える前と後であまり金額変わってない気がします…

• 1月12日
  • まりまり

まりまり

えー!シャワーヘッド効果ない!?それはショックです…替える気まんまんだったので、ちょっと検討します。回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月13日
ママリ

家族3人アパート暮らしですが水道料金は
2か月分で3千円前後です!
高くても4千円までしかいったことないです!
用紙が今なくて水道量がわからないんですが、
節約はお風呂の水は洗濯機で使うくらいで他には何もしてません(^o^)

• まりまり

まりまり

えー!すごく安いですね!やっぱり、地域によって違うのかな…ショックです(゚◇゚)ガーン
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月13日
ミッチー

戸建てです。
うちも3人家族、隔月で請求きますが、1万超えたことないですよ~。
前のアパートのときも超えたことはないです。
今月、請求きましたが、寒くなって湯船に入るようになってでも8000円いかないくらいでした。
ちなみに、節約という節約はしていません。

• まりまり

まりまり

うーん…なぜうちだけ高いのか…(笑)みなさん、安くてショックを受けました。うちの地域が特別高いのでしょうね…(。・о・。)
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月13日
arinco

うちは家族5人ですが多くても2ヶ月で1万円です。シャワーばっかりですが…。

• まりまり

まりまり

5人で1万円ですか…安いですね…うちだけ高くて落ち込んでます…(^ω^;)回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月13日
ふ9🍵

ちょうど明細あったので見てみたら、2ヶ月で43㎤ギリギリ1万いかないくらいでした。
地域によって料金差がありそうですね。
うちは娘が肌弱くて洗剤分けて別で洗濯してるのでどちらかというと多い方だと思います。

• まりまり

まりまり

やはり、地域によって差があるのですねぇ…(^ω^;)お安い所が羨ましいです。回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月13日
smileharu

子供2人の4人家族マンションです。水道代は2ヶ月ごとの請求で

smileharu

すみません途中でした。
2ヶ月ごとの請求で4千円ちょっとです。赤ちゃん生まれて少し上がりましたが5千円はいかないです。

• まりまり

まりまり

4人で5000円以内で収まるのですね…めちゃめちゃ安くて羨ましいです。毎月12000円は痛い(゚◇゚)ガーン何とかしなきゃ(笑)回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月13日