※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子ども園や幼稚園選びに悩んでいます。学区や勤務地の不確定要素があり、竹村子ども園や石橋幼稚園を検討中です。アドバイスをお願いします。

豊田市こども園、幼稚園について。
悩んでいます。

3年育休取れるため上の子3年育休中で、さらに連続して下の子の育休に入る予定です。

そのため上の子年少入園時、下の子の育休中です。

幼稚園も気になっていますが、
子ども園に入れるならば年少で要件のない竹村子ども園かなぁと思っています。距離と19時までという点で。

今賃貸のため将来の学区はまだ未定ですが、
若林東小、西小、若園小かなぁとやんわり思っています。
ただ、竹村子ども園からそちらの学区に入園する子はあまりいなく、いるとしたら途中でお友達作りのため転園していくと保育士さんから聞きました。

年中、年長になれば転園しやすくなるし、要件いらないところも多いので。ただ、そうすると下の子(2歳児4月復帰予定)が激戦の同じ園に入るのは難しい気がします。
復帰が無理となった場合も考えると余計。

私の仕事は元々かなり遠い場所で働いていたので、復帰時異動希望を出しそれが通らなければなりません。

異動希望が通ったかや勤務地はギリギリに決まるので、勤務地の位置を考慮した保育園、幼稚園決めは出来ません。
時短ができるか、フルタイムしかだめかなどもギリギリに決まると思います。
実家を頼れるわけではないので、その結果次第では復帰が無理となる可能性もあります。

それも考慮して下の子入園時(復帰無理となければ年少入園にさせる)も年少要件のない竹村子ども園で上の子下の子と揃えておいた方がいい気がします。学区問題で悩みます。

あとは、夫も私もやらせられるなら習い事をさせてあげたい考えなので、園でそのまま習い事ができる石橋幼稚園も気になっています。

ただ石橋幼稚園にしてしまうと、下の子2歳4月で復帰となったとき、石橋幼稚園には入れないので別の子ども園に入れさせなければならない問題が生じます。

勤務地がどこになるか分からないので、お迎えの距離、石橋だと車で10分ちょっとですがその距離もどうなのか悩みます。
預かり18時半までというのも、勤務地遠かったら自分の首絞めそうだと思います。
勤務地が同じ方向なら良いですが。
ちなみに夫の勤務地とは逆です。

不確定要素が多すぎて、保育園幼稚園どうすべきか悩んでいます。アドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

記載の希望学区内に住んでいます。4月から子どもは2人とも学区外の幼保連携幼稚園に通う予定です💡

もう1年育休を取りたかったのですが早生まれなので年度途中の未満児クラス入園は通える範囲の園は絶望的だったので🥲
学区外で上の子も下の子も卒園まで通ってもらおうと思ってますが、そこまで気にしていません🙄むしろ社交性を身につけてほしいなぁ〜と思ってます。楽観的かもしれませんが笑

検討中と書かれてる石橋もプレ行きました(説明会を兼ねていたので)が、やはりTHE 私立幼稚園って感じでした。
預かりもありますが早朝はないですし、お弁当の頻度も高いです。育休中や働く時間が短いならがんばれるかもしれませんがガッツリ働きながらは無理だなと我が家は判断しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    私も学区外で卒園までありかなぁと最初思っていたのと、若林地区の保活激戦と聞くので竹村子ども園から入園する子もそれなりにいるのではと思っていたのですが、保育士さんの話を聞いてやや不安に思ってしまいました...😅

ザ私立ってどんな感じかあまりイメージ湧かないです😳プレには行きたいなと思っています☺️

お弁当や長期休みのことを考えると復帰するなら、石橋はちょっときついだろうなって私も思います。
    娘のためには習い事充実した石橋に魅力を感じるので、もう復帰は無理!って決めてしまえば楽なんですけどね💦

豊田聖霊幼稚園も気になっていたのですが、近くに良い賃貸を見つけられず今住んでる場所からやや遠いので、毎日の送り迎えきついのではないかと悩みます。勤務地逆方向だったら尚更😢

ママリさんが学区外の幼保連携を選んだ理由は、学区内では点数的に無理そうと思ったからでしょうか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

点数的にはこども園でも通ったと思います😃学区内の公立園は18時閉園、中学校区内の別の園は評判が悪いこともありそこまでこども園にこだわる必要はないかと思いました。

幼稚園を選んだ理由は私も勤務地が市外なので平日の習い事は送迎できないですし、長い預かり時間を毎日ただ過ごすよりは習い事を園でやってもらった方が子どもにとってもいいかなと思ったからです🙌

あと、下の子の育休を延ばせるかギリギリまで会社と交渉していて、もし延長できるとなった時にこども園は年少では入れないので確実に席を確保できる幼稚園にしたというのもあります💡

聖霊は送迎バスが来来亭まで来てますよ🚌
    うちは早朝延長つかうので車送迎予定ですが😅

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

石橋はすごくよかったんです、プレで接した先生方も、すれ違う園児さんたちもきちんとしていて。
    園長先生も小学校に上がった時、授業を1時間きっちり聞ける・自分の身の回りのことは自分でできるようになるのが幼稚園の役割と仰っていてすごく好感が持てました!

パートかもっと職場が近所なら通わせたかったなと思いました😃!ただ、お母さん方は育児に専念してる方が多いんだな。そうじゃない方は祖父母など他の方の協力ありきで通ってるんだなと思う部分もあったので、実際通うとなるとしっかり園に親も参加しないといけなさそうと思いました😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり習い事魅力的ですよね。
    私も習い事させたいものの、平日習い事の送迎できる気しないので園でやってくれるのが一番有難いです。
    聖霊は幼稚園保育園の良いとこどりですごく魅力的で、私も元々聖霊第一で考えていました。引っ越したときに近くに良い賃貸が見つかっていたら、聖霊の予定だったのですが若林なので😢

復帰するなら早朝延長なので同じく車送迎だと思います。
    豊田市は渋滞も多いので、勤務地逆方向になったらきついのかなと聖霊諦め気味になっていて、習い事諦めて竹村か悩んでいました😢

石橋も評判良いですよね☺️
    夫は石橋が良いと言っていて、復帰しないと決めるなら私も行かせたいたいです。
    でも未確定で、祖父母援助もないのでやっぱり厳しそうな感じがします。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😃
    あら!私も若林在住です笑市外勤務ですが電車通勤なので一度車を取りに帰るのがすごくめんどくさそう&おっしゃる通り渋滞がどうか…旧道通ればそこまでかな?などなど想像しながらいます😂笑
    夫は市内方面に向かって出勤するので行きは夫、迎えは私かなと分担する予定でいます🙌

確かに竹村行ってる子は聖霊行ってる子より聞かないですね🙄💦
    若林、わかば、若園、高美に関して言えば下の子が年少で入るとしたら兄弟加点があって就労証明に書かれる時間が160時間以上(MAX)であればよほど通りますよと言われましたよ😃
    時短勤務予定であっても休む前がフルタイムだったらフルタイムで就労証明書は出してもらえるので💡

石橋は本当に通わせられる状況ならなぁ〜という気持ちすごくよくわかります😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

竹村行ってる子、聖霊より聞かないんですね🙄びっくりです!むしろ若林から聖霊わざわざ行く子意外といるんですね。

時短予定でも休む前がフルタイムだったら、フルタイムで出して貰えるんですね😳
    そんなのありなんですか?
    有難い情報をたくさんありがとうございます🥹

4月以降余裕があればお迎えの状況どんな感じか、またママリでお話聞かせてください☺️
    働き出したら朝晩ドタバタですよね💦
    働くママさんって本当尊敬です!!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

こども園なら小学校区気になるけど幼稚園となると気になりにくいんですかね、わからないですが🙄

決まった園次第で通勤時間変わるので時短予定でも申込時はわかりませんって市役所に相談したらそうゆう場合はフルタイムで出してくださいと言われましたよ😃時短で書くと点数下がっちゃうんで不確定要素で点数下がらない方がいいですよねって言ってもらえました、多分当たりの人と話せました笑

4月から毎日白目だと思いますががんばります🙌余力があったらママリにも出没すると思いますのでその時はよろしくお願いします😌

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ情報いただき、相談に乗っていただきありがとうございました😊

石橋のプレや、聖霊のプーさんなども行ってみて、まだゆっくり悩もうと思います☺️
    復帰できなさそうな可能性がわりと高いからこれまた悩むんですけどね🥲それなら幼稚園で習い事させたいと、、

また4月以降お話できたら嬉しいです❤️ありがとうございました✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!その後、聖霊の毎日の送迎、混み具合などどうですか?園の雰囲気なども良ければ教えてください☺️

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりお忙しいでしょうか?🥲🥲

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

わ!!ごめんなさい、ドタバタで💦通知見て後で返そうと思っていたら返せていませんでした😅

朝は20〜30分くらいかかります💦日と時間帯によって結構変わりますが💦

夕方は17:30くらいまでの方がほとんどみたいです😅でも多分これは他のこども園行っても同じみたいです。友だち何人かに聞きましたがなかなか18時台の子は少ないみたいで😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とってもお忙しい中追い通知までして本当にすみませんでした💦
    お返事とても参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️
    朝20〜30分もかかるのですね😱やはり結構かかりますね💦それはきついかもしれないです😭

お迎えも17時半くらいの方がほとんどなのですね💦もし復帰したら19時でもギリギリになりそうな気がしているので、19時までの園をあえて探してましたがそれだと厳しそうに感じてます😱

園の雰囲気や子どもの様子は行かせて良かったですか?平日に行事があると聞くので働いているとそれが辛いかも気になってます🤔

お忙しいのに聞いてばかりですみません。お暇な時があればで大丈夫です🙇‍♀️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

19時ギリギリの子もいますよ💡うちも18時台なので2〜3人はいるかと思います🙄
    18時台の預かりの子が少ないのは他の園に行っても一緒かなと💦

まだ入園から2ヶ月経ってないのでどうかな〜という感じですが、楽しくやってるみたいですよ😃早朝延長の預かりを利用してるので日中の雰囲気はなかなかわからないですし、他の保護者との交流もほとんどないので、そこは参考にならずすみません😅
    ただ、担任の先生がみんな若いので、子どもと近い目線で話してくれるみたいで嬉しいみたいです💡

平日の行事は、年間計画で行事出してくれてるので、それにこちらが合わせるしかないかなと思います🙄園のHPに保育カレンダーが載っていて、それはどなたでも見れるので一度ご覧になったらいいかなと思います☀️

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の公立こども園もフルタイムでないとなかなか受からないのに、みなさんお迎え早く行けるのはすごく不思議です🤔🤔

担任の先生若い方が多いのですね!
    園のHPから保育カレンダーも見てみます☺️
    とても参考になり聞けて本当に良かったです!!
    お忙しい中、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月27日