※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクバリガール
お仕事

子育て中に資格を取得して働いている方の経験談を聞きたいです。調剤薬局事務の資格を取るか迷っています。

子育て中に資格を取られた方いらっしゃいますか?

今調剤薬局事務の資格をとろうかと悩んでいるのですがなくても就職できる、入ってからの柔軟さの方が大切などとネットでみかけてどうしたものかと…。

妊娠を機に前職を辞めてしまったのですがもうすこし落ち着いたら働きにいかないとなーと思って焦っています(笑)

資格とってはたらいでるよ!とか調剤薬局事務として働いている方などお話お聞かせ下さい💓

コメント

すん

調剤薬局事務の資格取って1年半くらい働いてましたー!
かなり奥が深いな~って感じです🌀
医療事務も取ってますが、同じように保険とかが理解できないと難しいです。。
確かに実際働いてからじゃないとわけわかんないと思います!
でもわたしの働いてる所は、資格ないとパートでも落とされてましたよ。
医療事務の資格あれば大丈夫そうですけどねー!

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

ご返答ありがとうございます!
    場所にもよるかとおもいますがシフトなどの融通はききましたか?前職をやめた理由が拘束時間が長く保育園のお迎えに間に合わないためだったのでその点がすごく重要で…でも何かやりがいというかためになることをしたくて調剤薬局事務をやってみようかなと思いまして…
    とりあえず資格を取っておくほうがいいですかね( ´;ω;` )
    医療事務と調剤薬局事務でもすこしなやんでました。また資格取得はどちらがむずかしかったですか?

質問ばかり申し訳ありません😢

• 1月12日
  • すん

すん

うちのところは事務のパートさんは朝から19時まで週2.3回って感じでしたが、ちょっと前に午前中のみのパートさんも入ってきてました!
    ただ、16時、17時までってのは無理なとこでした!
    基本病院が休憩中の13時から、診察始まってから患者さん出てくる16時とかまで薬局は暇で、夕方から忙しくなるので夕方までってのは難しい感じでしたよー!
    薬局にもよるんでしょうが(^^;;
    調剤薬局は薬の名前とか効能とか覚えられるのでその点はよかったです!!
    医療事務と調剤薬局事務どっちが難しいとゆうか、医療事務の基本がわかってないと調剤薬局事務もわからないかと思います!
    調剤薬局事務のみ取る場合も基本は勉強するかと思いますが!!
    勉強してて面白かったのは医療事務の方ですかね!
    答えになってなくてすみません。。

• 1月12日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

とんでもないです(^^)
    詳しくありがとうございます!
    時間シフトは場所によりけりですよね…
    私が以前利用していた薬局が薬剤師の方が客がいても事務員さんに起こったりするところでどこでもそんなかんじなのか気になったのですがどうなんでしょうか(笑)

• 1月12日
  • すん

すん

おそらくシフトは、薬局によって違うと思うので合うところがあるといいですね(-´∀`-)
    私のところは厳しかったのかもしれないです🌀
    よく社長に怒られてました!笑
    でも薬剤師さんはとても優しく、たくさんフォローしてくださって、ちろさんがおっしゃるように、薬剤師さんに下に見られるとかそぉゆう感じはなかったです!!
    いい所が見つかるといいですね★
    資格ないと難しいことたくさんだと思うので働くまでにお時間あるようでしたら資格取ってもいいのかなーって思いますよ!!

• 1月12日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうですよねー( ´;ω;` )
    シフトは要相談ですね(笑)
    人間関係気になってましたが私が見た所が特別だっただけみたいですね!
    もし資格をとって求人みつけたら先ずは利用してみてなんとなく偵察してみます(笑)

• 1月12日
  • すん

すん

それがいいかもですね!!
    薬局の雰囲気とか大事ですもんね★
    合うところが見つかるといいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月12日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

ありがとうございます💓
    資格の勉強してみようと思います!

• 1月12日
あおママ

私は高校卒業してすぐ調剤薬局に就職しました!もちろん資格もありませんでした。
やっていくうちに色々覚え、資格なくても全然働くことはできました(*^^*)
私の働いていた所は、木曜、土曜が午前中で終わりのところで、急な休みでも大丈夫なところでした。
福利厚生で薬代が会社でもってくれてたのが、本当助かりました!

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

お薬代が会社負担なのはすごくたすかりますねえ( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    シフトの融通もきくみたいで羨ましいです💓
    私もいい求人にあたれるようにさがしてみますー

• 1月12日

私自身の経験じゃなくてすみません。調剤薬局で薬剤師をしてました!

以前、調剤事務の採用担当の方と仲が良かったのですが、その方は資格の有無はあまり気にしていないようでした。経験や資格があればもちろんいいですが、未経験、無資格でも採用されている方はたくさんいましたよ(*^^*)
それよりも、薬局に入って最初に顔を見るのが事務さんなので、挨拶の感じがいいとか、女性が多い職場なので周りとうまくやっていけそうかとか、そういうことも面接で判断していたみたいです💡
もちろん資格の有無を重視するところもあると思うので、採用の基準は会社によるんでしょうが…。

あと、うちの薬局はシフトの自由度は高かったと思います。5時ピッタリで帰られるパートさんもいましたよ!休みも、周りのスタッフと相談して譲り合いながら決める感じでした。

薬剤師が事務さんを怒る…😅これはその薬剤師の性格?だと思いますよ。
私が働いたことのある店舗は、どこも薬剤師と事務さんの仲は良好だったし、薬剤師が事務さんをバカにするとか下に見るとかもなかったですよ(*^^*)私は薬剤師ですが、同じ薬剤師よりむしろ事務さんのほうが歳が近いのもあり話しやすかったです!
でもこればっかりは運ですからね…😣嫌な人がいる可能性があるのはどの仕事でも同じだと思います。

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます💓
    薬剤師さんなのですね( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    お迎えがあるからと早くかえったらりすることが後ろめたい気持ちになっていてシフトや人間関係がすごくきになってしまっていました…ですがちろさんが詳しく教えてくださったので不安が和らぎました🤗💕ありがとうございますー

• 1月12日

退会ユーザー

いえいえ(*^^*)仕事内容や資格のアドバイスができなくてすみません💦仕事ができる事務さんは、薬剤師から見てもすっごく頼りになるので、ぜひ頑張ってほしいです!
    調剤薬局は女性が多い職場なので、妊娠や育児に理解があるところが多いと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )
    いいところで働けるといいですね!

• 1月12日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

とんでもないです(^^)
    詳しく教えてくださってありがとうございます💓
    職場選びは慎重に…先ずは資格の勉強をしたいと思います(笑)

• 1月12日