※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたん
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールや冷凍野菜の利用について教えてください。

お世話になってます(>_<)
皆さんは離乳食開始から初期はどのようなスケジュール(順番)で進めていきましたか?

また野菜など離乳食初期にスーパーなどで売っている冷凍食品の野菜を使われてた方いらっしゃっいますか?

コメント

草組

とろとろおかゆを小さじ1を2~3日あげたら増やしていって3週間で小さじ6くらいまで増やしました!

2週目あたりからかぼちゃやさつまいもの甘い野菜あげました(・∀・)
レンチンの方がほっこりできるのでまずはそれから♪

冷凍の野菜は再冷凍しないのであればありかなって思います!

それ解凍して調理して冷凍は味が落ちます…

• みみたん

みみたん

返信ありがとうございます☺
    レンチンして裏ごしですか?

離乳食始めて人参、ほうれん草まではあげたのですが、次にかぼちゃをあげたかったのですが今の時期生野菜は国産が無かったので迷ってまして…(>_<)⤵
    産地は気にしすぎですかね(>_<)

• 1月12日
  • 草組

草組

かぼちゃさつまいもは裏ごししなくても潰すだけで滑らかになりますよ(*´ω`*)

皮をむいてしまう野菜は基本輸入でもいいことにしてます(・∀・)
    玉ねぎは国産にこだわりますが…
    ほうれん草も大人のおひたし作る時の葉先分けてもらってます。
    それ専用!ってなるとコストかかりますが大人のご飯もケチるワケに行かないですし_( _´ω`)_

• 1月12日
  • みみたん

みみたん

潰すだけなんですね!チャレンジしてみます(^-^)⭐
    大人のごはんから取り分けならムダなしでいいですね!

• 1月12日
ℳϊ♡

1周目は10倍粥、2週目は野菜、3週目はタンパク質(豆腐)あげてました。
野菜は、かぶ、大根、さつまいもその時期の旬野菜を意識しました。
冷凍野菜使った事ありますよ(*^^)v
ブロッコリーとホウレン草は助かってました。
増やし方は最初は小さじ1からセオリー通りあげましたがその日の食欲やその子にもよると思うので私は子供に合わせて増やしてました。
お休みは1回もしたことありません。
食べなくても1口で下げたとしても『いただきます☺』してました!

• みみたん

みみたん

返信ありがとうございます😊
    旬野菜をあげるのいいですね(^-^)
    冷凍野菜使えると便利ですよね!
    ちなみに産地などは気にされてましたか?
    キチキチ気にしすぎずその子に合わせて量決めたほうが良いですよね!なんか始めてで慎重になりすぎちゃいます(´・ω・`)

• 1月12日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

産地は魚と肉になってから気にしてました!
    必ず国内産にしてシャケとかは北海道産とか☺
    野菜は気にしてないです☺︎
    わかります、わかります。
    キチキチしたくないけれど慎重になりますよね。
    慣れていけばだんだん我が子のあんばいがわかるようになってくると思います☺

• 1月12日
  • みみたん

みみたん

ℳϊ♡さん
    魚と肉は気になりますよね💦
    旬野菜であげれるものからあげてこうと思います!
    ちなみに量は初めてあげる日だけひとさじくらいあげて、次からはその子に合わせて食べさせた感じでしょうか?

• 1月12日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

1周目の10倍粥1日目小さじ1を2日間3日目から小さじ2を2日間というように1週間しました。
    野菜は初めてさつまいもをあげたら小さじ1次の日小さじ2で同じ種類を2日間あげて様子をみてました。3日目からはまた違う野菜かぶ等に変える場合も同じです。
    タンパク質も小さじ1でタンパク質は消化するのが大変?のようなので無理に増やさず真鯛小さじ1だけ。豆腐小さじ1だけで様子みてました。
    こんな感じを1ヶ月して2ヶ月目からは子供に合わせて進めてました!

• 1月12日
  • みみたん

みみたん

分かりやすくありがとうございます☺
    2ヶ月からは子供のペースで様子見ながら進めて行こうと思います!

• 1月12日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

グッドアンサーありがとうございます☺
    お役に立てて嬉しいです。
    離乳食大変ですが食べる姿もまた可愛いです、お互い無理せずがんばりましょう🙆🏼

• 1月12日
hruhru

冷凍のいんげん、枝豆(塩なし)使ってます!
野菜コーナーのいんげんは、
すじとさやが付いたままで取るのが面倒です💧
冷凍はそのままちょっとずつ使えるし便利です^_^

• みみたん

みみたん

返信ありがとうございます😌
    確かに下処理手間がかかるものは使えそうですね!
    いんげん使う際は探してみます!

• 1月12日