※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

上の子が下の子に慣れるのには時間がかかるかもしれません。里帰り中は上の子がいいお兄ちゃんになっているけれど、自宅に帰ると不安です。二人育児に不安を感じています。

二人目、生後18日の新生児子育て中の母です。
上の子は男の子で2歳になります!二人以上お子さんがいらっしゃるママさんへ質問なのですが、上の子が下の子に慣れるのにはどれくらいかかりましたか?
退院して里帰り中なのですが、今の所いいお兄ちゃんしてくれます。
泣き出したら撫で撫でしてくれたりおでこにちゅーしたり、泣いていて私が抱っこしてたら授乳クッション持ってきたり。
里帰り中だからっていうのもあるのでしょうか😌
1ヶ月検診で問題なければ自宅に帰ろうと思っていますが自宅に帰ってスイッチが入るのではと不安です💦
二人育児がきちんと出来るのか私自身が不安で上の子と下の子と3人になると少し緊張しますし、不安になります(。-_-。)
なるべく上の子がいる時は上の子中心にするよう心がけ下の子が泣き出したら泣いてるね〜どうしたのかな?など上の子に声掛けて下の子をお世話したりしてます。

コメント

2人共すぐに慣れてくれました♡
家族の誕生が凄く嬉しかったみたいで
上の子は、幼稚園嫌だ!
お世話するとまで言ってくるくらいです!

私は里帰りしてないんですが
上の子を中心に動けば大丈夫ですよ!!

ーーできる?ーーしてくれる?など
言わず自分から進んでしてくれる時は
上の子たちを頼ってます♡

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

すぐ慣れてくれるものなのですね(>_<)
    うちの子も慣れてるのか慣れてないのかイマイチ分からなくて(^◇^;)
    お世話してくれるとありがたいですよね♫

自分の行動がきちんと上の子中心に出来てるかも不安で(>_<)💦
    このままでいてくれるといいのですが…

• 1月12日

退会ユーザー

私も上の子にとは心がけてますが
    最近色々不安が出てきました(笑)

子供の声をしっかり聞いてあげることですね♡

• 1月12日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうですね(>_<)まだ喋ったり出来ないのですが、できるだけ上の子の様子を見て接していこうと思います✩*॰¨̮
    回答頂きありがとうございました😌

• 1月12日