※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
子育て・グッズ

1歳3か月の娘がスプーンやフォークを嫌がり、コップ飲みもこぼしてしまう悩みです。同じようなお子さんの経験やアドバイスを求めています。

1歳3か月の娘ちゃん、最近自分でスプーンフォークを持ちたがらず(フォークに刺したりスプーンに乗せたりしたのを渡すと自分で食べる事もありますが、最近はそれすらも嫌がります😵‍💫)、コップ飲みも一応やるんですが未だ盛大にバシャーっとこぼされます😇
1歳半健診もあるしそろそろ本腰入れて練習せんとなと思いつつできてません。。
同じぐらいのお子さんはどうですか?
またこうやったら上達したよ!等アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちの子もずーっと遊んでましたよ😵‍💫
2歳になりましたが、コップ飲み上手になったり自分で食べたがるようになったのなんてほんと最近です!
焦らなくて全然大丈夫だと思います😊

• このママ

このママ

そんな時期なんですかね😵‍💫
    インスタとか見てると同じぐらいの子が上手にスプーンで食べてたりして、勝手に焦ってました💦
    焦らなくていいという言葉に安心できました😭!

• 2月14日
まこ

コップ、スプーンフォークが使えるようになったのは、ある日突然急にやる気を出した一歳半頃でした。
それまではやる気なくてママやって状態で、いろんな方法試してみるけどできなくて落ち込んだり…
ちなみに、コップはつよいこグラスの一番小さいやつ、スプーン練習はお粥やカレーなど、ドロっとした料理を入れた少し深めのお皿で出してあげるのが効果あったかなと思います😊
ママのやる気と本人のやる気に差があるとイライラしちゃうこともあるので、頑張りすぎない程度に練習したらいいと思います✨

• このママ

このママ

まさに今ママやって状態から抜け出せずで😭
    詳しくありがとうございます😭参考にさせていただきます!
    頑張りすぎない程度にゆる〜くやってみます☺️

• 2月14日