※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧁ちろる🧁
お仕事

会社役員って会社の負債、全部背負わないといけないんでしょうか?

会社役員って会社の負債、全部背負わないといけないんでしょうか?

コメント

りる

連帯保証人になっていたり不適切や合理的でない職務執行して、会社を倒産等させた場合は損害賠償を負うor請求される等々はあります。

• 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

コメントありがとうございます!
    それ以外は会社の負債は
    背負わなくていいんですか?

• 2月14日
  • りる

りる

色んなケースがあって絶対とは言えないです。
    取引先等から損害賠償請求がくることも有り得ますし、破産管財人から役員の財産に対する保全処分等が行われたりもします💦

内容によっては刑事罰等もありますし、全部…というのが会社の規模(株主がいる等)、取引の規模、借入や財産の状況によるので、背負わないですとは言い切れないです😓

• 2月14日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

詳しくありがとうございます!
    知り合いの個人事業を法人化するにあたって
    私が事業で必要な資格を取り役員になり今後お仕事をさせてもらう
    とゆう話になっているんですが、役員は会社の負債を背負わなくてはいけない
    と、主人に言われまして💦

私は 会社の負債は会社のだから役員は関係ないと思ってたので質問させて頂きました😔

大きい会社の役員さんたちは金額も桁違いでしょうし
    すごいリスクを抱えて働いてるんですね💦

無知で恥ずかしいです、、、

• 2月14日
  • りる

りる

そうですね…役員報酬がいい理由は経営責任を負う覚悟の意味を含めての報酬かなって私は思ってます。

役員になって恩恵受けることもありますが、同時に何かあったら上記に書いたような事案が発生したら対応しないといけないっていう負の面もありますので💦

• 2月14日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

そうですよね、そうなるとしっかり役員報酬もらうなら、、、って感じですね💦
    私は扶養内で、って感じで話してたので😔
    そんなんじゃなにかあったときにリスクしかないですね〜
    今お世話になってる税理士の先生には身内を役員に、と進められたみたいなので
    そうゆうのが理由なんですかね💦

• 2月14日
  • りる

りる

そういうことだと思います😅

• 2月14日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

ありがとうございました!!

• 2月14日