※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
産婦人科・小児科

妊婦検診費の助成と出産一時金以外で知っておかなきゃ損なことってありますか🤔?

妊婦検診費の助成と出産一時金以外で知っておかなきゃ損なことってありますか🤔?

コメント

なな

児童手当ですかね?こっちで手続きしないともらえません!

ママリ

・児童手当
申請を忘れてしまった場合、遡って給付してもらえないので産まれたらすぐ申請することをお勧めします!

・出産・子育て応援給付金
妊娠時と出産時にそれぞれ5万円ずつ(計10万円)国からもらえます。現金給付かクーポンでの給付かは、済んでいる市によるみたいです。市から対象者へ案内はありますが、これも申請が必要です。

思いつくのはこれですかね..🤔
あとは市によって独自の助成・給付がある場合があるので、妊娠届けを出すタイミング等で市役所に聞かれてみるといいかと思います😊

• たけのこ

たけのこ

そうなんですね!
    初妊娠なので助かります!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️✨
    調べないと分からない助成が多くて大変だと思いますが、損されないよう頑張ってください!私も頑張ります!

• 2月14日
ママリ

助成関係だったら、もし妊娠されてからインフルエンザのワクチンを接種されたいたら、市によっては助成してもらえる場所もあります😊

助成とは関係ないですが、オムツのサンプルやおしり拭きなど色々な場所で貰えます❤️
貰っておいて損は絶対にないので是非、その辺も調べてみてください☺️
赤ちゃん本舗、西松屋、ベビザラス、イオンのキッズパブリック、Amazonプライム会員、などなど、、、。