※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんがよく吐いているので心配です。病院に行った方が良いでしょうか?

0歳1ヶ月の赤ちゃんです
最近よく吐くのが気になります
昨日は9時に授乳→10分ほど抱っこした後、クーファン寝かせたら噴水のように嘔吐
今日は10時に授乳→13時に噴水のように嘔吐
授乳後、口からタラタラと流れるように吐く時もあったのでさが、噴水のように吐くので心配です
体温37.1度
おしっこもうんちも出ています
赤ちゃんはよく吐くものだと聞いたのですが、病院連れて行った方がよいでしょうか?

コメント

りい

心配ならなんでも病院行って相談して良いと思いますよ!
まだ1ヶ月さんですし、吐き戻しは頻繁にあるものだとは思いますが、噴水のように吐くのは不安になりますよね。
上の子も噴水のように吐いたことあって病院行きましたが、うちの子は問題なく空気が溜まってってことでした(母乳のみでも)。
何事もなければそれでいいし、一度相談してみても良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も母乳のみなので、授乳後ゲップがでないのでもしかしたら空気が溜まっているのかもしれません!一応病院にTELしてみます!

• 2月14日
はじめてのママリ

うちも吐き戻しが多かったです。噴水のように毎日出してました。
病院は行かず、母乳だったので授乳時間を片方3分くらいまで減らしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    わたしも母乳で、直前の授乳は134飲んだので、少し飲みすぎかな…と思っていました
    嘔吐の時の受診の目安が謎で心配です🥲

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはとりあえず減らしてみて、それでも吐き戻しがなくならず、かつ授乳間隔が1時間も持たなくなったりしたら吐いてしまって栄養が足りてないってことだろうから受診しようと思ってましたが、減らしても全然授乳間隔縮まらずによく寝てたんで、お腹空いてないならまあ大丈夫かな…と思ってるうちに吐き戻しも落ち着いた感じでした。

• 2月14日
mama

噴水のように吐くなら診てもらった方がいいと思いますが、体重は増えていますか?
体重が増えているかどうかが受診目安の1つになると言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重は増えています!先週の水曜日の1ヶ月検診で44G/日でした!

• 2月14日
  • mama

mama

体重増えているならよっぽど大丈夫だと思います!
    でも心配でしたら受診してくださいね✨

• 2月15日