※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療後の不安や奇跡についての相談です。流産への心配や希望が交錯しています。

不妊治療して妊娠したとしても…

不妊治療して、妊娠したとしても、
そのあと不育症とかいろいろあるんですね。
知ってはいたんですけど、コウノドリってドラマを見返して、改めて気づきました。

私も不妊治療してます。
やっとの思いでこの先子供ができるかもしれません。
なのに、流産したらどうしようとか、
無駄に考えてしまいます…

生まれてくるって本当に奇跡。

コメント

R4

私も不妊治療です。

4人の子供に恵まれ、5人目も授かりました😊

次女の出産時は大量出血(2.5L超え)で輸血しました。

次男の前に妊娠した子は流産しました🥲

無事に妊娠出産出来るのはホントに奇跡だと思ってます🍀

はじめてのママリ

私も体外受精しましたが、妊娠できるのも無事に出産できるのも奇跡の連続なんだなと改めて思いました!

頑張ってるからこそ、いろいろ考えてしまいますよね😢

ままり

本当にそう思います。
わたしも不妊治療で授かりました。不妊治療中は卵子とれるかな、精子の運動率どうかな、その後は受精できるかな、着床できるかな、流産しないかな、5体満足かな、死産しないかな、出産時に脳性麻痺にならないかなと時期により不安は変われど尽きませんでした。
5体満足で生まれてきてくれるって本当に奇跡ですよね。
産み落とすまでが不安すぎてストレスでしたが、生まれてきてくれたら少し肩の荷がおりました。
ただ、不安だけのマタニティライフも勿体無いので難しいですが折り合いをつけて不安を忘れて楽しむ時間も作ってください✨

ママリ

わたしも不妊治療しました!体外受精で授かりました。わたしも、周りの人の話聞くと、自然妊娠でも流産したってのは何人もいたので、自分が初めて妊娠して、わたしもきっとうまくいかないんだろうな、一発でちゃんと育つわけないよなって思ってましたが、なんとか12週の壁は超えました。まだ全然油断ならないですが、初期のころは特に、ちゃんと育ってくれるか自信なかったです。なんの症状も無くても。稽留流産とか調べまくったり、大きさを気にしたりしてました。
でも、赤ちゃんはわたしが思ってるより強いのかもしれないです。心音聞いた時、力強くて、まだほんの数センチなのに生きようとしてて、赤ちゃん強いなって思いました。
それで思ったのが、不妊だったからといって不育症かっていうとそうでもないのかなーと。
流産の心配はほんとによくわかります。不妊治療、身体的にも精神的にもつらいですしね。きっと頑張られてるんだと思います😣