※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談したいです。授乳時間がバラバラで、10時に合わせるのが難しいです。皆さんは10時にあげていますか?11時でも大丈夫でしょうか?3時間以上の間隔が取れません。

今井さん5ヵ月半の子を育てています🙂
離乳食をそろそろと考えているのですが、時間についてお尋ねしたいです!
だいたい10時くらいにあげるといいと聞きますが、我が子の授乳時間が夜中や明け方にあげたりする日もあって、なかなか10時の時間に合わせて授乳ができなかったりします。(完母です)
7時半近くに起こすようにしていますが、授乳時間は8時過ぎることが多いです。
明け方は5時とかにあげることもあってそこからまた寝るので、お腹空くのはだいたい3時間後になっています。
皆さんはきっかり10時にあげていますか⁉️
病院の関係でその時間ぎいいと聞きますが、11時近くになっても大丈夫なのかなぁと😓
中々3時間以上間隔があかないです😖
よろしければ、皆さんのお話し聞かせて下さい!

コメント

deleted user

うちは9時にあげています^ ^
家の事をやって、ひと段落ついてあげる感じで☆彡

10時はどこから?(^◇^;)
アレルギーが出ても病院に行ける時間なら、ママが楽な時間(余裕持ってできる時間)でいいと思いますよ^ ^

  • yuka

    yuka

    9時なんですねー!
    10時は他の人の話やネットをみたりしてると一番多い時間みたいで😓
    朝起きて2回目くらいの授乳時間にあげていますか?

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝起こすのが8時前なので(上の子の保育園の用意が終わったら)起こしたら授乳してバタバタして一息つけるのが9時ぐらいで^ ^
    病院がやってる時間なら何時でもいいし(午後3時とかでも全然平気)

    とりあえず離乳食あげて暫くしてから授乳してます(おっぱい大好きマンなので😭)

    • 1月12日
  • yuka

    yuka

    離乳食あげる時間にお腹空いてグズって泣いてる時は離乳食からあげない方がいいですよね?
    そういう場合どうするんでしょう🤔

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    んーうちは朝8時頃に授乳して、9時過ぎに離乳食なので、めちゃめちゃ空腹時でもないし愚図ってもないので、離乳食への食らいつきはそこそこありますが…

    お腹空いてる時にあげた方がいいと思いますけど、愚図ってるのはどーなんでしょうか😅
    私ならあげちゃいますけど(笑)

    • 1月12日
mm.7

うちは7時半の朝イチにあげてましたよ!

二回目の授乳の、10時頃がいいっては、よく言いますが、それぞれ都合もあるし、うちのは朝寝の時間だったので、朝イチにしてました!
それに、今後どうせ朝、昼、夜の時間になっていくので、のちのち時間調節しなおすのもめんどくさいので、最初から大人と一緒の時間でした☺

  • yuka

    yuka

    すみません、返信をコメント欄にしてしまいました🙇‍♀️

    • 1月12日
  • mm.7

    mm.7



    朝イチ食べなかったです(笑)
    どっちにしろ二回にしても食べが悪くて、人が食べてるものは欲しがるのに、いざ自分が食べるのは興味なかったみたいで、10ヶ月まで食べなかったです😂

    • 1月12日
  • yuka

    yuka

    食べなかったですか😂
    結局食べようって気にならないと、どの時間にあげても食べなさそうですよね💦
    頑張って5ヵ月早々と開始しても食べないこと多そうですもんね😢

    • 1月12日
*あるふぁ*

うちも保健相談所で10時頃が良いでしょう。と言われましたが、あくまでも目安なので、10時にあげていません。
現在1回食ですが、11時〜12時の間にあげています。
そろそろ2回食にするので、もう少し早めにあげようと思っています。

  • yuka

    yuka

    返信ありがとうございます!
    私も今の感じだと11時近くになりそうで😓
    でも回数増やすと朝に近くなるので、時間決めなくちゃいけないですよね😖

    • 1月12日
deleted user

離乳食は朝から始めると
いいっていいますよね!
多分朝だと病院が空いてたりすぐに
対応できるからだと思います。
私も完母でしたがだいたい同じ
時間にあげるようにしてました!
きっちり10時とか決めては無かったです。
母乳の量調節して飲ませた後に
あげたりしてましたが最初は
上手くいかなかったです。

  • yuka

    yuka

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよね、病院の関係で早目にって感じですよね😰
    時間決めてあげたいけど、まだまだ朝寝の時間が決まらず眠たくなったときグズって眠るので10時と決めていてもあげれるか不安で💦
    やっぱり三時間毎の授乳時間が目安になるのかなぁ〜

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱい飲んだら寝ちゃったり
    しますもんね〜!
    私はとりあえず病院が開いてる時間
    までにあげるって決めてました!
    特に初めて口にする食材のときは
    そうしてました!
    そんなに時間気にしなくても
    大丈夫だと思いますよ!
    私は結構ズボラなので適当に
    なっていきました(笑)

    • 1月12日
  • yuka

    yuka

    大丈夫っていってもらえると気が楽になります😌
    心配性なので色々知りたくて😊
    そろそろ離乳食あげる時間帯にお腹空いてグズって泣き出したりしたら、離乳食きっと食べませんよね?
    そういう場合どうするんでしょう🤔

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は色々不安になりますよね!
    うちの子は5ヵ月から初め
    ましたが最初は食べてくれ
    ませんでした💦
    時間変えても何しても嫌がって
    ダメで毎日離乳食の時間作って
    ましたが結局食べるようになった
    のは6ヵ月過ぎてからです。
    無理矢理食べさせる必要ないと
    思いますよ〜!

    私も不安になって言われた言葉
    ですが大人になってもミルク
    飲んでる子はいない!
    いつかは食べるようになるから
    大丈夫!です。

    • 1月12日
yuka

朝イチだったんですねー!
朝イチは余り食べないと聞きましたが特別問題なく、大丈夫でしたか?😌
そうですよね、後々三回食になるとまた時間変えますしね(笑)
朝寝とかまだ時間決まらず、眠い時に愚図ったりして寝かせるので朝寝も調整出来ずにいます😭

ありす

初めは10時にあげてましたが、お腹が空いてぐずるので、8時30分〜9時くらいにあげてます!
お子さんのペースで合わせればいいと思います😊