※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえり
お金・保険

子供が小さいため、月収20-24万円では生活が厳しい。すぐに働くべきか悩んでいる。アドバイスをください。

すぐに働きに出ますか?
住みはまあまあ田舎です。

旦那の月給 手取り20-24
ボーナスは20万くらい
家のローン 6万5千円
貯金 1300万円くらい

毎月生活ギリギリもしくは赤字です…。貯金切り崩し中
近くに実家もありますが、まだ子供が小さいため、すぐに働きに出るべきか悩んでいます。
最近物の値上がり、電気代高騰、車検が待っており、本当に恐ろしいです…。日々節約を頑張ってますが、旦那のこの月収ならすぐ働きに出なければ本当はダメなんでしょうが、腰が重いです。笑
アドバイスください( ノД`)

コメント

貯金あるならいいっか〜ってなります笑笑

• ゆえり

ゆえり

返信ありがとうございます❣️
    今の貯金額にちょっとだけ安心してる部分もあるので、急いで働かなくてもって思ってる部分も確かにあるんですよね〜🤣

• 2月14日
みん

私ならとりあえずそれくらいの貯金あるなら、もう少し子供といます(笑)働くのはいつでもできるけど、子供との時間って少なくなってくるので、一緒にいられる時間を大事にしたいです🤎

• ゆえり

ゆえり

子供といる時間は大変ですが、やっぱり可愛いしもっと一緒にいたいって気持ちが出てきてしまいまして…😭
    でもこの貯金も食い潰しそうで…😭

• 2月14日
  • みん

みん

大丈夫!!さすがに1300万も使わない!!笑
    と思います🫶🏽

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

生活水準にもよりますが3歳まで自宅で子供を見たいという気持ちがあるなら毎月赤字でも、とりあえず節約しつつ貯金を切り崩して後々働くって感じにします😊

• ゆえり

ゆえり

生活水準は今めちゃめちゃ切り詰めてます😭
    去年は失業保険が貰えたのでなんとかマイナスは押さえられましたが、来年からはもう完全マイナスです😨

• 2月14日
よっち

子供が小さいと言うより、ママが若いうちのほうが、採用されやすいと思いますよ!

お気持ちよーくわかります!
私も子供と離れられず💦😥
子供が高学年になるともっとお金ヤバいです、、食費に教育費、お小遣い💦

保育園から学童のほうが生活リズムも整えられたな、、と後悔しているアラフォーです(泣)

• ゆえり

ゆえり

気持ちわかってもらえて嬉しいです😊
    採用されやすいですかね❓それも不安で💦お金ももっと不安です💦💦高学年になると、習い物も始まりますしね…😨でも働くことにも不安が…もう揺れ動きすぎて🤣🤣

• 2月14日
ママリ

私もそれだけ貯金があるならもう少しいいやってなります笑

• ゆえり

ゆえり

コメントありがとうございます❣️
    もう少しいいやと思う自分と貯金を食い潰すのに不安がある自分がいます🤣

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

年齢次第ですが、一番お金がかからない時期にマイナスは今後きついとおもうので、働きに出ます💦

• ゆえり

ゆえり

年齢は35歳です🤣ほんとマイナスキツいです😭そおですよね…そんな悠長なこと言っておられないですよね💦💦

• 2月14日
ママリ

疑問なのですが、手取り20万で、どうやって1300万も貯めたのでしょうか?

1300万が教育資金と老後資金で全部現金で置いてるとしたら、貯金に手をつけてる時点で私なら今すぐにでも働きに行きます💦

• ゆえり

ゆえり

それは独身時代に貯めたお金と親かのらお祝いなど諸々で、全部現金で何の投資もしてないのでやはり働く一択ですかね😅

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

その貯金はどうやって作ったのかによりますかね🤔
親からのお祝い金や贈与など、今後は当てにできないものを食い潰しているなら早く働きますかね。
自分が資格職とかで二馬力になればすぐガンガン貯まる(たとえば看護師さんとかで夫より稼げるとか)から、決めた年齢と金額まで計画的に食い潰すのもゼロとではないと思います。

二人目をどうするかも大きいですね。ほしいなら私なら育休取れるようにしてから妊娠するために早く働きます(育休とれば子供との時間もまた取れるし)。一人っ子にするなら最初で最後の育児だから後悔しないようにって目線も持ちます。
よく、二人目を作るなら産んでから働くって話もありますが、かつかつ〜赤字なら私だったらしません。年齢的に全く猶予なしなら別ですが…

月収的にずっと専業は難しい気はしますので、一人っ子で子供との時間を取るとしても私だったら2歳児入園を狙うかなと思います。次の次の春に入園のイメージです。多分これから色々とお金かかるようになるので(トイトレやミルク離れの進み方にもよりますが、食べる量やトイトレのための衣類など子供の細かい費用は恐らく鰻登りです)年少まで専業するのはメンタル的にきつそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、いずれ必ず共働きになる場合に自我がはっきりする前に保育園に慣れるメリットはかなりありますよ。年少くらいになると色々分かり始めるので、その前に、保育園に通うのが当たり前(早朝延長保育なども子供に無理のない程度で当たり前)になっておくとお互いに楽なことは多いと思います。

• 2月14日
  • ゆえり

ゆえり

自分の独身時代の貯金と親からのお祝いなどがあり今後は全く当てにできません😭
    資格も全く特別なものはありません💦

ほんと貯金食い潰しはメンタル的にキツいです💦何とか貯金があるので、生活困窮はしなかったですが、住民税の支払いなど去年は通帳との睨めっこでした。

細かいアドバイスほんと嬉しいです🥺実は、一応保育園の申し込みはしており合格してたのが本日わかりまして💡それも伴い働くことも前向きに検討を始めています。就活もしなければならないので、前途多難ですが、先立つものはお金ですよね。
    2人ほしいな、という気持ちもあるのですが、1人目の時すごく時間がかかったので、この子で最後かもしれないという気持ちもあります🥲

• 2月14日
はじめてのママリ🔰🔰

保育園への入りやすさはどうですか?
一般的には0、1歳クラスの4月入園が1番入りやすくて、年齢が上がってくるにつれて段々入れなくなります💦
待機がいないところなら大丈夫ですが👀
子供が小さくて保育園は未定、この時点で結構雇ってもらうハードルが上がるし、未就学児のうちがお金は貯め時でその時点でマイナスなら働きに出るのがいいかと個人的には思います💦
これからもっと物価も上がるし、貯めにくくなるかと😭

• ゆえり

ゆえり

実は保育園にも奇跡的に合格してることが今日わかり、あとは働き先を決めるだけって感じなんですよ🤨
    もう物価の高騰がほんとやばいですよね…光熱費なんて今月やばすぎて白目剥きました🤣やはり働きに出ることが先決ですよね…😭

• 2月14日
hari

私なら20万じゃ生活できないので大赤字です!笑
一年で100万くらい赤字になっていくなら貯蓄ってあっという間になくなると思います!
今の貯金をそのまま教育費によけておいて、これから老後資金をためるといいと思います。
独身時代の貯金といっても手取り20万じゃそこまで多くなかったと思うのでおそらくお祝い金とかですよね💦

今から大変な生活に慣れておくか、あとで後悔するかだと思うのでせめて赤字脱出できる程度と働けるようにこどもの預け先確保に動いていた方が良いと思います!

• ゆえり

ゆえり

コメントありがとうございます❣️去年は失業保険が貰えたのでなんとか赤字は逃れたのですが、来年からはどうなることやら💦
    独身時代に私の手取りが結構あったので、それをコツコツ貯めたお金とお祝い金です💦💦
    子供の預け先は奇跡的に4月から見つかり、あとは重い腰をあげるだけなのですが、あと一歩自分の覚悟が決まらず、ご意見貰えて嬉しいです😆やはりそのまま残して老後資金と考えないとダメですね💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

なんでも値上がりでやばいですよね💦
早めに働きに出ないとどんどん腰が重くなっていきそうなのですぐに働きに出るか、3歳で無償化になってから保育園預けてフルで働くかのどちらかですねぇ💦
とりあえずその手取りなら2人ともフルで働きます。
うちも低いのでフルです😂

• ゆえり

ゆえり

ほんとに値上がりやばいです🤣🤣光熱費も白目剥きました…。腰も重すぎますが、こちらで意見を聞くと頑張って働く一択な気がしてきました…🥹働くしかないですよね🤣

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その手取りだと働く一択ですね😂
    倍あれば私も働かないのに😂
    働かなくても済む高給取りな旦那さんが羨ましいです😂

• 2月14日
  • ゆえり

ゆえり

ほんと羨ましいです❣️
    友達にまだ働かなくていいじゃんとか言われますが、うちの旦那の収入では無理なんだよ‼️とか思います🤣

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですよね😂
    先月の電気代やっとでてて去年より160少ないのに6000円高くて29000円とかいっててやばいです😂
    こんなにいったのはじめて😂

• 2月15日
  • ゆえり

ゆえり

私もさっき来て23000円でした💦💦先月なんて38000だったので、超節電しました😂物価高騰とかもう普通に生活してたらでてくお金が凄すぎます🥲

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オール電化ですか?
    ガス入れると5万は軽く超えます😂
    ヤバすぎですよね💦
    将来不安すぎます😭

• 2月15日
  • ゆえり

ゆえり

オール電化です☺️
    先月は極力湯沸かししないやら食洗機は乾燥させないやら、超節電しました🤣
    おむつも少しでも安いところアプリで探して買いに走ってます🏃‍♀️笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツも高いですよね😂
    どこが安いとかあります?

• 2月15日
  • ゆえり

ゆえり

今までは西松屋で特別セールの時、もしくはドンキが特別安い時、もしくはスギ薬局15%オフ使える時って感じで買ってます❣️どこかおすすめあったりしますか❓

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタのAmazonのセールで買ってたんですけどメーカーが限られててマミーポコ大きさ大きいからマミーポコにするとどこがいいんだろと悩んでました😂
    スギ薬局近くなくて1つのために行くのもなぁと思ったり悩みどころです💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

3歳児クラス?になったら働きますかね。
でもママの年齢にもよるかな。
パートでもやっぱり年齢が若い方が採用はされやすいし正社員も30過ぎたら無資格スキルない人は採用難しいし35過ぎてたら正社員で雇用って難しいですからね。。。

• ゆえり

ゆえり

コメントありがとうございます❣️私は35歳です🥹
    何のスキルもない平凡な人間です😂
    正社員ってもう無理だろうな…って思ってたのでやはりか、と現実を突きつけられました🥹やはりそうですよね💦💦

• 2月15日