※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那と口論になりました、、、皆さん正直どう思いますか?いろんな方の意…

旦那と口論になりました、、、
皆さん正直どう思いますか?
いろんな方の意見聞きたいです。

旦那は正社員で仕事人間で、育児家事は普段なにもやりません。
私は扶養内パートで、育児家事をほぼ一人でやってる状態です。
特に土日ワンオペがきついです。

旦那は、
男は仕事頑張ってお金稼ぐ、
女は専業主婦で家のことしっかりやっててほしい、自分に頼らないでほしい、
みたいな考え方です。
私は逆に共働きして育児家事も協力し合いたいです。

それで結構してから約7年間、専業主婦でいました。
私は働きたかったのもありパートで旦那よりはるに稼ぎも時間も少ないですが、昨年から働きだしました。
旦那はそれが不満に感じてます。
そうなると家事がおろそかになったり自分に協力を求められるのがいやなんだと思います。

先日の話です子供が順番に風邪ひいたり行事あったりして一週間くらい私が仕事を休まないと行けない状況になりました。
もちろん旦那は自分も協力して休んだりするのは嫌がるとはわかってましたが。
たまたま旦那夜勤だから定時で急いで帰ったらみてもらえる時間だし私は9時から14時までの仕事だし、旦那にだめ元で1日だけお願いできない?
と伝えました。
そうすると 
「正社員なめてる?今忙しい時期だしそんなことで定時に急いで帰れるわけがない。
そっちパートでしょ?休めないの?休めないくせに働きだしたの?だから働くなって言ったんに。」
と言われました。
先日から違うことで喧嘩していたからなおさら旦那は強い口調だったのもありますが。

なんだかイラっとして
「無理なら無理って言ってくれたらいい。たしかにパートだけど一週間もやすみにくいし。せっかく今週夜勤だからもしかして1日お願いできるかなと思っただけ。正社員なめてるわけでないし、正社員でも家の都合で定時上がりとか休んでる人もいるんじゃない?別にそうしてほしいと言ったわけではないけど、聞いただけなんだからそんなキレなくてよくない?💦」
と旦那に伝えたら
「そこまでしてそんなに働きたいなら正社員なれば?俺がパートになって育児家事全部やるから。なんもしなくていいから仕事だけしてこいよ。 」と言われなんだかもういい返せなくてもやとしました。

私は旦那みたいに正社員で仕事だけしていたいとは思いません。
仕事もしたいけど子供とふれあったりもしたいしで。
まず普段育児家事しない人が、四人の育児ワンオペでできるわけがないと思います。

なんだか協力して育児家事しながら働いてる方たちがいいなと感じます。
ちょっと聞いただけなのになぁと。
普段からも私が手伝ってと伝えたら
俺は仕事してきたんだから、みたいな感じももやっとして。
俺が逆の立場だったら
「外で働いてきたんだから家でゆっくりさせてあげたいけど、絶対頼ろうと思わないけど。」とも言われました。

あんまり言ったらまた
仕事やめて、と言われるしで。
別に裕福でもないからお金もほしいしで、、、

私が働きにでてから、旦那不機嫌なこと多く感じ
旦那も私が働きにでてから「なんか求めること増えてきたし追われてイライラしてるじゃん」と言われました。
そりゃ朝とか時間ないからバタバタしたりはしますが、、、、
仕事と育児家事を両立なんてそりゃ大変だろうし、家にいて育児家事だけ集中してやっていたらいいんじゃない?とも言われます。

みなさんどう感じますか?
やはりこういう考えの旦那だと、専業主婦でいるしかないんですかね。。。

コメント

父親舐めてる?って思いました☺💭

余裕があるくらい収入がある訳でもないのになぜそんなに偉そうなの…??🤔
逆に不思議です。何故そこまでいばれるのか。働いて、みんな楽出来るような、家事も育児も外注できるくらい稼いで来てくれるなら文句言わないですよね。

というか、そもそも働くのは人として当たり前、家事育児は父親として当たり前では…?😓

• ママリ。

ママリ。

たぶん昔の考え方のタイプで
    男は仕事がんばればいい、みたいなの多少あると思います。

個人的に、旦那の気持ち全く理解できないというわけではないです。
    たしかに大変な中、働いてくれてるし私はそんな稼げないし感謝はしてます。
    でも、協力する
    みたいな考えがあんまりないのがもやっとします。

全く育児家事しないというか
    長期休みだったり自分の気分で、上の子と出かけたりはします。
    私からしたら都合いいよな、と感じますが。

• 2月14日

退会ユーザー

大変な中、働いてくれてるとの事ですが、、
    そんな大変な中働けるのは家で家事育児してくれている、ららさんのおかげではないですか?😳
    ららさんに感謝の気持ちがあっても、旦那さんからのリスペクトが感じられないならこちらも「やってあげよう」って気持ちは湧いてきませんよね…

自分の気分で子供と接するのであれば「父親」じゃなくても出来ますよね。
    近所のお兄ちゃんでもおじさんおばさんでも、祖父母でも。

育児の美味しいとこだけ摘んでやってる。そんなの育児じゃない…🥲

同じように同じ瞬間、一緒に親になったのに、気持ちが共有できないのも、協力しないのも、そりゃモヤッとして当たり前です…
    なんで私だけ親してるの?って思っちゃいますもん

• 2月14日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです、、、
    たぶん最近だんだん私も旦那に対する気持ち?正直薄れてきて前よりあんまりなにもやってあげなくなってるのもあるかもです。笑

洗濯や夕飯とか最小限はしますが。

そうなんです、
    たまに自分平日休みのとき風呂掃除してやってやった感出されますがたしかにやらないよりはありがたいけど
    そりゃ子供もいないし時間も気にせず気分でやるのはらくだろなとかんじます。

ですよね💦
    長男ならまだ一緒に遊びに行ったりしますが 特に下の双子はすぐ泣くしいうこと聞かんからなんか無理、とか言ってて。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

普通に二人の子供なのに
なんで父親は働くだけでいいとか そんなアホな考えが身につくのか旦那さんに聞いてみたいです💓(笑)
めちゃくちゃ稼いできてくれるなら文句言わんし お帰りなさいませって出迎えるけど
そうじゃないんだったらでかい口叩いとんなよ☺️弱いものいじめやん。そんな器小さいから稼げんのんだわ‼️
パートもちゃんとした仕事だし パートだからって迷惑かけていいもんじゃない。そんなのも分からんのかって奥様に変わってキレ散らかしたいです(笑)

子供のこときちんとお世話したことないから ラクだと思ってるんでしょうね…。専業主婦は家でゆっくり出来るんでしょ、だからそれだけやってればいいのにって 思いやりのない旦那さんですね😭日曜日丸一日 子供みていてほしいですwwww家事も全て任せてみたいですね(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうですよね。
    たぶん昔の考え方なんだと思います。

たまーに平日休みだったり気がむいたときにいきなり風呂掃除を旦那がしはじめるんですが。
    たしかにやらないよりはありがたいですが
    そりゃ子供に邪魔されず好きなタイミングで好きな時間にやりたい家事だけするのららくだよな、とかんじます。

• 2月14日
龍陽奏mama

今どき、そーゆう、亭主関白な考えって流行らないですよね。
普通に共働きが当たり前だし!
1度、本当に逆にしてみたらいいんじゃないですか??
そーしたら、らら様の気持ちが分かるのではないですか??
うちは旦那が単身赴任中で子供が欲しいと言っていてこの状況じゃ、完全なワンオペになるやん!
お前、育児を甘く見てるのか?ってキレそうです。
2人の子供です。
2人で協力して出来ないところは2人で補っていくのが夫婦だと思います。
子供は1人では出来ません。
それを奥様だけに任せるのは違うと思います。
そんなに専業主婦でいて欲しいならもっと稼いでこい!って感じですね。
旦那様の稼ぎじゃ、難しいと考えてパートに行き始めたのにそれを否定されると私はお前の家政婦、ベビーシッターじゃねえんだよ!って感じですね。
私は正社員ではないですがフルで働いて居て平日休みとか多いのでまだ自由な時間はありますが。
私ならブチ切れてしばらく子供連れて家を開けちゃいますww

• ママリ。

ママリ。

一度やってみようかなと思いますが、私そんな稼げないしなにより旦那に育児家事全部任せたくない気持ちもあります。子供なついてないから可哀想に感じるというか。
    だから協力したいんですがね。

もっと稼いでこい、というのももちろんなんですが
    七年くらい専業主婦してきて正直なんだか疲れてきて💦ずっっと家にいるのも変にストレス感じてて。専業主婦だから旦那の世話しないと、って、思ったり。
    だから今パートにでたのは個人的にはよかったなぁと。

やはりぶちギレますか。

• 2月14日
  • 龍陽奏mama

龍陽奏mama

そりゃ、育児に関わりないと懐くわけないですよね。
    私自身、父親が出張多くて家に居たことがあまりなくて父親は嫌いでしたww
    そんで母親はキレたそうです。
    私1人で産んだわけじゃないんだから!って!
    そしたら少しは手伝ってくれるようになったみたいですが😅

確かに専業主婦ってストレス溜まりますよね。
    私も旦那に専業主婦でもいいみたいなこと言われましたが仕事するのも気分転換にもなるから私は仕事してたいんですよね🤣
    今の仕事は楽しいですし☺️

ブチ切れどころか、私なら離婚案件になりますよ、、、
    そんなに育児に関わるのが嫌ならそんな父親は要りません。
    シングルで生活した方が逆に裕福に暮らしてる方はいっぱい居ます!
    私もシングル経験者なので!

• 2月14日
  • ママリ。

ママリ。

たぶん旦那の父がそんなタイプの人間(男は仕事、女は育児家事)だから
    それみてたら仕方ないのかなと思いますが。

シングルのほうが裕福になれるなら離婚したいです、、、

• 2月14日
  • 龍陽奏mama

龍陽奏mama

昭和の人間ですもんね。
    きっと、うちの旦那も亭主関白なのでそんな考えです。
    その中で同じようなことを言ってきた日には旦那は私のサンドバッグになりますね😤
    今は色々と物価が値上がりしてるので専業主婦とか無理ですよね。
    物価は上がるのに給料は変わらずで本当に困りますね。

シングルになると色々と支援を受けられるので!
    私の住んでる地域は医療費は母親も無理になり、母子手当ももらえるし、他にも色々とあるみたいです!

• 2月14日
  • ママリ。

ママリ。

はい、今はたしかに旦那のおかげで普通に?生活できてるんですが
    いずれ子供ら育ったら厳しいです。

そうなんですね💦
    確実にお金今より困らないなら離婚したいです笑

• 2月14日
  • 龍陽奏mama

龍陽奏mama

結婚して家族を養うのは当たり前なこと。
    でも、仕事だけしてればいいって訳ではないですよね。
    昔とは違う。
    この先、子供が大きくなるにつれお金もかかってきます。
    その為にもお互いに働かないとやって行けないですよね。
    たかが正社員で偉そうなこと言うなって感じですよね😒
    断然、母親の方が偉い!
    子供をお腹の中で育てて産んで家事、育児、仕事をこなしてるって言うのに!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私はそこまでして育児やりたくないんだなーと感じました
夜勤の時とか子供に何かあったらご主人が行かないといけなくなりますからね
ご主人保育園に送っていったことありますか?
私がお世話になってた保育園パパさんが送ってる方チラホラいましたよ
毎朝たったので恐らく夜勤組のパパさんたちだと思います
毎日夜勤でないなら〝協力〟して欲しいところですね

質問者さんが正社員で働いて俺がパートで家事が〜って話絶対そうならないって自信があるから言ってみただけだと思います笑

• ママリ。

ママリ。

やりたくないというのもあるかもですが、不器用なのかしりませんが仕事なら仕事しかできないんだと思います。

夜勤だからとかで頼らないでほしい、と言われました。 専業主婦だったらまだ1歳なんだし子供風邪だろうが見れるじゃんと言われました。

昔、保育園には平日休みのとき上の子を迎えに行ったときはあります。
    でも正直それも旦那の気分、というか平日休みにパチンコいった帰りについでにみたいな感じだしで。
    全く育児家事やらないわけでないですが、私からしたらいいとこ取りなんですよね。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

正直、他者の考え方を変えるのは難しいと思います😔

でも、父親なのに育児にあまり関わらないって言うのがよく分からないです😅

百歩譲って稼ぎを理由にして育児放棄するのであれば、現在や将来困らないぐらいの貯蓄を確保した上で家事代行やベビーシッターを好きな時に雇えるぐらいの収入でなければ割に合いません😇

何となくですが、ご主人は育児の大変さが分かっていないのかな?という気がします。
例えば一日だけご主人がワンオペを経験することは出来たりしますか?

時間をつくるのが難しいと思いますが、単純に収入が欲しいだけなのであれば、在宅ワークのスキルを磨くのもありかもしれません!

• ママリ。

ママリ。

ですよね、、、しかも頑固な性格なのとなにより旦那の父がそんなタイプだからそれみて育ってきたからなぁと。

前に私が葬儀にでるため3時間だけ下の子をみてくれましたが、オムツは買えてくれないしずっっとYouTubeみさせているしで、、、、、預けなければよかったと感じました。
    子供ずっっと泣いてて(私がいないから)可哀想でした💦

在宅より働きにでたいんですよね、、、家にいたくないというか💦

• 2月14日
m.k.i

うちの夫も、ららさんのご主人と全く同じ環境で育ち、全く同じ考えです😑

義父が超ド級の亭主関白、仕事人間で家にはほとんどおらず、義母が家事育児は全て1人でしてきたのを見てるので。
旦那も亭主関白、家事育児は女が完璧にするもの!と言う考えです。
私も専業主婦は嫌で働きたいと思ってる事を伝えた時、家事のしわ寄せが俺にくるのは嫌だ、そうなるくらいなら家にいて家事はちゃんとして欲しいと言われました。

正社員で働いて頑張ってくれてるのはありがたいですがそんな言い方されたら、はらわた煮えくり返ります😇
働くだけが父親の仕事じゃねーわ!って思います!
子作りするだけしといて育児もしないなんてありえません!しかもお子さん4人もいるのに!

うちの旦那ですがららさんのご主人も、仮にパートになって家事全部+ワンオペなんて1日も無理だと思いますよ☺️

• ママリ。

ママリ。

同じです!
    うちの義父もそんなかんじなんで、それみて旦那育ってきてるから多少仕方ないかなとは思いますが。

パートなって育児家事全部やるって旦那無理ですよね。
    私よりはるかに責任ある仕事してて大変だろうにわかるんですが、
    担当をわける?みたいな考え方が気にくわなくて。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

正社員になって、離婚します。

夫婦の立場が平等ではないので。

• ママリ。

ママリ。

離婚考えますが、正社員なって四人を一人で子育てできる自信がなくて😰

今でさえ大変なんですよね。

• 2月14日
nn62yy

今の時代にそんな時代錯誤な男の人がいるんですね…
そういう環境で育ったのでしょうか…?
育ちや育った環境はきっとすぐには変えられないので、ららさんが何がしかの努力をしないと、思ったような協力は得られなさそうですよね…
骨が折れそうですが…😞

・夫婦なんだし、子供の親は2人なので、協力し合いたいことをわかってもらう

・どうしても育児家事に協力できないなら、ららさんが求める分のシッターなり家事代行の費用を出してもらう
←それができないならご主人の稼ぎが不十分ということをわかってもらい、ららさんの仕事が家計費の一部を担っていることをわかってもらう

ちなみにわたしの父親がご主人と同じタイプでした。
母親は元々看護師でしたが、あの時代だったので妊娠して退職し、専業主婦してました。が、やはり看護師に戻りたいと、わたしが小さいうちに父親にお願いしたところ、ららさんのご主人と同じく、母親は家庭にいるべき、家事育児に手が回らなくなっても頼ってくるな、と言ったという話を、大人になってから母親から聞いて仰天しました💦
もう30年も昔の話です…

母親がよく、わたしは家政婦みたいだ、と愚痴をこぼしていたのを覚えていますが、女は家事育児だけやってればいい、なんて、家政婦と変わらないじゃんって思っちゃいます😞
やっぱり夫婦なら協力して家庭を作り上げていきたいですよね…

• ママリ。

ママリ。

義父が似たようなタイプで。それみて育ってきたから仕方ないのかなとも思いますが、時代遅れですよね。

旦那に協力してほしいと伝えたことありますが、わかってるけど余裕あれば、みたいな感じで。全くなにも協力しない参加しないというわけではないですが、私からしたらかなりいいとこ取りって感じあります。

旦那の収入がもっとあれば、、、というのはもちろんありますが性格的に?7年間専業主婦してきたからか?
    働く方が自分にあってる気がして。
    家にずっといたらなんたがそれこそ家政婦みたいなのが嫌で💦
    働いたほうが気分転換なります。
    でも旦那にいったら
    どんだけラクな職場なん?パートだからそういえるんだろね、と若干ばかにされもやっとしました、

• 2月14日
  • nn62yy

nn62yy

ご主人ひどい…
    モラハラですね…

たしかに、稼いでいたら外で何してもいいんかって言われると、やっぱりそうじゃないし。

父親でも母親でも、家の中の役割も、社会に出て外で求められる役割も、性別によらず変わらないはずですけどね。

わたしは育休期間を除いて専業主婦したことないのですが、やっぱり外で働くのって、金銭的な意味だけじゃなくて、気分転換にもなるし、外の世界とつながってると感じられる一因になっているのかもしれません。
    元々の性格が専業主婦向きじゃないだけなのかもしれないですが🥲

• 2月14日