※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

初節句と誕生日のお祝い金額について悩んでいます。他の家族との差が気になります。母親が高価な雛人形を購入しました。

批判や指摘は不要です😅外には言えないモヤモヤをここで話させて下さい。
初節句のお祝い、旦那の両親から3万、お誕生日が同じ3月なのでお祝い2万いただきました。
合計5万ということなのでしょうが、お誕生日と同じ月だからとはいえ、初節句が3万とは普通なのでしょうか?
三兄弟なので、おそらくお兄さん夫婦にもそうしてるとは思うのですが…(差はいくらなんでもつけないですよね💦)

女性の親側が雛人形を用意するのは分かりますが、私は片親で母が20万の雛人形を購入してくれました🎎

コメント

はじめてのママリ🔰

1円ももらってないので、すごいなと思いました🤣

ちはや

うちも1円ももらってないので初節句のお祝いもらえるのすごいです🤣
色々な家庭があるので何が普通かはわかりませんが羨ましいです!!

ままりま

うちの場合は
どんなお祝い事も、うちの母は10万とか入学祝で50万とかくれましたが
義両親は誕生日に5000円、お年玉3000円以外くれた事ありません。出産祝い、結婚祝いもなしです。
母は孫が一人だけど、義両親は孫が7人いるから仕方がない
って旦那に言われましたが
孫でもかなり差を付けられています。
はっきり言って義両親は嫌いだし、介護とか頼まれても絶対にしないと心に誓っています🤣

moon

お祝いの度に万単位でいただけるってすごいです😂20万のお雛様って…うちより0が1個多いです🤣

はじめてのママリ🔰

初節句ってお祝い金もらえるものなんですか!?初めて知りました😂そういう地域もあるんですね🤔

うちも両親が数十万の雛人形買ってくれましたが、旦那の親からは1円もありません。
でも、それに対して何の不満も疑問も抱かなかったです👀

初節句で3万は普通ではなく、めちゃくちゃありがたい話だと思いました✨

🫰

うちは初節句のお祝いに兄弟それぞれに5万でした🌿
両家で金額があまりも違うとえ?ってなっちゃうのは分かります😂
うちの場合実家の方がケチでえ?って思うことがありましたが、実家なりのお祝いの気持ちでその金額なんだなとありがたくいただきました(笑)
しぶしぶ出される感じだったら、モヤモヤしちゃいますが😂

はじめてママリ🔰

皆さんありがとうございます❗️
がめついように思われたかもしれませんが、、😂

子供産まれてからお祝い頂くようになったのですが、これまで私がイベントごとにお祝いやプレゼントやお土産を渡してもも、なにもこちらにはなく、食事もご馳走になったことも6年くらいで一回ですし、
引っ越し祝いも人からもらったお歳暮を渡されたりして…
母との差を感じていたから今回も違和感を感じていたのかもしれません💦

モヤモヤしてたのですが、冷静にシンプルに感謝できる気持ちになりました😅
ありがたく頂戴します笑

はじめてのママリ🔰

まぁそんなもんかなと思いました💦
金額に決まりはないと言うか、そのタイミングで変わると言うか😂

うちも初節句は今からですが、実家からは雛人形代10万貰いました。

義実家は雛人祭りを一緒にする予定ですが、10万貰えるかは不明です💦
3万かもしれないし30万貰えるかもしれないです😂

ただ義実家は雛人形は義実家が買うよーって言ってて、義実家に甘えたら雛人形の金額は上限無しだったと思います😂

これからお祝い貰ったりすることが色々あると思います。

もし家買う時の援助など実家が少なくて、義実家が多かったらどう思いますか?

あっちはいくら、こっちはいくらって考えると疲れると思います💦