※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茶子*
子育て・グッズ

1歳1カ月の男の子がおり、卒乳を考えているママです。夜中にミルクを飲んで眠る子が多いようで、卒乳時期について相談しています。

1歳1カ月の男の子です。二人目の妊娠もわかり、そろそろ卒乳を考えていて頑張ってるところです^_^;
今まで添い乳で寝かせてたんですが、最近はおっぱい無くてもコロコロ動いて寝れるようになりました♡
でもまだ夜中2回くらいグズグズ言って起きます。トントンや抱っこで寝かせようとするんですが、反り返って泣きます(;´Д` 私も辛くなりおっぱい咥えさせても泣き止みますがまたすぐ起きます。お腹が空くのか、ミルクを一回180〜飲むとグッスリ眠れるみたいです。
卒乳すると朝までグッスリ💤な子が多いみたいですが、うちみたいにまだ夜中ミルクとか飲むのは止めたほうがいいんでしょうか?(´・_・`)
このくらいの歳の子ママさん、夜はどんな感じですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

れいちぇる

うちは年末に断乳して今は一切おっぱいあげてませんが、まだ何度か起きますよ(^-^;でも夜中起きてもミルクはあげずに抱っこかお茶をあげるかにしています。
多分おっぱいくわえさせるとその場では安心して寝ちゃうと思うのですが、眠りがまた浅くなったときにあれ?おっぱいくわえてたはずなのにない?!って起きて泣いているのかなぁと思います。恐らくですが…😅
うちも朝までぐっすりを期待してたのであれ?って感じですが、日に日に起きる回数は減っているのでそのうち1度も起きなくなるのかなぁと淡い期待をしてます(笑)

• れいちぇる

れいちぇる

あ、抱っこだと反り返るって書いてありましたね…😅すみません(>_<)💦
    断乳してからどれくらいですか??うちも断乳開始から数日はぎゃんぎゃんでしたが、心折れておっぱいあげないようにおっぱいに絆創膏貼って何とか乗り切り…3~4日で抱っこですんなり寝てくれるようになりました😃
    夜中にミルクはもしかしたらそういうリズムがついてしまうかもしれないので、夜ご飯をしっかり食べさせる、もしくは寝る前にミルクを飲ませるの方がいいのかなぁと個人的には思いました😃💦

• 1月12日
  • *茶子*

*茶子*

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月12日
  • れいちぇる

れいちぇる

うちもだいたいマグは手ではねのけられます😅そういうときは喉渇いてないのかなぁと勝手に解釈して、根気強く抱っこしてます。辛いですが…💦
    うちは息子が服めくってきたときに絆創膏貼ったおっぱいを見せて、○○くんおっきくなったからおっぱいバイバイしちゃったよー!ほら、いないでしょ?と見せてあげてました。絆創膏剥がそうとしてきたりもしますが、剥がせないとわかると諦めます( ・∇・)笑
    息子対策というより、うっかり私が授乳させない目的で貼ってました!わざわざ剥がしてまでげようとは思わないし、私的には良かったですよ💓
    もしやるならですが、気を付けないと私みたいに乳首周り荒れて痒くなるので乳液塗ったりとかケアはした方がいいです😅笑
    私も断乳前にここで色々アドバイスもらったのですが、寝かせようと思うより数日間は徹夜覚悟でおっぱいを忘れさせようとした方が上手くいきますよーと教えてもらったので覚悟してやりましたが、うちは徹夜ほどではなかったので思ったよりは楽でした😃
    でも朝までぐっすりはまだ1度もないので、いつになったら…って感じです(^-^;

• 1月12日
*茶子*

そうですよね、おっぱいは安心材料みたいです^_^; お茶も試したんですがマグごと投げられました笑
断乳1週間くらいですかね。
御飯も3食しっかり、むしろいっぱい食べてるし寝る前もミルク飲んでるんですσ(^_^;)
絆創膏効果ありますか?♡気になってたけどまだ試したことありません!ダメ元で試してみようと思います^_^