※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんに添い乳はやめた方が良いでしょうか?乳離れの心配もありつつ、可愛い姿についつい。意見を聞きたいです。

生後4ヶ月の男の子ですが
ぐずった時や お昼も夜も寝る前は
腕枕して添い乳しているのですが
やはりやめた方が良いのでしょうか🥲

癖になってお乳でしか寝れなくなるとも聞きますが
おっぱいを飲んでる姿も隣で寝ている姿も可愛くて
いずれ乳離れするだろうし今しかできないと思って
ついついしてしまいます(楽なのもありますが).

賛否両論あるとは思いますが
意見をお聞きしたいです🥺!

コメント

ミク

私は添い乳反対派ですね。
親戚のお姉さんの子供がで添い乳中に亡くなってしまったのでびびってます。

添い乳が死因ではないとお姉さんの親は言ってましたがお姉さんはずっと私のせいで。。。と言ってたのが今でも記憶にあります。

• あちゃん

あちゃん

そこが怖いところですよね。私も寝ないようにはしていますが、もしもを考えた時ネントレした方がいいのかなとも思っています😔

• 2月15日
ママリ

私も上の子も下の子も添い乳です🥰👌

とってもわかります🥰☺️飲んでる姿可愛いですよね😇
あと腕枕添い乳もとてもわかります😊

そもそもネントレって必要なの?って思ってて、特性のために寝るためのトレーニングが必要な子もいますが、小さい子にトレーニングなんて、大人の都合にしか見えなくて😅😅

乳離れしたり、親離れしたら、もうくっついて寝ることはないので、今しかないハッピータイムと思ってます🌸🤣

• あちゃん

あちゃん

最近インスタでもネットでもネントレした方が良い!!みたいな記事ばかり見かけていたので、添い乳を肯定してもらえると正直安心します🥺

乳離れできるかなと不安もあったのですが、やはり私もハッピータイムと思ってくっついていようかなと思います。笑

• 2月20日
ママリ

同じくそろそろ4ヶ月になる男の子がいますが上の子も下の子も添い乳常習魔です😌

上の子はおっぱいがないと寝れない!と思って1歳過ぎまでずっと添い乳だったんですが辞めたいと思い始めてからどんどん体力使う系の遊ぶ時間を増やして疲れさせて子守唄とトントンだけで寝れるようになりました(^^)

長い人生で添い乳で寝れる姿を見るのもおっぱいのんでる姿みれるのもたった数年だけなので私は辞めずにいます🥹

もちろん赤ちゃん潰さないように気をつけて、寒い時も自分にかけてる布団が赤ちゃんの顔にかからないようになど配慮しながらです😌
癖ついて時間かかってしまったとしてもいずれは絶対辞めれる時が来ると思ってます!

• あちゃん

あちゃん

そうですよね!たった数年しかくっついてくれないのも寂しいし ネントレしようかどうしようかすごく悩どころです😔

• 2月15日
あきたん🧸

同じく4ヶ月の男の子です。
我が家もずっと添い乳正義でやってきました。完母です。
寝かしつけ=添い乳、だったのですが、あまりにも頻回授乳で、1時間しないで起こされるのに私の体力がもたなくなってきてしまい…これでは、幸せな授乳タイムが負担になったら息子のためによくない‼️と思って、意を決してネントレしました。今日でちょうど7日目です。

初日はお風呂からのいつものルーティンのままお布団へ。ママの代わりにパパが側に。いつもはママが抱っこして添い乳してくれるのに居ない!なんでー!と45分ギャン泣きし続けました。でもその後、パタリと寝て4時間寝ました。息子にとってはかなり長い奇跡の4時間。毎晩、添い乳寝落ち無しで泣かせちゃうネントレを息子も頑張ってくれて、今ではおやすみ💤で布団に寝かせるとグズっても5分ぐらいで寝るようになりました!眠りが浅くなった時におっぱいなーーーい‼️って起きることが無くなったので、私もかなり楽になりました。

合う合わない、逆に泣き声がストレスにっていうこともあるので絶対とは言えないですが、私はネントレ早めにやって良かったです。

ママが負担じゃなければ私は添い乳あり!です☺️だって、息子さんも幸せで安心できますもんね。
でももし体力や精神的にも負担になるかも?と不安な場合はネントレ考えてみてもありかも?と思います☺️

• あちゃん

あちゃん

体力的にもまだ大丈夫ですし アパートなので泣き声はやっぱり気になってしまいますが、ネントレした方がパパだけの時でも寝てくれるのでした方がいいかもしれないなーと、、悩みどころです🥺

• 2月15日
はじめてのママリ

わたしも添い乳反対派です。
すごく楽なのは分かります!
けどもし窒息しちゃったら…とか考えると怖くて出来ません。
自分がしっかり起きて見てるなら、別です😳!

ただ、2歳とか大きくなってもおっぱいおっぱいって言ってる子を見ると、、なんとも言えない気持ちになります(笑)

• あちゃん

あちゃん

添い乳中は目かっぴらいて見てるので大丈夫だと思うのですが、やっぱり大きくなってからもおっぱいおっぱいになるんだったら 今のうちにネントレした方がいいのかな〜、と🥺

• 2月15日
ビスコ

次女、ずっと添い乳です💦
自分の体にも負担かかるし、夜中に頻繁に起きるし、良くないよなぁと思いつつ、
ダラダラと続けてきてしまってます😅
そして、もう辞め方が分からないし、というか、添い乳かおんぶでしか寝ないパターンになってて、
なんとかせねばなぁぁぁぁと思いながら、
添い乳できる期間なんて限られてるし、まぁ良いか〜という結論に。笑
参考にならず、すみません。笑

• あちゃん

あちゃん

分かります分かります🥺!
    私もネントレしようか悩んだまま
    ずるずると続けてしまってます😔笑

• 2月18日