※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
家族・旦那

義父のお祝いについて義父が今月で70歳になります。古希のお祝いをしよ…

義父のお祝いについて

義父が今月で70歳になります。
古希のお祝いをしようと、夫の姉が提案してきました。

最初は、実家でお寿司かなんか食べて、プレゼントをあげるんだろうなー程度に思ってたのですが、
「料亭を予約して、ケーキも予約して、プレゼントも手配したから、あとで割り勘ねー」と義姉から夫経由で言われました。

プレゼントとケーキは割り勘は分かりますが、料亭代も自腹で参加ですか…?と疑問に思ってしまいました。

プレゼントとケーキなら数千円を想定していましたが、
「プレゼントとケーキとご飯代で、1人1万円だから、2人(夫と私)で2万円ね」と言われました。
子供の分はどうやら義母が出してくれるようなのですが…

金額の相談もされず、勝手に料亭予約したから2万ね!と言われても、出費が痛いです。

義父のお祝いはわかりますが、家で良くないですか…?と思ってしまいました。

夫に「え、2万円!?高くない!?生活費から出すの?」と聞きましたが
「まぁじーじのお祝いだしいいじゃん」と言われました。

みなさんなら黙って出しますか。

ご回答お待ちしております。

コメント

かなみ

家庭によってお祝いの程度が違うのかも知れませんが、私なら普通に出します。むしろ全て手配いただいてありがとうございますって思ってしまいます。

ママリ

相談なしで決められるのはさすがにモヤっとします😖
でも家庭の状況と、義実家にどれだけ良くして貰ってるかにもよりますが、2万円ならだすかなー🤔
でも旦那には文句言いまくります!

うちも同じ状況で、義姉から義母の還暦に何の相談もなしに1人8万って言われたことがあります🤣
夫婦で16万+義実家までの交通費往復5万🤣
その時はさすがに無理!って言って1人5万にしてもらいましたけど、それでも高すぎるわ!っていまだに根に持ってます!
しかも日帰り温泉での食事、義夫婦への旅行のプレゼント、義母へのダイヤのネックレスのプレゼントでその値段です😂

はじめてのママリ🔰

普通の誕生日なら、嫌。
還暦や古希は、我慢する。

ママリ

いつもの誕生日ではなく、一生に一度の古希なので2万出します💦

何から何まで手配してくれたと思ってありがたいなと思います。

ユーザー名

みなさんご回答ありがとうございました。
いいねにて失礼します。
参考にさせていただきます。