※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の貯金悩み。復帰しづらい状況。夫の貯金に不満。支出を抑える方法を相談。


みなさんの貯金事情を教えてください💸


私は妊娠を期に、退職して現在は専業主婦です。
パートで復帰したいと考えていたのですが、
保育料を計算していただいたところ
あまりプラスにならないことから復帰を悩んでいます。
また、どちらの両親も遠方なので
何かあったときに頼れないのも復帰を悩んでる一つです。

夫の一馬力で、昨年はなんとか100万は貯金できました。
ですが、ボーナス頼みなところもあるので
もう少し貯金額を増やせたらな〜と思っています。


今は封筒貯金をして項目ごとに積み立ててますが
こういうやり方もあるよ!というのがあったら
ぜひ教えていただきたいです🥺


※夫が先取り貯金をしていることに
何だか納得していないようでして、、
給料から自分の支払い分(家賃、保険)しか口座に
入ってない!とキレ気味でした😞
生活費の必要な分だけ取って余った分を
この口座に入れておいたら、あっという間に
Amazonで買った物で貯金が減ると思います。
毎月のクレカの支払額を教えてもらったら
いいのかもしれないですが、ほぼ毎月5万程
買い物してるので(多いときは10万)
先取り貯金と一緒にはしたくないです。

夫からするとやはり、自分で稼いだお金は
好きな額を好きなように使いたいですよね、、
でもそれじゃあ、いくら貯金できてるかとか
見境なく使ってしまっていつまで経っても貯金なんて
できないと思うのですが😭

私の考え方がおかしいのですかね。
長文失礼しました😞

コメント

まー

私も先取り貯金派です!
各項目ごとに口座を作ってるので、給料日になったらお金を下ろして移し替えます!
夫の給料振り込み口座は基本固定費の引き落としの口座として使ってます。(ローンや光熱費などなど)
旦那さんはお小遣い制とかではないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣い制です!給料の1割を渡しています、、
    ガソリンとコンビニ代でほぼ無くなると言われます😅

    • 2月14日
はじめてのママリ

子供がいて専業主婦への現金でのサポートも必要なのに自分で稼いだお金を好きな額好きに使っていいわけないじゃないですか。

貯金したお金をいつ何にいくら使う予定なのか明確化しておけば、夫さんも納得できるのでは。
特に具体的な名目もなくただ「今年は100万!」とかってされても、先々の為に今買うべきものとか、夫さん的に高くても今ほしいものとかあるかもですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は夫の給料から一切自分のためにつかっていません。自分の貯金から崩して欲しいもの買っています。

    マイホームのための資金ということは伝えていますし、夫は高いものバンバン買ってるので欲しいもの我慢しているわけではないですけど。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

しっかり管理されてて素晴らしいと思います🥹
夫婦2人で好き勝手使っていたら貯金もできませんし、今はお子さんが小さいのでオムツ代、服代、食費(は成長と共に徐々に増えていく)が目に見えてお金かかってると思いますが、習い事とか始めると月に万単位で出費が増えていきます。
我が家は習い事はしてませんが🤣
長男のお友達は3〜4個習い事してるお友達もいて、金銭的にも送迎的にもすごいな、と思います😂
将来子供がやりたいことがある時のため、家電が壊れてしまった時のため、貯金できる収入があるのにせずに浪費していたら後で後悔すると思うので、今お子さんが小さいうちにお金の話しておいた方がいいと思います💦いつまでも独身気分でいられたらたまったもんじゃないですよね😫

我が家は家計簿はつけてますが、先取り貯金や沢山の項目で管理するのは大変なので、夫の給与口座とカードや公共料金の引き落としされる口座は同じにしています。
転勤族なのもあって、地方銀行に口座作るのは後々困るので全国展開の銀行にまとめようかな、と最近思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ代が結構かかりますね😔
    習い事たくさんしている人、色々な面ですごいですね、、

    一度お金について相談してみます。
    数年後近いうちには地元に引っ越して、働くつもりなので今できる貯金を少しでもしていけたらと思います😖

    口座たくさんあると訳わからなくなりますもんね💦
    私も使っていない口座があるので、解約したり見直したいです、、

    • 2月14日