※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
子育て・グッズ

桶谷式に通われている方へ質問です。3時間以内の授乳を先生の指示通りにしていますか?子供が遊び飲みをして飲まない場合、どのように対処しましたか?乳頭マッサージで刺激を試みましたが、これで良いでしょうか?

桶谷式に通われた方へ質問です。
現在3時間以内の授乳を先生の指示で必ずするようにしてますか、子供が遊び飲みをしてまじめに飲みません…
そういう場合みなさんはどのようにして飲ませましたか?また、対処してましたか?
とりあえず習った乳頭マッサージで刺激をしてみましたがこれでいいのか…

コメント

amママ

ちなみに今日は通ってる相談室が休みで先生に聞けません…

草組

遊んだら終わり!って
片乳とかでもやめてますよ(・∀・)

桶谷の先生には
右左右左ってちゃんと飲ませるように言われてますが
うちの子ちょこちょこ離すと怒るんで
飲みたいだけ飲ませてました。
時間も3~4時間とか開くし、そこまできっちりやってないです。苦笑

守ってるといえばダメって言われた
生クリーム、キムチ、カレー(チョコは食べてます。笑) を食べないようにしてるくらいです。笑

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    うちの子も入れ替えてる間に疲れてくるのか口を大きく開けなくなってきます😥
    哺乳量もなんだか減った気がします。
    しかも3クールやれっていわれててちょっときついです(笑)
    刺激すればするほどいいと聞いたんで私も授乳時間だけキープしつつきっちりかっちりはやめます!食べ物こそ守るのが難しいからたろんさんえらいです❤
    ありがとうございます!

• 1月12日
  • 草組

草組

うちは3分、7分、5分、5分とか言われましたがやったのってほんの数回…笑

哺乳量が減ったというより一度にしっかりたくさん飲めるようになったんで
    時間かけなくても良くなったんだと思いますよ♪
    3ヶ月だと最初より胃も大きくなってるし、吸う力もあるんで効率がよくなるみたいだす♪

• 1月12日
く~ま

うちの場合は遊びのみしてるなら少し時間を置いてからあげるようにしてます。
基本は3時間ですが、子供も飲みたくない(気分じゃない)って時もあると思うので(^-^)
自分の胸が張ってツラい時は軽く搾乳して対処してます。

私が通ってる所の先生は桶谷式ですが、お母さんの気持ちに寄り添ってくれて、理想はこうだけどなかなか難しいのよねーと桶谷式にしてはマイルド?な感じの所でお母さんと子供2人のタイミングを大事にしてって言ってくれています。

• く~ま

く~ま

片方で満足して遊んでしまうなら飲まなかった方は搾乳して古い母乳を残したままにしないって事を心掛けてました。

そして、次の授乳の時に飲まなかったおっぱいの方からあげるようにして、偏りがないように気をつけてます。

• 1月12日
  • amママ

amママ

うちの子はしょっちゅう遊び飲みします…そのたびに大丈夫なのか不安に😓💦
    いま通ってるとこもすごく優しいです!
    実は桶谷二件目で、1件目がひどかったので余計に…
    最近は胸が張らなくなってきてしまったので搾乳するまで放置をすることがあまりないのですが、古いお乳はやっぱりまずいのであれば、搾乳して捨てようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月12日
ふだ

桶谷のやり方を真に受けてるとノイローゼになりますよ。私がそうでした。個人的にはおすすめしません。胸がグズグスに垂れただけで効果なしでした。普通に授乳して足りなければミルクを足す方法が母子ともに楽でした

• amママ

amママ

たしかに、1件目行った先の先生の言う通りにしたらノイローゼになりそうな気がします…
    私は哺乳瓶拒否でミルクあげるのが難しいのですがっちゃってます😣
    ただアドバイスありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

桶谷式行ってましたが、言われたこと全然守ってませんでした(笑
疲れちゃうので(^^;;
シコリができやすかったので、マッサージのためだけに通ってた感じです。
我が子もちょうど3ヶ月くらいに、遊びのみや周りに興味が出て飲まない時期でした💦
無理にやった所で飲まないので、おしまいにしてましたよ♪( ´▽`)
桶谷式は参考程度に、ご自分に合った方法を探せばいいと思います。

• amママ

amママ

マッサージの為だけ!ありかもしれません(笑)
    ただもう少しだけ母乳量増やしたい、出来る事を!で現在です💦
    遊び飲みはあきらめるしかないんですね(笑)
    気楽に考えてがんばります!
    ありがとうございます😊

• 1月12日