※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
ココロ・悩み

子供の習い事や送迎で他のお母さんたちとの関係に悩んでいます。なぜ私だけ無愛想な態度なのか、気になります。同じ経験の方いますか?

長男と次男を保育園に通わせています。子供の習い事でも同じ園の子もいて、送迎時にその子のお母さんたちと顔を合わすことがあります。
思い込みなのかはわかりませんが、子供が同い年で私以外のお母さんには気さくに話しかけたり笑っていたりするのに、私に対しては話しかけてこないし、私から話しかけても無愛想で、聞いたことだけ端的に返事してそれ以上話をしないようにするお母さんが2人います。
小学生の長女の同い年の友達のお母さんにも一人、ラインしても絶対に既読無視、会合であっても私以外にはニコニコ笑顔で調子良く話しているのに、私には挨拶すら返してくれず無愛想な人がいます。
別に普段から連絡を取っているわけでも頻繁に会っているわけでもありません。個人的に関わりがあるわけでもないのに、なぜなんだろう、もう少しくらい愛想よくしたっていいのにとか、私の思い込みなのか、みんなこんなことは気にしないことなのか、とか、モヤモヤしています。
こういう経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😊
おんなじ園バスで待つ時に一緒のママがわりとその手のタイプです。関わらなくても全然いい人なので気にしないようにしてます😊そこでどんどん自分の感情乱されるのが無意味なので🥲🥲

  • まるころん

    まるころん

    コメントありがとうございます。
    わかってくださって嬉しいです(T_T)
    確かに無愛想でも問題のない間柄なのですが、今後も、子供が中学卒業まであと約9年は顔を合わせることもありストレスになるので、できれば不自然な対応はやめていただきたいなぁと思うのですが、、、。
    どうもその二人は、長男と次男を通わせている保育園のある学区が地元のようで、元から知り合いだった可能性もあります。地元出身のお母さんがかなり多くてびっくりしています。
    ただ、習い事の時には他の園のお母さんと自然に話していらっしゃいますし、私が何か話しかけると端的に返答だけして自分のお子さんを呼んでそっちに逃げていってしまうんです。
    「感情を乱されるのが無意味」なのは、本当に納得です。今後は、自分にとって無意味なことに振り回されないために、もうそういう人たちには関わらないようにしようと思います。そのほうがすっきりしますね!

    • 2月13日