※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首が痛む原因やアドバイスを求めています。夜泣きが辛く、断乳や卒乳も考えていますが、おっぱいを飲む子供が大好きで頑張りたい気持ちもあります。

生後一歳半の子供がいて完母で育てています。産後からこれまでおっぱいトラブルもなく、ピュアレーンや馬油など用意してましたが結局使うこともなくここまできました。
が、昨晩からいきなり乳首が痛みます。
変わったことは今月入ったあたりから片方の乳首を吸いながらもう片方を触る(というかもはやつねる)謎のルーティンが出始め、止めることもなくそのままにしてました。
これの繰り返しで乳首が傷んできたのでしょうか。
後はいまだに夜間3〜4回起き、意識朦朧としたまま添い乳で寝かしつけることもあります、この時に引っ張られてその積み重ねで痛みにつながってるのか…など。
あと変わり始めたことは片方の奥歯が一本生えたことです。
噛み始めたのかと疑いましたがあげてない時もブラに擦れて若干痛いです。傷になってると思いきや目視では傷が確認できないし両乳首同じように痛いし、母乳あげる時顔がしかむほどです。
最近夜泣きがしんどくてそれこそ断乳や卒乳の文字が頭をよぎりますが生後2ヶ月から哺乳瓶拒否で直母しか飲まないおっぱい大好き星人ですし、おっぱいを出すとすんごい満面の笑みでこれやこれや〜ってテンション上がる顔を見るとまだ頑張りたい自分もいます。
正直どんなにぐずってもパイを出せば即解決できるのでその点では楽なんです。
でもそんな矢先に今まで無縁だったおっぱいトラブルに遭遇して心が揺れています。。
原因がわかる方、また何かアドバイスあったら教えていただきたいです。

コメント

ゆきりん

毎日お疲れさまです😭

私は2人目にして初めての完母で、トラブルだらけでした😱
うちも哺乳瓶拒否で母乳のみでした💦
歯が生えてきてからは、やはり傷つきやすくなりアカギレのようにパックリ切れたこともありました😭
吸われたり離れたりの繰り返しで見えない傷がついたのか、常にヒリヒリと痛いこともありました💦

そのときの夜中の授乳は本当に涙がでる程辛かったです💦

授乳の時に体を斜めにしたり、ちょっとおっぱいを手で捻るようにして向きを変えて
キズが口に当たらないようにしたり
授乳が空く日中に傷にワセリンを塗って絆創膏したりしてました😭

あまりアドバイスになっておらずすみません😣💦
辛さがとても共感できるのでコメントしてしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとうございます✨私も2人目にして初めての完母です!同じですね😭✨
    哺乳瓶拒否、当時はマジでしんどかったです😣搾乳も瓶から飲んでくれませんでした😣
    まさにおっしゃる通り、先ほどお風呂で見てみたらあかぎれのように乳首の先端に亀裂が入ってました💦
    そしてシャワーが当たったら痛い痛いで、昨日よりだいぶ悪化してしまいました…。
    ひとまずピュアレーンを塗りたくって封印しましたw
    これからどうしようって感じです🥹
    ゆきりんさんのお子さんは何歳で卒乳されましたか?

• 2月14日
  • ゆきりん

ゆきりん

痛みだけでもメンタルやられそうでした😭💦

うちは4月で3歳になりますが、まだ欲しがります😂もう母乳は出ていませんが😂
    めちゃくちゃ眠いときとかに『ぱいちょうだい~💫』って😂😂
    でも1日に1回とかだし
    もう傷つくこともなくなったので苦ではありません☺️

が、いつ卒業できるのか不安ではありますが😭

• 2月14日