※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

発達グレーの長女とのごっこ遊びが苦痛。特性で設定が独特で面倒。イントネーションも独特でしんどい。自身は動く方が好きで女の子育児向いてないかな。母は孫に夢中で助かっている。

発達グレー(軽度自閉)の長女のごっこ遊びに付き合うのが苦痛で仕方ないです…😂

女の子ってごっこ遊び好きですか?
一日中ごっこ遊びしたがるのですが、1人では遊べず…

特性もあるのかちょっと設定も独特で面倒くさいです…😂設定通りやらないと怒るとかはないのですが笑

あとこれは特性だと思いますが、会話はできますがイントネーションが独特で抑揚のないロボットみたいな喋り方をするのでそれを聞いてるのもちょっとしんどいです😂

私の母は孫かわいさでひたすらそれに付き合ってくれるので娘はばぁば大好きです😂

私自身身体を動かす方が好きなので女の子育児向いてないのかな、、、😭

コメント

りらっくま

保育園ごっこ、おうちごっこ、好きですよね😅
わたしもめんどくさいです。。笑

はじめてのママリ🔰

ごっこ遊び、私も大嫌いです🫠
You Tubeの台詞も覚えてて、その通りに進行しないと怒られるので、それも大嫌いです🥲

オリ子

私もごっこ遊び嫌いです🤣
台詞が決まっている電話ごっことか地獄でしかないです笑

塗り絵とかパズルとかやり方がある程度決まっている遊びに誘導しちゃいます🤭

🍓🍓🍓

うちも年少までは特に抑揚のない独特なイントネーションの喋り方でした😂。
年長になってからだいぶ良くなりました。

言語訓練の先生からは、絵本とかで読み聞かせたりして正しい発音聞かせる…くらいにしかアドバイスはもらってないのですが、ごっこ遊びとかで大人の言葉を聞いて発音良くなるかもです。

うちは男の子ですが外で活発、という感じでもなくごっこ遊びの方が大好きですよ。今は弟を必死に巻き込ませるようで親はノータッチですが😂。

はじめてのママリ🔰

ごっこ遊びに付き合うの、とってもしんどくなります。
楽しいときももちろんあるけど、セリフとか、いちいち指示してきたりして細かいのでめんどくさいです。

一人っ子なので、遊んであげないとと思ってしまい、頑張りすぎて疲れてしまいます。

かんな

ごっこ遊び多いです😂
私も疲れてしまうので、ぬいぐるみとごっこ遊びしてました(笑)
可愛かったです💓

ママリ

苦痛ですよね、めっちゃわかります🥹🥹一人で遊べないのも辛いですよね、、、

うちも設定がいまいち理解できない独特な感じで、セリフも「〜〜って言って」とイチイチ決まっていて本当に苦痛でしかなかったのですが、、、
2歳後半〜3歳前半まではそんな感じのごっこ遊びで疲れ果てました(笑)

うちは3歳後半になってから、少し変わりましたよ!
前よりも自由度のきくごっこ遊びに変化しました。笑
そして前よりも真剣に付き合わなくても、一人で遊べる時間も増えてきて本当に少しですが楽になってきました!

お母様がとことん付き合ってくださるなら、いいんじゃないですかね✨誰も付き合ってくれないと可哀想ですが(笑)

私ならママには難しいから今度ばぁばと一緒の時に思いっきり楽しもうかー!って感じでたまに流しちゃうかもです😂

たー

うちの長女も小さいうちはごっこ遊びに誘ってきて毎日辛かったです😅
お母さん人形遊び苦手だからパズルしよう。と違う遊びに誘導してました💦

nn62yy

娘もごっこ遊び好きでしたが、わたしもごっこ遊びに付き合うの苦痛でした🥲
ちょっとなら付き合うけども1日中は無理ですね🥹
他の遊びに誘導してあげたりは難しいですか?
わたしはパズルとかブロックとかは好きだったので、ちょっとお付き合いして飽きたら(自分が)、これやらない?と誘ってました😅

こきまま

いつまで経ってもごっこ遊び終わりません🤣🤣🤣
遊べて15分くらいです笑笑
あとは、お片付け終わってからとかお皿洗い終わってからお洗濯終わってからと理由をつけて終わります笑笑

いくみ

ごっこ遊び、付き合う方は大変ですよね。

子どもにとっては疑似体験にもなるので、発達には良い影響もものすごく大きいですが、それがわかっていてもめんどくさいですよね💦

個人的な印象ですが、私が関わったことのある子どもたちの中で統計をとろうとするのであれば、という条件付きで、女の子の方がごっこ遊び好きそうです。もちろん、男の子でごっこ遊び好きな子にも出会ったことはあります。

それと、ごっこ遊びが好きな子は、自分の設定をとても大切にする傾向も見られる気がします。

ほかの遊びや生活の中で、その子自身の想いや希望をそれまでよりもしっかり知るようにして、周りの人は自分の想いや希望を聞いてはくれるけど必ずしも思い通りには動いてくれない、ということが伝わるように誠実に関わったら、もしかしたら変わるかもしれませんね。

ママリ

長女もごっこ遊びしてます!
部屋全体を使ってりかちゃんの部屋を作るので踏んづけたりして部屋を破壊するとめちゃくちゃ怒られ、
ごっこ遊びをじーっと眺めてると目が合って
ママ!りかちゃんのお父さんやって!と言われるので最近はそれが嫌で背を向けてテレビみてます。🤣

一方次男もごっこ遊びしますが、
大体車や人形などをぶっ壊したりする破壊系遊びなので
次男と遊んでる方が楽です🤣笑

nn

私も苦痛です。
毎回毎回同じことばかり
そして指示通りしないといけないので面白くありません😩

その証拠に娘と遊ぶと急に眠気に襲われます(笑)