※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
お仕事

1年以上の休職後、派遣会社から事務の仕事のオファーがあり、電話対応なしの業務だった。電話対応が苦手で人間関係でうつになったが、同じ会社の別部署だった。産休代替の仕事で1〜2年の予定。面談を決めた。

1年以上、うつで仕事をしていませんでした。仕事でうつになりまして。

さすがに4月からは何かやらないとなーと思っていたら、派遣会社からメールがあり、電話対応なしのお仕事(事務)で来てて、まぁ応募してもダメだろうと思って応募ボタンポチッとしたら、速攻で電話返ってきて😅

焦りました。しかもよくよく聞いたら、前回行った会社ですが部署は違う様でした。

電話対応が苦手すぎ&人間関係でうつになってしまったのですが、電話なければまぁ良いかな…でも同じ部屋だったらちょっとやだなぁ😭(でも人は割と入れ替わってるよとのこと)
ちなみに紹介してもらった仕事は産休代替とのことで1年から2年ほどとのことです。

いろいろないまぜですが…

とりあえず面談してみることにしました。

私すごい‼️

すみません自分語りでした。

コメント

9歳3歳1歳の怪獣kidsの母

仕事とは関係ないですが、教えて下さい。
お子さんは保育園預けてお仕事してて鬱になって疾病に変更されて一年が経ったんですか?
同じく鬱で休職中で退職しようと思っててどのように手続きされたのか教えてほしくて。

保育園の先生たちの反応なども聞きたいです!

• おさき

おさき

大丈夫ですよ👌
    そうですよ。1年以上になります。

私は休職ではなかったのでよくわからないのですが、鬱で休職中であれば、今は診断書の方で申請している感じでしょうか?

私は派遣でしたので3ヶ月ごとの就労証明書しかなかったので、その期限が切れる前に保育事由の変更届と診断書を保育園側に出しました。(書類は保育園側にあります)

退職したり保育園に言う前に、市区町村の児童福祉課に相談するとスムーズです。手続きの方法教えてもらえます。

私も先生たちの反応心配だったので、園長先生にお手紙書いちゃいました。そしたら、うつに関することだと、職員室とかお手紙などで、他の保護者の耳に入らないようにいろいろ手続きとかの話してくれました😊

特に反応は基本的には変わりないですよ❗️
    多分担任の先生しか知らないと思いますし。
    私は子どものイヤイヤ期にまたメンタルがグッと下がってしまいましたので、そのように家庭欄に書いたら、先生が話聞いてくれたり(どんなことがありましたか?など)、アドバイスくれたり。

他にもやはり同じような理由で預けてる方もいらっしゃるので、うつだからどうとかはなくて、子供の為にもゆっくり休んでくださいって言ってくれたりします😭ありがたいことです。

• 2月13日
  • 9歳3歳1歳の怪獣kidsの母

分かりやすくありがとうございます😊
    ちなみに傷病手当は受給されてました?

今はまた在職扱いなので、保育園には伝えてません。

• 2月14日
  • おさき

おさき

傷病手当は受給してなかったです。

そうなのですね。
    その辺りは退職が決まってから保育園に伝えるで良いと思います。

ちなみに、預ける時間は標準のままで、短時間保育にはならなかったです。(パパがフルタイムだからかな?と思います)

保育園の方とは、今まで通り荷物とかお迎え時間、保育園への連絡などを怠らなければ全然大丈夫ですよ👌

少しでも休んで、ママが笑顔の方がやっぱりお子さんも嬉しいと思います😊

• 2月14日

下に書いてしまいました😱

• 2月14日

短時間保育になると思ってました🤣
そこは安心です😮‍💨

ちなみに診断書とスケジュールも出さないといけないんと思うんですが、どんなふうにスケジュールかかれました?

• おさき

おさき

正確には保育時間は希望時間で〜と書いてあり(希望した覚えはありませんが)、標準のままでした。

スケジュールというのは、治療に何ヶ月かかるとかいうやつでしょうか❓←そんなの聞かれてもわからんわって思いますよね😅

確か診断書に「当分の間、加療を必要とする」とあり、市の方で3ヶ月とか6ヶ月(基準は不明)期限で保育園が認められ、期限がきたらまた診断書を提出するような形です。

あと「疾病のため、家庭での保育は困難」ということを書いてもらうよう、市の方から指導がありましたのでその旨も先生にお伝えして書いてもらいました。←一応市町村に診断書に何の記載が必要か聞いた方が良いかもです。先生も何書いたら良いのかな?と聞いてきたので。(あまり保育園用には書いたことがなかったようなので)

• 2月15日

今から病院なので先生に伝えてみます😃

スケジュールはこのような用紙です😌

色々聞いてすみません😭

• おさき

おさき

うちのところはスケジュールとかなくて、全然書き方がわからないのですが…

例えば月曜日の8時頃から17時くらいまで「療養」って書いてそのまま金曜日まで線引っ張る、とかでしょうか❓(ざっくりすぎてダメかも)

通院日決まっていれば備考欄に書くとか。

• 2月15日

スケジュールないんですね😄
    療養って書いてみます😄
    色々とありがとうございます😊

お仕事復帰されるんですか?
    私なら元の会社に戻らないからすごいなぁーと思って☺️

• 2月15日
  • おさき

おさき

そうなのです。うちのところはないので驚きました💦

いえいえ、少しでもお力になれたら幸いです😊

お仕事復帰というか、元の会社でも部署ちがうと全然違う仕事内容なのと、異動や入れ替わりが結構あるみたいなので、とりあえず話聞いてみてからでも良いかなと思いまして😅
    派遣なので断りやすいですし👌(向こうから願い下げされる可能性も)

• 2月15日

子供が小さい頃は派遣は働きやすいですか?
    仕事復帰する時にパートよりも時給がいいので派遣を頭に入れてまして、休みやすさとかどうなんだろうと思ってて😄

仕事しようと気持ちが切り替えられるの素晴らしいです❤️

• 2月16日
  • おさき

おさき

何かあっても、直接企業に言わなくても大丈夫なのと、派遣先によりますが、派遣会社の人に子供いるから休みやすいところにしてほしいと言えばそのようなところを紹介してくれますよ❗️

他に従業員の年齢層とか聞いたりも可能です。

• 2月16日

確かにそれ聞けるのいいですね❤️
    そっかそっちから注文して決めてもらうことができるの魅力的ですね🥺
    派遣は結構長くお勤めだったんですか?

• 2月17日
  • おさき

おさき

いえ、合わない仕事してたらうつになったのもあり、契約が切れるくらいで辞めました💧(電話、残業当たり前、しつこい人がいたのもあります💧)

登録だけならネットからできるところもありますし。

あ、ちなみに今回の話は、他に私よりも経験のある人が後から応募したらしく、その人にさせてほしいということで、なかったことになってしまいました…😭(本当かどうかは不明です。うつで辞めてる私が嫌だったのかもしれないです)

普通は、とりあえず派遣会社の社内で選考するので、面談の話まで出ないので、今回はいつ頃面談するかの話まで出たので期待していたのですが😭まぁ会社と面談後に断られるよりはマシですけど。

(本当は今すごい辛いです、明日には立ち直ってると思いますが)

• 2月17日